生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

1.はじめに

今回これを調べるにあたって一番重視したかったのは、
「日本に住んでいる人が平均して感じるその日の天気を知りたい」ということだった。

今回やりたいことを簡単言えば、取引があった日の株価とその日の天気(「晴れ」や「雨」など)との
関係を調べててゆくこと。一見簡単そうだが、実際これをやろうと思うと案外難しい。

単純に東京の天気1ヵ所を日本の代表天気として考えて、「晴れ」、「雨」、「曇り」なんて具合に記録
してゆくのは簡単だが、それはあまりにも味気ない。それに、確かに東京を中心とする首都圏に
人口は集中していて、株取引をする人も多いだろうが、大阪や名古屋など他の地域にも当然人は
たくさん住んでいるし、地域が異なれば天気も違ってくる。

逆に、それじゃあ東京以外でも、大阪、名古屋、札幌、福岡、広島など全国の大きな都市の天気を
調べて、それを単純に平均すれば日本の天気になるか、って言うとこれもちょっと違うのかと思う。
そこには人口の密度の考えが含まれていないからだ。例えば東京都は広島県の約5倍の人口が
ある。これは人口が多い分、東京の天気の方が広島の天気より5倍の重みがあることを意味する。

そこで、せっかくなので東京以外の各地の天気も考慮しつつ、人口密度に応じて天気の重み付けを
して、日本に住んでいる人が体感する日本の平均天気を計算しようとしたのが次になる。

2.調査方法

手順1.

Yahoo!天気情報に毎日11:00に更新される日本の12都市の天気をその日の天気として記録する。

その都市名は以下の通り。
札幌、仙台、新潟、金沢、広島、福岡、東京、名古屋、大阪、高知、鹿児島、那覇。

ただし、Yahoo!天気情報には全部で13都市(北海道に札幌と釧路)載っているが、調査上
1都道府県に1都市としたい為に、北海道は札幌の1都市とし、全12都市を対象とする。

手順2.

12都市を包含する都道府県の人口を調べ、各都市の天気に重み付けをする。データは
都道府県 人口・面積・人口密度ランキング(2009年6月1日現在)を引用する。

NO 都市名 都道府県名 人口比率
(重み)
1 札幌 北海道 0.11
2 仙台 宮城県 0.04
3 新潟 新潟県 0.05
4 東京 東京都 0.25
5 金沢 石川県 0.02
6 名古屋 愛知県 0.14
7 大阪 大阪府 0.17
8 広島 広島県 0.05
9 高知 高知県 0.01
10 福岡 福岡県 0.10
11 鹿児島 鹿児島県 0.03
12 那覇 沖縄県 0.03

ここで言う重みとは、12都市を包含する都道府県の人口の和を日本の総人口と捉えて、12都道府県
の総人口に対する各都道府県の人口の割合を指す。

具体的には、12都道府県の総人口が約5240万人であるのに対して、東京都の人口が約1290万人
であるので、その割合(重み)は0.25(25%)となる。また、広島県の人口が約290万人であるので、
その割合(重み)は0.05(5%)となる。よって、ここから東京都の重みが広島県の約5倍であると
言える。

手順3.

Yahoo!天気情報では天気を次の5種類で表記しており、それに1点から5点までの点数を付ける。

天気 点数
晴れ 1
晴れ/曇り 2
曇り 3
曇り/雨 4
5

※9/2追記
「晴れ/雨」という天気もあることが分った。これは便宜上「曇り」として扱い、点数は3とする。
※9/3追記
「曇り/晴れ」は「晴れ/曇り」と同等と考えて2点、同じく「雨/曇り」は「曇り/雨」と同等と
考えて4点とする。

手順4.

各都市の天気(点数)に重 みをかけて、それを合計する。最後に再び点数から天気に戻し、
それを「今日の天気」とする。

例)9/1分

NO 都市名 都道府県名 人口比率
(重み)
天気 点数 天気(点数)
×人口比率
1 札幌 北海道 0.11 晴れ 1 0.11
2 仙台 宮城県 0.04 曇り 3 0.13
3 新潟 新潟県 0.05 曇り 3 0.14
4 東京 東京都 0.25 曇り 3 0.74
5 金沢 石川県 0.02 晴れ/曇り 2 0.04
6 名古屋 愛知県 0.14 晴れ/曇り 2 0.28
7 大阪 大阪府 0.17 晴れ 1 0.17
8 広島 広島県 0.05 晴れ 1 0.05
9 高知 高知県 0.01 晴れ 1 0.01
10 福岡 福岡県 0.10 晴れ 1 0.10
11 鹿児島 鹿児島県 0.03 晴れ/曇り 2 0.07
12 那覇 沖縄県 0.03 晴れ 1 0.03
      100%     1.87
        今日の天気 晴れ/曇り
天気の区分を次の通りとする。
1.0<晴れ<1.8、1.8<晴れ/曇り<2.6、2.6<曇り<3.4、3.4<曇り/雨<4.2、4.2<雨<5.0

計算と式とデータ、天気の区分は上記表の通り。天気(点数)×人口比率=1.87 を
「今日の天気」、晴れ/曇りとする。なお、
デイトレ日記の中では毎日変動する各都市の天気と
そこから求めた「今日の天気」のみを記録してゆく。

手順5.

天気と比較する株価は日経平均、TOPIX、JASDAQ平均とする。
デイトレ日記にこれも併せて記載する。

例)9/1分
  終値 前日比
日経平均 10,530.06 +0.36%
TOPIX 968.77 +0.31%
JASDAQ平均 1,256.41 +0.16%

3.調査期間

9/1から10/30までの二ヶ月間とする。

4.最後に

日本の株式を取引するのは何も日本人だけではない。特に東証1部の有力企業では相対的に
外国人投資家の保有比率が高いと思う。その一方で、新興市場や東証の中・小型株では日本人
投資家の保有比率がほとんどを占めると思われる。

最終的に調査の結果がどうなるかは分らないが、それ故にもし株価に天気が少しでも影響すると
したら日経平均よりTOPIXやJASDAQ平均の方がその割合が大きくなるのではないか、と予想して
みるが、実際の所どうなるのだろうか。

また、先日の日経新聞に拠れば、9月の株価は過去60年の騰落で25勝35敗と、1年の中で一番
分が悪いそうだ。この辺の所も気にしながら調べてみたい。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» お疲れです。
今日は残念でしたね。
普段こつこつとひとつひとつ積み上げていくねぶくろさんの姿は私の目指すトレードで尊敬します。が、やっぱこつこつドカンたまにはしちゃいますよね。って私は毎日だけど。
ドンマイです。まだ月初めなんでガンバ♪
今日はこれだけ下げたから明日はあげるだろうなんて普段はデイなんだけど引けに信用全力買い持ち越しですが・・・う~ん。また眠れない夜が続く・・。
天気と株価の関係すっげ~~。
調べ方半端なしだね。
一か月の統計楽しみにしてますよ。


くりりん 2009/09/02(Wed)18:46:59 編集
» Re:お疲れです。
くりりんさん、お疲れ様です。

励ましのお言葉ありがとうございます。

一度何かで大きめの負けをしちゃうと、気持ちが崩れて
その後また自分で傷に塩を塗るようなことをしてしまいます。
メンタルが弱くてダメですね。

くりりんさんは引けに信用全力買い持ち越しですかー。
ほんと最近日によって雰囲気がコロコロ変わるので全然
分らないですよね。

天気と株価の方は昨日頑張って書きました。
普段は9時過ぎに寝ちゃうのに、昨日は夜更かし(?)して
10時過ぎまで考えて書きました。お陰でその後逆に眠れなく
なってしまいましたが(笑)。

明日は気負わずいつも通りで頑張りたいです。
NYは今晩上がってくれるといいですね。
くりりんさんも頑張って下さい。
2009/09/02 19:31
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :