生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

10月29日(木)

取引銘柄
損益
1324 NEXTFロシア
2,000
1518 三井松島
2,000
1861 熊谷組
0
3121 マーチャント・バンカーズ
4,000
3409 北日本紡績
2,000
4224 ロンシール
2,000
4651 サニックス
4,000
5408 中山製鋼所
2,000
5741 古河スカイ
1,000
6310 井関農機
2,000
6495 宮入バルブ
2,500
7003 三井造船
0
7451 菱食
2,500
7961 兼松日産農林
0
7991 マミヤ・オーピー
2,000
8050 セイコーHD
4,000
8202 ラオックス
-3,000
8515 アイフル
3,000
8607 みずほインベスターズ証券
0
8844 コスモスイニシア
0
9633 東京テアトル
5,000
 
37,000
収支(概算手数料控除後)
29,000
持ち越し
なし

今日もコツコツ頑張った。

毎日コツコツ、コツコツとそればかり言っている。でもそれは悪いことではないのだ。
一回の取引あたり2千円前後の利益が多く、タレントの西川きよしさんじゃないけど、
「小さなことからコツコツと」を積み重ねれば、それでも1日が終った時に3万もの利益に
なる。

最近は「ロットを小さく」と特に意識しなくても、自然とそうしているような気がする。
大きく張って欲張ってもろくな事はなく、1日で2~3万の利益があれば十分、だとやっと
実感できるようになったからかもしれない。これは悪い事ではない。不思議なもので、今は
日記を始めた頃より資金は増えたのだが、それに反比例してかなり臆病になってきた
気がする。ちょっとでも負けるのが怖いのだ。

大きく勝つ日がなくなった分、大きく負ける日もなくなったような気がし、それが目標と
する収支の安定に繋がっているのならば、良い傾向だと考えて見たい。昨日反省取引
として挙げた7968  田崎真珠の例でもそうだが、100円前後の銘柄だったら一回2千株
ずつしか入れてない。これは資金が100万ぐらいの時から変わらないことだ。

慣れの部分が大きいが、自分がためらい無く切れる許容量が未だにこれくらいと言う
ことなのだろう。だからこれ以上ロットを大きくする為には許容量を上げるしかなく、今は
まだそうすることに無理があり、その必要もないと感じた。

さて、今日の取引に移る。今日は日経平均が200円近く下落し、再び1万円を割った。
前回もそうだったが、1万円は節目という意識が強いのか、一旦割れるとしばらく調整が
続くことになってしまう気がする。ボロ株は再び下方向への折り目が付いてしまった
銘柄が多く、こうなるとしばらく上向きに転換するのが難しくなってしまいそうだ。
 
寄り前の気配から全面安という感じだったので、今日はいやが上にも気持ちが引き
締まった。だた、大きく下げて寄った分、寄り底だった銘柄も多く、寄った所で買って
おけばほとんど利確できたような気がする。ちょっと拍子抜けした所もあるが、油断する
よりよっぽど良い。逆張りとしては比較的入りやすかったと思う。また、ボロ株は上げて
いる銘柄こそほとんどないものの、底が抜けたように落ちる銘柄はわりと少なかった。
 
昨日に続き、今日も一番の注目株は8202  ラオックスだった。でも、ボラは大きいが、
動きが全然読めず、いつ爆弾が落ちてくるのかと警戒してたので、ほとんど入れなか
った。昨日と同じだ。それでもチョコチョコ入って+5千ぐらいは取れたのだが、14時半
過ぎからの大きな売りに飲み込まれて、結局すべて放出した上にマイナスにまでなって
しまった。これは手数料を除けば今日の取引した銘柄の中で唯一のマイナス。
 
後場一時前日比20円ぐらい上げてた時の上昇の波には全く乗れないくせに、その後の
手仕舞い売りの波には飲み込まれちゃうのだから全然良い所がなかった。普段から注目
しているこの銘柄が動くとどうしても「絶好のチャンス。入らないといけない」と焦りが生じて
しまったのかもしれない。でも、今日には他でも結構チャンスはあったので、無理して入る
必要はなかったと思う。

いや、例え、他銘柄で動きがなかったとしても、上手くは言えないが、今日のような動き
はなんとなく自分でも苦手だと感じており、そう言う時は思い切って見送るべきだったと思う。
苦手とする動きだとやっぱり負けることが多いと最近感じるので、そこは冷静に勝率を
考えて、入るべきか、それとも見送るべきか、を判断しないといけないと思った。自分が
普段入っている好きなボロ株だから、と言う理由だけで義務的に入る必要はないのだ。
結局、この銘柄に入ったことが、収支に貢献するどころか、逆に足を引っ張ってしまって
いるので失敗だった。

後は昨日上方修正を発表した3121  マーチャント・バンカーズも注目してた。この地合い
でもGUすることは予想が付いた。しかし、今朝の寄り前の気配を見ると、キチキチに買い
と売りがビッシリ並べられており、たぶん動きが鈍いだろうとも想像できたので熱心に
動きを追うのは諦めた。それ以外は、落ちてきた銘柄を幅広く拾い、少しずつ利益を重ね、
これが一番効率良かったと思う。

今月も明日で最終日、しかも週末となる。今月は初っ端でくじけたので、せめて終り
だけは変な負け方をしないようにしたい。

今日勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ


《10/29 晴れの日は株価も上がるのか? 調査方法の詳細はこちら
NO 都市名 天気     終値 前日比
1 札幌 曇り   日経平均 9,891.10 -1.83%
2 仙台 晴れ   TOPIX 882.26 -0.74%
3 新潟 晴れ   JASDAQ平均 1,208.90 -0.52%
4 東京 晴れ/曇り        
5 金沢 晴れ        
6 名古屋 晴れ        
7 大阪 晴れ        
8 広島 晴れ        
9 高知 晴れ        
10 福岡 晴れ        
11 鹿児島 晴れ        
12 那覇 晴れ        
今日の天気→ 晴れ        

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :