生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

10月30日(金)

取引銘柄
損益
1719 間組
2,000
1861 熊谷組
1,000
3121 マーチャント・バンカーズ
5,000
7593 VTホールディングス
1,000
8075 神鋼商事
-38,000
8202  ラオックス
6,000
8518 日本アジア投資
-10,000
8571 NISグループ
15,000
8714 池田泉州HD
0
9205 日本航空
3,000
9363 大運
5,000
 
-10,000
収支(概算手数料控除後)
-18,000
持ち越し
なし

はー、今日は負けちゃったなー。
 
昨日は日記の最後に月末&週末なので変な負け方をしなようにと言い、その前も決算期の
突発的な急落に注意しないといけない、と自分で言っていたのに、そのどちらも今日守れな
かった。情けなくなる。
 
今日は昨日の半分ぐらいの銘柄にしか入っていないが、その分各銘柄で濃い取引をした。
利益が5千ぐらいまとまって取れたのも何回かあったが、それ以上に出て行く方が多く、
出入りの激しい取引をしてしまった。
 
ボロ株・低位株に関する限り、昨日より今日の方が難しかった気がする。NYが200ドルもの
大幅反発で返ってきており、今日はプラスで引けた銘柄の方が多いとはいえ、ボロ株の
反応は結構まちまちだ。元々前日NYが大幅に上昇した翌日の取引は難しく感じることが
多く、今日は個別の元気の良い銘柄に助けられた面もあるが、全体的にはやりづらかった。

ちょっと気が重いが、今日は取引した順に失敗した二銘柄を追ってみる。

まずは8518  日本アジア投資

64円 2,000株 買い
61円 2,000株 買い
60円 5,000株 買い
60円 9,000株 売り -10,000円
 
この銘柄は後場13時過ぎから突如急騰してきた。この銘柄も普段からよく見ているので、
動き出すとすぐに気がついて、どこかで入ろうかと狙いを定めて、注目しながら見ていた。
ただ、今日のメイン監視は8571  NISグループであり、そちらの方に比重を置いていた為、
普段はあまりしないが打診買いの意味で64円で2千株買って様子を見ることにした。
 
しかし、その僅か数分後に63円と62円に置かれていた10万株ずつ程の梯子が外されて
しまった。ここで、ちょっと焦ったが、この銘柄の株価ぐらいだといつも5千株ずつぐらい
入れており、「たった2千株だからそんなに気にしなくて良いだろう」と高を括ってしまった。
そこがすでにいつもの負けパターンの入り入り口だった。

その後61円と、最後の砦として出して置いた、出したけどあまり買いたくなかった60円まで
あっさり買えてしまうほど一気に落ちてしまった。普段だったらここからさらに食い下がって
様子を見てまう事も多いが、今日は絶対大負けしたくない気持ちがあったので、ここで負け
を認め、さっき買ったばかりの60円分も含めてすべて60円で投げた。

その後59円まで一旦落ちるも、大引けでは64円まで戻しているから仕掛けた人に見事に
遊ばれてしまったようだ。「たった2千株」と思う所から大負けが始まることも多い。枚数に
関わらず、油断してはいけない。それでも、60円で投げた判断は良かったと思う。その後に
戻したかどうかは関係無い。初回64円で買ってから60円まであっさり抜かれているのに、
それまで持ち続けたのがそもそも間違いだと思わないといけない。
 
もう一つは8075  神鋼商事

163円 2,000株 買い
162円 2,000株 買い
158円 2,000株 買い
159円 2,000株 買い
153円 1,000株 買い
151円 2,000株 買い
154円 4,000株 売り -16,360円
155円 7,000株 売り -21,640円
 
この銘柄の失敗は本当にきつかった。決算期の今は突発的な急落があると、一旦は
ニュースを確認してから入るようにしているが、今日は不用意にもそれを確認せずに入って
しまった。この銘柄はここ数日の地合いの中でも堅調な動きを見せていたが、今日場中に
決算の発表があると上方修正を出したにも関わらず、出尽くし感からか、利確と思われる
大きな売りが続いた。

163円から入り151円まで10円以上抜かれてもナンピンをし続けてしまった。成り売りで
一気に10円ぐらい落ちると、頭に血が昇ってしまって、一瞬で冷静にいられなくなっていた。
そうするといつものように半ば反射的に手がナンピンに走っている。いつものダメパターンだ。
決算発表があったと気がついたのはその後だったが、その時はすでに1万1千株も抱えて
しまった後だった。
 
1円動くだけで含み損が1万以上上下する。ここ最近は少なかったが今日は久しぶりに嫌な
汗を掻いてしまった。平均単価で逃げるとしたら、188-189円ぐらいだが、そこまでの戻りは
とても望めそうもなく、154-155円で損切りした。しかも、板がかなり薄いので一度には出せず、
小出しにしてやっと捌けた感じだ。さらに下に抜けるかもしれないと思い、一時は本当に
冷や冷やした。大引けは152円だったから、これでも助かった方かもしれない。
 
今回は大丈夫かと思ったが、やっぱりダメだった。四半期の決算ごとに一回ぐらいは必ず
この手の急落に捕まっている。今日の失敗を日記に書き留めることによって、次回への糧と
したい。
 
最後になってしまったが、今日一番動きを追っていたのは8571  NISグループだった。
この銘柄は昨日今日と2日連続でS高となっている2318 中小企業投資機構の株を大量に
保有しており、それに連動して仕掛けが入ったようだ。それほど頻繁に入れた訳ではないが、
1万5千も取れたので十分有り難かった。今日は出来高が多く、ボラもかなりあり、しかも、
自分が一番好きな価格帯なので、来週も一番に注目してみたいと思う。

今日は負けてしまったが、それでも大負けしなかったので助かったと思いたい。
来週は月も変わるし、心機一転して取り組みたい。今月は長かった。

人気ブログランキングへ
 
それと一番最後に、先月から続けてきた天気と株価との関係調査は今日で終りとする。
気になることをしらべてみよう、ってことでデイトレ日記を再開した7月から続けてきた調査も
今日で最後となる。かれこれ4ヶ月も、何かしらを日記の最後に表を貼り付けてきたので、
それが無くなるとちょっと寂しい気もする。もしかしたら、今後も何か考えるかもしれないが、
一旦はこれで終了とする。


《10/30 晴れの日は株価も上がるのか? 調査方法の詳細はこちら
NO 都市名 天気     終値 前日比
1 札幌 晴れ/曇り   日経平均 10,034.74 1.45%
2 仙台 晴れ   TOPIX 894.67 1.41%
3 新潟 晴れ/曇り   JASDAQ平均 1,216.94 0.67%
4 東京 晴れ/曇り        
5 金沢 晴れ        
6 名古屋 晴れ        
7 大阪 晴れ        
8 広島 晴れ/曇り        
9 高知 晴れ/曇り        
10 福岡 晴れ        
11 鹿児島 晴れ/曇り        
12 那覇 曇り        
今日の天気→ 晴れ        
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» はじめまして
ネット検索していたら、たまたまここにたどり着きました。
すごく共感できますし、勇気付けられます。
今日は池田泉州HDにこっぴどくやられました。
暴落した348で拾ったのですが、さらに下げ。
やっぱり、下降トレンドのときは、底を見極めないとダメですね。
75日線が上向いていないとどこまでも下げます。

今日はたしかに難しかったです。
ウィンターズ 2009/10/30(Fri)20:31:03 編集
» Re:はじめまして
ウィンターズさん、はじめまして。こんばんは。

こんな日記を見つけて下さってありがとうございます。
しかも、勇気付けられるなんて恐縮です。私のダメな部分を
反面教師と考えていただければ幸いです。

池田泉州HDは本当に酷い動きでしたね。
私も今日はかなり動きを追っていて何回か入ったのですが、
取れそうなタイミングが見つかりませんでした。値動きに遊びが
ない感じがして、売り方の人は相当上手な気がしました。

ウィンターズさん、来週(来月)も頑張って下さい。
私も今日は負けてしまいましたが、来週は気持ちを切り替えて
頑張りたいです。
2009/10/30 21:21
» 無題
おはようございます

直販所の記事読みました
いま直販所ってすごい人気だそうですね
大手スーパーにやられてばかりいた小規模な商いに
活気があるというのはなんかうれしいです

私は今月、結局マイナスで終わってしまいましたが
気落ちばかりしていないで
この失敗を次に生かそうと前向きで捉えることにします
感謝の精神で(^_^)

10月相場お疲れさまでした
こう 2009/10/31(Sat)09:46:08 編集
» Re:無題
こうさん、こんにちは。

今は直販所が大人気なんですか。どうりで人が多いはずですw。

私は最近から何気なく通うようになりましたが、今は虫食いの
キャベツなんかの方が、安心感があって美味しそうに感じます。
逆に今まで虫も食わないようなものを食べていたのか、って思い
ますw。

そうですか。今月はマイナスなってしまわれたのですね。
この前こうさんは最近負けなくなった、とおっしゃっていたと思う
ので、それでも難しかったんですね。お気持ちよく分かります。

そうですよ。この失敗を次に生かそうと前向き考えましょうよ。
暗く考えても良いことはないですからね。

今月もお疲れ様でした。
来月もお互い頑張りましょう。
2009/10/31 18:14
» 無題
こんにちわ。
日本アジア投資の負け残念でしたね。
あのナイアガラと、戻りは筋の玉集めなんですかね?
決算も大幅に赤字が減って好感もてましたが。
月曜の暴騰がある気がしてチェックしときます。
アメリカ下落で、月曜はねぶくろさんにはオイシイでしょうね、羨ましい。
いぶくろ 2009/10/31(Sat)12:55:45 編集
» Re:無題
いぶくろさん、こんにちは。

日本アジア投資では遊んでもらって1万円も払いました(笑)。
あの急落後の戻りを見ると筋の玉集めの可能性も大きいんじゃないか
と思います。なにぶん何でもありのボロ株なんであんまり期待しない
ようにはしますが。

アメリカ下落でも美味しくないですよw。
やっぱりそう言う時の方が大負けも多いので、気をつけたいです。

今月もお疲れ様でした。
来月もお互い頑張りましょう。
2009/10/31 18:14
» いつも楽しみにブログ拝見しています
おはようございます。
いつも楽しみにブログ拝見しています。
30日は久々に損失を出されていましたね。
”取引のスタイルと意識”欄は何度も読み返しました。
とても勉強になりました。
ねぶくろさんは一日に取り扱う銘柄数がいつも多いのに、
びっくりしています。効率のよい資金管理につながるので、
僕も手本にしたいところです。
愛しのマロンちゃん URL 2009/11/01(Sun)07:32:09 編集
» Re:いつも楽しみにブログ拝見しています
愛しのマロンちゃんさん、こんにちは。

”取引のスタイルと意識”はある意味自分に取って根幹とも言うべき、
根っこの部分だと思っています。そこを何度も読んで下さるとは
嬉しさや恥ずかしさが色々入り混じった感じになっちゃいますw。
読んで下さってありがとうございます。

効率のよい資金管理ができているかどうかは怪しいですが、
それを目指して地道に頑張ってゆきたいです。

愛しのマロンちゃんさんもラオックスは時々触られるのですね。
なにぶんあの動きなので、「高値なのですぐに落ちるだろうと、
食指が動かない」、お気持ち私も良く共感できました。たぶん、
今週も乱高下すると思うのでお互い”カモ”にならないように
したいですよね。ちなみに私は金曜日は日本アジア投資で
”カモ”られました(笑)。

今週もお互い頑張りましょう。
2009/11/01 12:18
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :