生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

10月27日(火)

取引銘柄
損益
1518 三井松島
3,000
3103 ユニチカ
5,000
4042 東ソー
2,000
4321 ケネディクス
-11,000
5104 日東化工
6,000
5741 古河スカイ
3,000
6495 宮入バルブ
5,000
6955 FDK
0
7246 プレス工業
3,000
8202 ラオックス
15,000
8515 アイフル
9,000
8589 アプラス
0
8713 フィデアホール
2,000
8840 大京
4,000
8897 タカラレーベン
4,000
8918 ランド
5,000
9123 太平洋海運
2,000
9132 第一中央汽船
2,000
 
59,000
収支(概算手数料控除後)
48,000
持ち越し
なし

今日は天気が良くて気持ち良かったなー。
昨日はえらく雨と風が強くて、しかも寒かったが今日は風も穏やかで暖かく、お昼休みに
ちょっと買い物に出かけたらすごく気持ちが良かった。

日記の第一声に天気の事を書いている辺りですでに窺えるが、今日も蟻のようにコツコツ
頑張って勝てた。負けていたらそんな事言っている余裕はないと思う。ただ、今朝は取引前
からほとんど雲一つない青空を感じられたので、そういう意味では気持ちに余裕があったと
言えるかもしれない。

そして、こういう時は大きな失敗をすることは少ないと経験的に感じている。最近何気なく
天気の話題によく触れているが、今調べている株価と天気との関係はともかく、自分の
気持ちと収支との関係は少なからず関連があると感じているので、それを意識してゆとり
を持たせようとしてのことなのだ。

今日は久しぶりに相場が動いた感じがした。でも、動いた方向は下方向であり、それは
先週辺りから軟調に地合いが傾いてきていることを強く感じさせるものだった。それでも、
日経平均の下げ幅が150円安だったので、去年に比べれば全然大したことないのだが、
今だとだいぶ動いたように感じる。この前も日記に書いたが、最近は本当にボラに乏しく
日経平均の振れが一日で上下100円以内と言う日も珍しくなかったので、強くそう感じる
のかもしれない。

自分の場合、ある程度の範囲で弱い日は得てして入り易く、今日は多くの銘柄から利益を
得られた。ただし、ちょっと失敗もあった。前場開始30分ぐらいで1万5千ぐらいの利益に
なっていたと思うが、一時そのほとんどを溶かしてしまった。銘柄は4321  ケネディクス

34,800円 10株 買い
34,600円 10株 買い
34,150円 10株 買い
34,150円 30株 売り -11,000円

10時半過ぎから200円近く落ちてきた途中で入った。初回34,800円で入った後もさらに
落ち続けたので、その後二回ほど食い下がってナンピンしてしまった。自分ではかなり
大きな落ち方だと思い、戻りも大きいだろうと思って、初回で入った34,800円で売りに
出してリバを待つも全然戻りが弱い。それどころかさらに、下に抜けそうな気配さえ感じだ。
34,000円を割れるようなら下値の目処がつかなくなってしまう気がしたので、慌てて成り
売りで投げた。

結局その後の日中足を見れば、利確を諦めてさえいれば、それほど慌てずとも平均単価
の34,500円前後で逃げるチャンスはいくらでもあったと思う。余談だが、この銘柄は後場
いきなり特買いから始まっており、そう言う意味でもボラは大きいのでタイミングさえ掴め
ればチャンスは沢山あるのかもしれない。

今日感じたのは、この株価ぐらいだと、私の頭が弱いせいかボロ株と違って「ここまで
下がったらいくらの損失だから、この辺までに切らないといけない」、と言う簡単な暗算も
とっさにできなくなってしまったことだ。それで、余計損切りのポイントが曖昧になって
しまっている。これは情けなさ過ぎる。

慣れれば大丈夫なのかもしれないが、慣れると言う意味では、この銘柄の動きの特徴を
掴む必要があると共に、暗算もすぐにできるようにしないといけないことになる。今日は
ボロ株・低位株がよく動いていたので、チャンスは結構あった。だから、難しいと思いつつ、
無理してこの銘柄に入る必要はなかったのかもしれない。ただどっちにせよ、1万もの
勉強代を払ったのだから、今日のことが無駄にならないようにしないといけない。

後は今日は8572  アコムを筆頭とするノンバンク株が地合いが悪い中でも、さらに大きく
売られてきたので注目していた。8515  アイフル8574  武富士に絞って追っていて、
入れたのは8515  アイフルだけだったが、1万近く取れたのが良かったと思う。この銘柄
が動いて入れるとだいぶ気持ちが楽になる。

さらに、後場は場中に決算を発表した4042  東ソー5104  日東化工も追っていた。
4042  東ソーはかなりの出来高とボラがあったが、タイミングが分からずほとんど入れ
なかった。その一方でボロ株の5104  日東化工の方は今までほとんど入ったことなくても、
馴染みのある動きだったので、千株ずつのみだが、何度もスキャで入れた。

決算期は突発的な急騰もあるが、要注意なのは急落の方だ。打算なしになりふり構わず
売られることも多い。それは普通の急落と違い、下手に手掴みにいったら一瞬で逝けるので
本当に注意しないといけない。

ボロ株がにわかに下方向への足取りを速めてきている。もし今晩もNYが下げるようだと
明日は再度底が抜けそうな銘柄も多いので、それらを警戒しておかないといけない。

今日勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ


《10/27 晴れの日は株価も上がるのか? 調査方法の詳細はこちら

NO 都市名 天気     終値 前日比
1 札幌 曇り   日経平均 10,212.46 -1.45%
2 仙台 晴れ/曇り   TOPIX 895.48 -1.67%
3 新潟   JASDAQ平均 1,221.43 -0.34%
4 東京 晴れ        
5 金沢 曇り        
6 名古屋 晴れ        
7 大阪 晴れ        
8 広島 晴れ        
9 高知 晴れ        
10 福岡 晴れ        
11 鹿児島 晴れ        
12 那覇 晴れ        
今日の天気→ 晴れ   お天気・晴れ    

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» いつも楽しみにみています
5月に30年間勤めた会社を退職して専業デイトレになるために修業中です。デイトレ経験はまだ半年にもなりません。
もう既に60万くらいは損失を出しました。(トホホ)
書籍を読んだり、たくさんの方のブログやHPも拝見しました。
あなた様のブログは大変、文章も丁寧で分かりやすく、わたしの中ではベスト3に入ります。文章で人柄も分かります。日々の売買状況もオープンにしていただき、日々、自分の売買と比較させていただいております。身体に気をつけられ頑張ってください。



愛しのマロンちゃん URL 2009/10/28(Wed)07:15:05 編集
» Re:いつも楽しみにみています
愛しのマロンちゃんさん、おはようございます。

長年の会社勤めお疲れ様でした。
今はデイトレに励んでいらっしゃるのですね。確かに始めは難しい
ですよね。私も一番最初100万入金して始めたのですが、1ヶ月ぐらい
で半分ぐらいにまで減らしてしまいましたw。

多くのブログやHPがある中で、ベスト3に入るだなんて言って頂いて
ありがとうございます。褒められると、背中がムズムズしてきますw。

あと、すみません。30年間も会社を勤められた方に対して失礼かと
思いましたが、思わずお名前に笑ってしまいましたw。

ブログにそのことは書いていらっしゃるのかもしれませんね。
後で遊びに寄らせて頂きます。

私の住んでいる所でもだいぶ朝晩寒くなってきました。
愛しのマロンちゃんさんもお体をお大事にしてください。
2009/10/28 08:07
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :