生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

10月28日(水)

取引銘柄
損益
1324 NEXTFロシア
500
2211 不二家
3,000
3002 グンゼ
1,000
3104 富士紡ホールディングス
5,000
3121 マーチャント・バンカーズ
1,000
3202 大東紡織
0
3432 三協・立山HLDGS
0
4745 東京個別指導学院
2,000
6217 津田駒工業
0
6502 東芝
0
7202 いすゞ自動車
2,000
7968 田崎真珠
-28,000
7991 マミヤ・オーピー
7,000
8202 ラオックス
10,000
8844 コスモスイニシア
3,000
8893 新日本建物
5,000
 
11,500
収支(概算手数料控除後)
2,000
持ち越し
なし

いやー、今日は後場やっちゃった感が強いなー。
 
昨晩のNYは昨日懸念したようにはなならず、小幅ながらプラスで返ってきた。
それを受けて、多少でも雰囲気が改善し、踏みとどまるかと思ったがダメだったようだ。
抗えない大局的な流れがすでに決まってしまっているように、寄付きこそ静かだったものの
今日は日経・新興ともに徐々に値を切り下げ、動きがあっても専ら下向きだったので厳しい
展開だったと思う。

今回の決算をパラパラッと見ていると第一四半期より、上方修正を出す銘柄がかなり多い
ように感じられる。ただし、その内容を見ると、売上げがほぼ横ばいであるのに対して、
経費削減や営業外収益、特別利益に因る銘柄が多く、依然として本格的は景気回復は遠い
と感じさせられるものだった。
 
そんな中で、今日も大きく張らないようにして、コツコツやっていた。今日も入った銘柄数
は割と多かった。危ないと思ったらすぐに利確を諦め、同値で逃げるようにしていたので
手数料は払ったが、途中までは損切りも少なく、比較的堅実に取り組めていたと思う。
 
また、今日は8202  ラオックスが動いてくれたのが助かった。仕手株らしく、この地合い
の中でも今朝は寄付きから強くて何度か入った。後場に入ると、さらに勢いを強め、
30%を超える上昇率となった。ただ、そうなると逆にいつ爆弾が降ってくるかもしれないと
思う恐怖が強くなってしまい、指し値は弱気になり、それとは逆にどんどん上値を追って
ゆくような展開だった為、後場は結局一度も入れなかった。ただ、それでも1万も取れたし、
明日も大きく動くのは必至なので、また入るチャンスはあると思う。今の相場では
それだけでも有り難いと思う。
 
そんな感じで、今日も幅広い銘柄からコツコツとやっていた。ただし、それも後場14時まで。
思わぬ所の落とし穴に嵌ってしまった。銘柄は7968  田崎真珠
 
112円 2,000株 買い
111円 2,000株 買い
106円 2,000株 買い
105円 2,000株 売り -28,000円

出来高はかなりあり、板も割も厚みがった。だけど、怖かったのでいつも通り慎重に2千株
ずつしか入れていない。それでも、初回112円から7円も抜かれた所の105円で投げている。
いつも通りの言葉だが今日も損切りができなかった。遅い、遅すぎた。112円と111円と
続けて買っているが、これは特別欲張った気持ちではなかった思う。ただ「113円か、悪く
ても112円で売れるだろう」と油断して売りに出し、ちょっと目を離したのが失敗だった。

14時過ぎから見せ板が消え、立て続けに大きな売りをぶつけられて下に抜けてしまった
のだ。でもこの時すぐに売ればまだ損失は少なかった。108円だったら逃げられたと思う。
しかし、その時手が止まってしまった。動いた方の手は、逆にナンピン買いの106円で、
しかもそれもすぐに抜かれた。105円でギリギリ逃がしてもらえたが、その後さらに落ちて
いる。110円を割ってからはほとんどノンストップで落ちていったので本当恐ろしい。
 
嫌らしい仕手株だってことは、十分判っているはずなのに、いざと言う時の成り売りが
できない。中途半端に指し値をチビチビ下げていったから、こんな結果になってしまった
と思う。途中から「これはヤバイ雰囲気だ」と自分でも感じていたのだ。こういう時はどこか
で、スパッと覚悟を決めて投げないといけない所だが、その覚悟が足りなかった。意志が
弱すぎる。
 
前場はほとんど動きを見ていないのに、後場いきなり入ったのが悪かったが、今から
思うと昨日までほとんど出来高が無いに等しい状況から考えてもみても、見えている
買い板の8割ぐらいが見せ板という恐ろしい状況の中に飛び込んでしまったと思う。
明日も下げそうな気がするが、下手に「今日の負けを取り返そう」なんて気を起こしては
いけない。返り討ちに遭うだけだ。
 
結局今日はコツコツやっていてもプチドカン一発ですべて帳消しにしてしまった。
普通だったら、これで気持ちを崩してしまうことも良くある所。「今日は収支がマイナス
かなー」と思ったが、取引後に手数料を引いてみたら、微妙だが僅かにプラスになりそう
だったのでホッとした。

プチドカンをして「利益を失った悔しいー」と思う気持ちより「負けなくて良かった、助かった」
と思う気持ちが勝るならば、明日はまだ頑張れると思う。

今日負けなかったことに感謝したい。

人気ブログランキングへ


《10/28 晴れの日は株価も上がるのか? 調査方法の詳細はこちら
NO 都市名 天気     終値 前日比
1 札幌 晴れ   日経平均 10,075.05 -1.35%
2 仙台 晴れ/曇り   TOPIX 888.80 -0.75%
3 新潟 晴れ   JASDAQ平均 1,215.22 -0.51%
4 東京 晴れ        
5 金沢 晴れ        
6 名古屋 晴れ        
7 大阪 晴れ        
8 広島 晴れ        
9 高知 晴れ        
10 福岡 晴れ        
11 鹿児島 晴れ/曇り        
12 那覇 晴れ        
今日の天気→ 晴れ   お天気・晴れ    
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» お久しぶりで~す
どうもブログも長いこと放置してしまっている剣ヶ峰ですおひさしぶりです。
FXをやっているとどうしても完全な空き時間というのがなくてブログを更新できなくなってしまいます。
ブログを書いている間にチャンスがきたらどうしようとかポジってブログ書いてたら一気にマイナスになってたりとかすごい怖いんで。
で、使ってたFX業者が行政から業務改善あんど停止命令を出されたらしく今週は新規ポジを取れない状態になってしまったので株メインでやることになりました。
久しぶりにちゃんと株を見るとなんだかFXのチャートの動きに慣れたせいか、株の動きも前よりしっかり見えるような気がしてしまいます。
出来高も流動性も株とは比べ物にならないくらいある為替の動きについていく練習が、株にも良い影響になっているのか、株でもしっかりプラスを今のところ出せています。
ゆっくりとした動きも小さな動きも結局相場の動きはどれも似たようなものなのですね。
株はデイトレよりもスイングのほうが自分に向いてると思っていましたが、デイでFXをやっているうちに激しい動きに慣れたようでむしろ株だとゆったりとした気分でとりくめてなかなか好感触です。
FXの方は2~3日またいで値幅を取りに行くスイング気味の手法にしてからしっくりきているのでFXはスイング株はデイで頑張る的な感じでいきたいですね~。

値幅の少ない最近の株の動きにねぶくろさんも苦労されているようですが、私も頑張りたいと思います(゚Д゚)ノ
剣ヶ峰 URL 2009/10/28(Wed)21:28:33 編集
» Re:お久しぶりで~す
剣ヶ峰さん、おはようございます。

お久しぶりです。元気でしたかー。

ブログがしばらく更新されていなかったのは私もちょっと気がかり
でしたが、FXの方はずっと続けられていたのですね。
むしろ、ずっと続けすぎて、FXの結果の方は良くても、寝食の方は
大丈夫だったのでしょうか。

あたり前ですけど、FXは24時間取引ができるので、そうなってしまう
のでしょうか。私も嵌ってしまう方なので、FXに手を出さなくて
良かったかもしれないと思いました。

でも、何にせよFXも株も順調になられたようで良かったですね。
無知で申し訳ないのですが、FXの値動きの激しさに比べたら株なんて
止まっている感じなのでしょうか。凄いです。

剣ヶ峰さんは、まだFXも株も始められて間もないと思いますが、
もうコツを掴んじゃった感じですねw。日々反省し、改善してゆく
剣ヶ峰さんでしたら、きっと株でも私なんかすぐに抜いちゃうでしょう。

でも、お体には気をつけて頑張ってください。
2009/10/29 04:38
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :