生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
1月29日(水)
取引銘柄区分損益
2353  日駐 信用買 -15,000
3668  M-コロプラ 信用買 45,000
5905  日缶 信用買 0
6944  J-アイレックス 現物 0
7602  カーチスHD 現物 5,000
8894  原弘産 現物 1,000
8925  M-アルデ 現物 29,000
9684  スクエニHD 信用買 16,900
    81,900
収支(概算手数料控除後) 45,635
持ち越し なし

よかったあ、今日は勝たせてもらえた。

多少の損切りはあったものの大きな損切りには至らず今日は無難にこなせた、と言いたいところだがそうもゆかなかった。

昨日決めたとおり、今日はかなり手数を減らしてでも自分が確実だと思うところだけ入ろうと思った。前場は実際その通りできたと思う。触ったのはたったの三つ、7602  カーチスHD、8925  M-アルデ、9684  スクエニHDだけ。最近は1日あたり20銘柄近く触っていたことと比べればかなり少なかった。全部合わせても利益は1万ちょっとと少なめだが内容は悪くなかったと思う。

だが後場がよくなかった。この利益では少し物足りないと思ってしまったのだ。ほんとは一日一万、今日はもうこれで終わってもいいやくらいの気持ちでやれば良かった。でも最近は平均して10万くらい勝たせてもらえてたこともあって、もうちょっと取らないといけないような気がしてしまった。要は欲がでてしまったのだ。

その結果、手数が多くなった。利益も出てきた反面、INも甘くなり後場垂れてきたところ9684  スクエニHDと3668  M-コロプラとで危ない目にあってしまった。特に3668  M-コロプラはやばかった。一瞬昨日の3662  エイチームをトレースするような、言い換えれば落ちても落ちても食い下がるような入り方をしてしまった。昨日の今日だというのに、自粛できたのはたったの半日だけ、後場になるとコロッといつも通りになってしまったのが情けない。これではいくら資金があっても減ってゆく一方だ。

ただやばかったといっても最大の含み損で10万くらいだ。昨日に比べればだいぶ額は小さかったと言えるかもしれない。でもこれを許すと結局またドカンを繰り返すだけなのだ。

相場というのはほんとに良くできていて、私の場合、たとえば100万のドカン負けをすると言っても何の前触れもなくいきなりやらかすことはまずない。履歴を追えば、だいたい2~3週間前から前兆がある。10万くらいの含み損から始まり、何日か後に30万くらい、また何日か後に今度は50万くらいの含み損が助かった、という経験をしてきていることが多い。

不思議なことに、いままでの助かった額(最大含み損)を足すと、それが後日ドカンと負けた損失額と近いことが分かった。結局それがツケを払う、精算するということなのだろう。これを一時ドカンの倍返しなどと言っていたが、そんなのおこがましい。実際には倍でもなんでもなくごく当然の流れだと思う。

なぜなら10万の含み損が助かった甘い記憶があれば次に10万の含み損でまず切れない。心が弱い私であれば10万が助かれば次は30万、30万が助かれば50万と、次々と損切りラインが甘くなってゆくのは目に見えているからだ。10万の含み損を含み損と思わず、ほんとに「負けたんだ」という心境にならない限り、雪だるま式含み損の連鎖から抜け出せない気がする。

そのためには10万の含み損があったら次は5万、20万の含み損があったら次は10万と、逆に早めに早めに切ってゆく意識付けをしてゆかないといけないと思う。情けないがここ2~3年、腕は鈍ってゆく一方だ。年も変わったことだし、今年こそは鈍るのではなく少しは成長したかなといえるような年にしなければいけない。

今日勝てたことに感謝したい。

危ないと思ったら板にぶつけて投げろ、ためらうな
次の銘柄の売買を禁止(1/29~2/7
3662  エイチーム
1月28日(火)
取引銘柄区分損益
2121  M-ミクシィ 信用買 -21,000
2413  エムスリー 信用買 5,000
3662  エイチーム 信用買 -673,200
3753  M-フライト 現物 2,400
3864  三菱紙 信用買 36,000
4751  M-サイバー 信用買 -65,500
5202  板硝子 信用買 20,000
6440  JUKI 信用買 0
6770  アルプス電 信用買 7,600
6944  J-アイレックス 信用買 0
7777  J-3Dマトリックス 信用買 12,000
9684  スクエニHD 信用買 5,000
9697  カプコン 信用買 -8,000
    -679,700
収支(概算手数料控除後) -750,201
持ち越し なし

また思いっきりやらかした。

銘柄は3662  エイチーム。大きく2回やられており、まずはざっくりした取引内容を以下に示す。

一回目
8,980~8,950円 新規買 1,800株
8,830~8,810円 返済売 -272,000円

二回目
8,640~8,510円 新規買 2,400株
8,400~8,390円 返済売 -401,000円

一回目は13時くらいに垂れはじめ、9,000円割れのところをいつもの如く入っていった。当初は正直言って9,000円以下で買えるのはチャンスだと思った。だから300株単位で何度も買って9,000円以上にリバウンドするのを待った。だけど9,000円まではタッチするが上値は重く、そこから無尽蔵に売りが沸いてくる。8,800円までは我慢したが、かなりの枚数を抱えてしまったため、ここを大きく抜けた時点で成りで投げた。

1,800株という量は多かったと思うが自分なりに勝負だと思って入れたものだ。本当はもっと早めに見切れたら良かったが、最後は成りで投げているし、自分の目論見が外れた以上リスクとリターンを考えればこの額の損失は仕方ない。ここまではまだ許せる。

問題は二回目だった。本当はもう一度失敗し大きな損失を出してしまったのでここはしばらく待つか、もう後場でもあったし、もう見ないくらいの決断をするべきだった。でもどうしてもできなかった。見ていると投げたあともさらに垂れてくる。早めに切っておいて良かったと思うとともに、もう一度リベンジしたい気持ちがふつふつと沸いてきてしまった。

そこからはもういつものダメパターンだった。気持ちの堤防が壊れた。取り返したい気持ち一心で、ただただ感情的になって落ちるナイフをばんばん掴みにいった。掴むも掴んだりで、結局一回目以上に大量に抱え、最終的に2,400株も抱えてしまった。金額的に言えば2000万を超えていた。今の資金と私のやり方を照らし合わせてみてもると、どう考えても許容量を超えるロットと金額だった。

振り返ってみると、今月は先日4461  第一工業で大きくやられてしまったものの、それ以外は結果的に大きな損切りをすることもなく過ごしてしまった。ただ助かったとしても危ない場面は何度もあり、最大含み損をツケとみなし、油断しないよう努めてきた。

でもこれも難しかった。助かってしまったことで、どうしてもだんだん気が大きくなってしまった。ほんとは危ないのに自分の誤りを認められず、切るより先にナンピンに走ってしまった。その結果、一見すると損切りの回数はものすごく少ない。個別でもほとんど負けなしで、すごく順調なようにみえてしまう。

これが落とし穴だった。助かったことで自分の取引を正とする気持ちをどうしても拭いきれなかった。そうするとますます天狗になり大きな壁にぶち当たるまでそれで突き進んでしまう。それが今日の3662  エイチームの取引に出てしまった。ここは先週運良く20万近くも勝たせてもらっており、それもより調子づくきっかけになってしまったと思う。

ナンピンありきで考えてしまうのがまずい。相場の雲行きも怪しくなってきたし明日からしばらくは極力ナンピンを控えるようにしたい。それと見ると気が散ってしまうため来週いっぱいまで3662  エイチームを触るのを禁止とする。明日はかなり手数を減らしてかまわないから、自分が確実だと思ったところだけに入ってゆきたい。

危ないと思ったら板にぶつけて投げろ、ためらうな
次の銘柄の売買を禁止(1/29~2/7
3662  エイチーム
1月27日(月)
取引銘柄区分損益
2337  J-いちごHD 信用買 19,300
3528  グローベルス 現物 3,000
3656  KLab 信用買 800
3662  エイチーム 信用買 21,000
3765  J-ガンホー 信用買 1,500
5955  ヤマシナ 現物 9,700
6955  FDK 信用買 10,000
6993  AGCap 現物 32,800
7007  佐世保重 信用買 10,000
7647  音通 信用売 20,000
7719  東京衡機 現物 10,000
7832  バンナムHD 信用買 12,000
8029  ルック 信用買 4,000
9363  大運 現物 10,000
    164,100
収支(概算手数料控除後) 126,724
持ち越し なし

恥ずかしいことしちゃったなあ。

取引とは関係ないのだが、今日は間違ってタイトルも付けず収支の表だけ貼り付けて夕方出かけてしまった。普段ボランティアのある月・水はザラ場が終わったあと出かける前に自分の確認も含めて、表だけまず作ってアップしておく。

続きは夜帰ってきてから書くため通常は「非公開で保存する」のボタンを押すのだが、今日はぼけて隣の「公開する」のボタンを押しちゃったみたいだ。だから家に帰ってきて表だけで更新されているのを見てびっくり。この日記は忍者ブログというものなのだが、エディタの仕様上、去年くらいから「非公開」ボタンが「公開」ボタンの隣にきてしまい非常に間違いやすくなった。なんでこうなっちゃったかなあという感じだ。

ふだん恥ずかしい日記ばかり書いているくせして日記の途中をアップしてしまうのは、途中をのぞかれてしまった感じでまた違った恥ずかしさがある。次からは気をつけたい。

余談はそのくらいにして中身に移ると、今日は慎重にやれたし内容も良かったと思う。内容が悪かったらまずこんな余談を書く余裕もない。日経平均は385円安の15,005円、二部と新興も2~5%ほど下げてどこも軒並み大暴落といった感じだった。

各指数がこれだけそろって大きく下げたのは久しぶりだと思う。場中もリバらしいリバもほとんどなく、スイングはもちろんのことデイトレであっても厳しい相場であったのは間違いない。

たが一方で指数が示すほどボロボロの酷い相場でもなかったと思う。バケツの底が抜けたように全くの一方通行で落ちる銘柄は少なく、ところどころで下げ止まるか小反発程度はしてくれたので何とか勝たせてもらえた感じだ。その意味でまだ優しかったと思う。

もしこれが本当に地合いの悪い日だったら、買ったはいいが全く逃げ場も与えてもらえずS安まで一気に持ってゆかれることもある。特に新興が多い。去年の5・23や大震災の時がそうだ。確かにマザースが5%も下げれば十分大暴落だが、それでもS安となる銘柄はなかったし、逆に結局下げたものの一時プラ転もした4751  M-サイバーなどやけに強かったなあという印象だ。

ただ今日の下落でだいぶ地盤が弱くなった銘柄は多いと思う。今日は耐えても明日も大丈夫とは言い切れない。今のところ夜間の先物は反発し少し落ち着きを取り戻しているようだが、明日も大きく動くと考えてどっちに動いても対応できるよう思い込みを排除して取り組みたい。

今日勝てたことに感謝したい。

今月の目標
危ないと思ったら板にぶつけて投げろ、ためらうな
1月24日(金)
取引銘柄区分損益
2121  M-ミクシィ 信用買 10,000
2654  アスモ 現物 1,000
3528  グローベルス 現物 28,000
3528  グローベルス 信用買 30,000
3662  エイチーム 信用買 0
3668  M-コロプラ 信用買 7,500
4461  第一工業 信用買 -372,000
4751  M-サイバー 信用買 60,000
5008  東亜石 信用買 21,000
5955  ヤマシナ 現物 10,000
6088  M-シグマクシス 信用買 36,000
6506  安川電 信用買 58,000
6993  AGCap 現物 21,600
7477  J-ムラキ 現物 5,000
7719  東京衡機 現物 9,000
7777  J-3Dマトリックス 信用買 21,000
8518  アジア投資 信用買 17,000
9684  スクエニHD 信用買 8,100
9726  KNTCT 信用買 2,000
    -26,800
収支(概算手数料控除後) -112,900
持ち越し なし

ついにドカンとやらかした。

銘柄は4461  第一工業だ。平均単価425円くらいで28,000株掴んで406円で投げた。その前に強制損切りラインに達した413円にも一部全部売りを出したのが、5,000株だけかすってさらに下に突っ込んでしまった。どうやら下への勢いが付いてきたところ、私の3万株弱の売り注文にインパクトがあったようで、自分で自分の首を絞めることになってしまった。

潔く成りで投げないからこうなる。板が薄かったとは言え412円で全部受け止めてもらえたはず。それだけでも損失が15万は違った。今日もまた肝っ玉小さく指値をチビチビ下げるから足下見られて投げ場を与えてもらえなかった。

実は410円を割った後も往生際が悪いことに408円で最後のナンピンしている。さきに成りでぶつけられなかったこともそうだが、この後に及んでもまだなおナンピンして助かろうと思っている。舌の根の乾かぬうちに反対のことをしてしまった。ナンピンと損切りは真逆の行為だ。

408円でのナンピンは崖まで追い詰められたのにさらにアクセルを踏み込む行為。そうすれば落ちたときに怪我が大きくなるのはあたり前だ。状況を考えて絶対にすべきはなかった。この危機意識の欠如、助かろうと思う甘さが今日の最大の敗因であると思う。

だいたい何でもそうだが危ないと思った時、その場ですぐに危険回避の行動を取ればそれほどの大事故にならない。それなのに何度か危ない目にあっても助かった経験があると「今回もいける、まだいける」と思ってしまう。それが判断を鈍らせ大事故につながるのだ。

そう考えると、株をやっている以上時々起こる天災みたいな事故はある程度避けられないにせよ、大事故にまで至るかどうかは全くの別問題だと思う。事故を大事故にまで拡大させてしまうのは自分自身の弱さ、覚悟のなさに他ならない。

厳密に言えば今日の場合もともと事故ですらなかった。事故ですらなったのに事故にし、さらに大事故にまで拡大させてしまった。破滅願望があるとしか言いようがない。事故レベルまで損失が拡大してしまうと投げやりになり、事故も大事故も同じと思ってしまうのだ。いつもそう思ってしまう。

でも今回はっきり認識しておかないといけないのは事故も大事故もまったく違うということだ。さっき15万違うといったが、その15万を稼ぐことがどれだけ大変なのか。大きさを意識しないといけない。日にもよるが自分なりに良くできたと思う水曜(22日)でも20以上の銘柄に対して50回近く取引をしてようやく1日で稼げる額。それを無駄にしたということだ。

もちろんもっとロットを上げたりすれば簡単に稼げることもあるだろう。だがそういう近道はリスクが大きく、自分の分を超える取引なのでカウントしない。今日もここ以外で個別に負けがないのも、ドカンのリスクをはらみ今の相場では逆に危うすぎる。

だんだん場に飲まれてしまっているのを感じる。最近ボラの大きい銘柄ばかりを触っているからかもしれない。自分の収支まで荒っぽくなってきた。危険な心理状態だ。明日が休みでよかった。来週は心を落ち着かせ、目線を一歩引き片目をつぶったくらいの気持ちで取り組みたい。

今月の目標
危ないと思ったら板にぶつけて投げろ、ためらうな
1月23日(木)
取引銘柄区分損益
2121  M-ミクシィ 信用買 45,000
2138  J-クルーズ 信用買 4,000
3113  Oak 現物 1,500
3266  J-ファンドクリG 信用買 28,000
3662  エイチーム 信用買 177,000
3668  M-コロプラ 信用買 30,000
3760  J-ケイブ 信用買 4,500
3769  GMOPG 信用買 6,000
3776  J-BBタワー 信用買 2,000
4093  邦アセチレン 信用買 2,000
4344  ソースネクスト 信用買 2,000
5807  東特電線 信用買 5,000
5955  ヤマシナ 現物 0
9363  大運 現物 50,000
9704  アゴーラHG 現物 0
    357,000
収支(概算手数料控除後) 256,780
持ち越し なし

今日も荒れたなあ。

今日はたくさん勝たせてもらえたが冷やっとする場面も何度かあった。昨日は荒っぽい相場でも地合いはそんなに悪くない風なことを書いたが、いよいよほんとに危なくなってきた感じもしてきた。

日経平均、新興、二部すべて足並みそろえて下落しているからだ。それにあれだけ強かった二部も今日で三日連続の下落だ。二部は上げても下げても方向が決まるとしばらく突き進む傾向がある。下への勢いが付くと今度は一斉に投げが出てきそうで怖い。さらに覚悟していたこととは言え、今日ついに6941  山一電機がS安に張り付いてしまったし、一昨日に続き今日も9363  大運で目の覚めるような爆弾が落ちているのも不安だ。

ただ一方でまだ何とか踏ん張っているかなあという思いもある。というのは、この二つが大きく崩れたらボロ・低位株も一旦終わりかなあと思う7647  音通と6993  AGCap依然として堅調だからだ。それにこの地合いでも今日は新たに7719  東京衡機と8518  アジア投資が吹き上がったのも心強い。

はっきりするのは明日以降になってからだと思う。少なくとも今日は買いと売りがかなりせめぎ合った銘柄が多かった。9363  大運には爆弾が落ちたとはいえ、その後リバ狙いの買いも結構入っている。実は一度買いが飲み込まれたのだがこれで助かった。

他に3662  エイチーム、3668  M-コロプラ、2121  M-ミクシィなどのソーシャルゲーム株も交錯した。前場は買い、後場は売り優勢でボラと出来高がすさまじかった。3668  M-コロプラは東一の9984 ソフトバンクを抑えて今日の売買代金トップだ。まさにデイトレ銘柄という感じでこれらの銘柄に何度も入って今日は大きな利益になった。

たくさん勝たせてもらえたのはありがたいし、素直にうれしい。だが昨日に続き今日も個別でも負けなしというのが出来過ぎている。ほんとに危ない場面がなかったのか?ナンピンして無理して勝ってないか?

さっき言ったように9363  大運では買いが一度大きく抜かれているし、3668  M-コロプラ、2121  M-ミクシィでも後場冷やっとする場面もあったのだ。売買がせめぎ合ってくれたということは後場でも買いが踏ん張ってくれたということ。逆張りで逃げるチャンスを与えてもらえたということ。これで助かった。もっと一方的な動きになっていれば、数字はいっしょでもプラスとマイナスがひっくり返っていた可能性も大いにあった。

私は損切りできないということを強く意識しなければならない。標語を意識し、もし明日大きく売りに傾くようなことになれば、その場ですべての取引をストップすることも考えておかないといけないかもしれない。

今日勝てたことに感謝したい。

今月の目標
危ないと思ったら板にぶつけて投げろ、ためらうな
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :