生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
2月5日(水)
取引銘柄区分損益
1926  ライト工 信用買 1,200
2121  M-ミクシィ 現物 3,000
2121  M-ミクシィ 信用買 -19,500
2160  M-GNI 信用買 0
2438  M-アスカネット 信用買 6,000
2654  アスモ 現物 0
2694  J-Gテイスト 現物 5,000
3113  Oak 現物 2,400
3668  M-コロプラ 信用買 -1,000
3765  J-ガンホー 信用買 10,000
5008  東亜石 信用買 10,000
5940  不二サッシ 信用買 0
6703  OKI 信用買 10,000
6753  シャープ 信用買 20,000
6955  FDK 信用買 5,000
7612  J-CWE 現物 3,000
7647  音通 現物 40,000
8202  ラオックス 現物 10,000
9816  J-ストライダーズ 現物 1,000
    106,100
収支(概算手数料控除後) 72,653
持ち越し なし

よかったあ、今日は守れた。

ナンピン禁止三日目。今日は正真正銘ナンピンなし。買えちゃった系のナンピンもなしで一日貫けた。正直初日からもう弱音を吐いてしまったし、昨日ははなから破ってしまったので、意志の弱い私にはもう無理なんじゃないかと思っていた。

それだけに我ながら今日はほんとによくできたと思う。点数だったら80点を付けてもいいんじゃないかと思うほどだ。ちなみに、自分を戒めるためにどんなに良くできても最高で10点マイナスの90点だ。今日は2121  M-ミクシィと3668  M-コロプラとでINの甘さと損切りの遅さがあって、そこからさらにマイナス10点。

銘柄数は今日も20近くと多かったが、これでもかなり抑えたほうだ。今日こそはナンピンなしで通そうと思ったので、慎重を期して朝一でストンと落ちた5406  神戸鋼や前引けから後場寄り直後に急落した2160  M-GNIなどは見送った。

どちらもナンピン縛りのない先月ならば必ずと言っていいほど突っ込んでいったところだ。それでも絶対負けたとは言えないし、儲けた可能性もあるとは思うが、ほぼ確実に言えることとしてナンピンは避けられなかったということだ。ナンピンは避けられなかったということはイコールきわどい勝負であったということ。

2160  M-GNIはその後大きめのリバが入ったものの、一時300円も割りS安も視野に入ってきていた。ここは低位でも特に足の速い銘柄の一つだ。午後一は新興銘柄が一斉に下げた時間帯でもある。下手すれば仕掛けが入って一気にS安まで持ってゆかれる可能性もあった。数円のリバを狙って入るのはリスクの大きさを考えれば割に合わない。触らなくて正解だったと思う。

今日で当初予定した三日間の実験は終了となる。守れた度で言えば月曜が50点、火曜が0点、 水曜が100点だ。実験とは言え、これではあまりにも不甲斐ない。そこであと二日、今週いっぱいまで延長することとする。

日経平均は五日ぶりに反発したものの相場は相変わらず不安定だ。明日も、ナンピンできない一発勝負の気持ちで取り組みたい。

今日勝てたことに感謝したい。
2月4日(火)
取引銘柄区分損益
1814  大末建 信用買 14,000
1850  南海辰村建設 現物 20,000
1898  世紀東急 信用買 -15,000
1919  ヤマダSXL 信用買 5,000
2160  M-GNI 信用買 0
2160  M-GNI 現物 0
3103  ユニチカ 現物 20,000
3236  J-プロパスト 信用買 3,700
3528  グローベルス 現物 30,000
5202  板硝子 信用買 10,000
5491  日本金属 現物 3,000
5940  不二サッシ 信用買 0
6775  TBグループ 現物 5,000
6803  ティアック 現物 10,000
7477  J-ムラキ 現物 3,000
7612  J-CWE 信用買 55,000
7647  音通 現物 20,000
8202  ラオックス 現物 10,000
8518  アジア投資 現物 20,000
9363  大運 現物 13,000
9726  KNTCT 信用買 5,000
9816  J-ストライダーズ 現物 240,000
    471,700
収支(概算手数料控除後) 401,127
持ち越し なし

下げが一気に来たなあ。

今日はナンピン禁止二日目だ。ほんとはいけなかったのかもしれないが、今日はナンピン縛りのリミッターを外して取引をしてしまった。理由は朝の気配をみてかなりチャンスがありそうだと言うことと、かつ今日はボラが大きくなりそうで少々のナンピンを気にしていては利を逃してしまいそうだと感じたからだ。

結果として今日は寄り後1時間を中心にかなり勝たせてもらえた。こんな日は滅多にないと思う。今朝は投げ売りと思われる圧倒的な売り気配で始まったが、朝からボラと出来高がすさまじく、ことデイトレであれば買いのチャンスはたくさんあったと思う。

取引では2160  M-GNIが危なかった。9:30に寄ったところを思わずS安で買い(5千株×2)入れてしまったが、すぐに再びピタッと張り付いてしまい、かなり焦った。すぐに成りで売り注文出したが最悪明日への強制持ち越しも覚悟した。でも1時間後でくらいに再び買いが入りなんとか逃がせてもらえた。そこからはもう怖いので触らないようにした。ここ以外では概ね冷静にやれたと思う。

日経平均は安値引けとなる610円安(14,008円)もの大暴落となった。東一の出来高も42億株と多く、ここ最近では頭一つ飛び抜けている感じだ。さらに15時を回ってからは先物がさらに下げ足を強め、とうとう14,000円まで割ってきている。緊迫感を現してか日経平均VIも急騰し、約半年ぶりに33を超えてきた。

先月末くらいから雰囲気は怪しかったが大きく崩れそうで崩れなかった。それがここに生きて一気に逆噴射した感じだ。この分だと明日も相当荒れた相場になりそうだ。今日は買いでもチャンスがあったが、もし明日も下げるとすれば買いの力がかなり弱くなっているはずだ。今日よりよっぽど厳しい可能性が高い。

そういう日はやられることが多い。ちょっとでも油断すれば今日の利益くらいすぐ吹き飛ばすだろう。ほんとに危ないと感じたら、ナンピンはもちろんのこと、すべての取引を停止にするくらいの覚悟が必要だ。今月からの決まりでもあるし、今の相場では持ち過ぎも悪と考えたい。感情に流されず、どうしたいかではなくどうしなければならないかを考えて行動しなければならない。

今日勝てたことに感謝したい。
2月3日(月)
取引銘柄区分損益
2121  M-ミクシィ 信用買 24,900
2160  M-GNI 信用買 6,000
2160  M-GNI 現物 8,000
2353  日駐 信用買 5,000
5008  東亜石 信用買 5,000
5480  冶金工 信用買 5,000
7647  音通 現物 1,000
8515  アイフル 信用買 10,000
8925  M-アルデ 現物 7,900
9363  大運 現物 1,000
    73,800
収支(概算手数料控除後) 52,358
持ち越し なし

今日はナンピン禁止初日。

思うようにできなくてストレスたまりまくりの一日だった。昨日、月間成績のなかで今日から三日間のナンピン禁止としたのだ。それで取引がかなり制限されるのは必至で、自分で言ったことながら今日を迎えるが嫌で嫌で仕方なかった。早くも撤回したくなってしまったほどだ。ただ言ったからには最低でも三日は続ける。

覚悟していたこととは言え、やってみると想像以上にきつかった。一発勝負だと思うと、損切りになったとき大きく負けたくないからロットは小さくなるし、1円でも抜かれるのが怖いからチャンスかなと思っても手が縮こまってしまった。一回一回の取引に緊張感がびりびり走った。

何しろ今までナンピンは空気を吸うように自然にやっていたから、それができないと思うと体がガチガチに硬くなってしまったのだ。歩き方に例えれば、ナンバ歩きというのか、緊張したとき右手だったら右足を、左手だったら左足をそろって同時に前に出してしまうような感じだったかもしれない。

結果として2121  M-ミクシィと2353  日駐とで1回、8925  M-アルデで2回ルールを破ってしまった。まだたった1日だけしかやってないが、やってみた感想として、早くも弱音を吐くようだが私には全くのナンピン禁止というのはほとんど無理なような気がしてしまった。というのは、逆張りの場合、事前に指し値を連続して置いておくとナンピンする気はなくとも突発的な急落で刺さってしまうことはよくあるからだ。

2353  日駐と8925  M-アルデの場合がそうだ。それでもナンピンはナンピンだし、刺さってもいいと思っているから置いていたのだろうと言われればその通りかもしれない。実験中はあくまでルール違反としてカウントするが、この是非についてはあとで検討したい。

ただし2121  M-ミクシィの場合は趣がまったく違い、これはほんとに意識的に思わずナンピンをしてしまった。初回INが抜かれたときの心境として「さらに下で拾えばチャンスだ」と思うと共に「初回の買値を助けたい」という心境になってしまった。

この「助けたい」と思う心境こそが、ドカンと負ける一番の元凶だと思う。この心境を客観的に把握できただけでも今日は大収穫だったと思う。今日はたまたま助かったがこれはかなり危険な思考だった。ただ感情に流されているだけであり、状況を冷静に見ていない。自分のポジション主体の思考になってしまっている。これは必ず改めなければならない。明日はできればナンピンゼロで乗り切りたい。

今日勝てたことに感謝したい。
1月31日(金)
取引銘柄区分損益
4751  M-サイバー 信用買 67,500
5202  板硝子 信用買 0
6702  富士通 信用売 10,000
7647  音通 信用買 -30,000
7647  音通 現物 -190,000
8202  ラオックス 現物 2,000
8591  オリックス 信用買 -59,000
    -199,500
収支(概算手数料控除後) -242,680
持ち越し なし

懺悔してもしきれないほどダメなことをしてしまった。

銘柄は二つある。まずは前場の8591 オリックス。

1,586~1,544円 新規買 6,000株
1,555円 返済売 -59,000円

損失額自体は大したことない。問題は中身だ。今日も大量の含み損、なんと40万を超えるまで耐えてしまった。昨日決算で今朝は思いっきりの寄り天だった。前日のNY大幅高も手伝って、ほかと同じようにここもGU気配だったのだが寄ったあとが酷かった。プラス圏から一気に垂直落下してきたのだ。

しかし80円近く落ちたところで一旦小休止という感じで1,550円付近で数分揉み合う。この時思ったのは、まだ数万の含み損でこの額ならいつでも切れるし、ここからリバはあっても、さらに大きく突っ込む可能性は低いのではないかと思った。

だがこの考えが大甘も大甘だった。10分近く休むと9:20過ぎからまた売りのスイッチが入ってしまった。底堅いと思っていた1,550円からさらに一気に10円近く抜かれてしまったのだ。この時ばかりはさすがに鈍感な私でも心の声が「こりゃー絶対やばい、すぐに切れ!!」と叫んでいるのが聞こえた。

でもその声も無視してしまった。すでに含み損は10万を超え、切るに切れなくなってしまったのだ。そう考えると当初数万だったらいつでも切れると思ったが、それも嘘だろう。数万だったらスパッと切れるやつが10万でものほほんと構えているはずがない。結局ここでも危機感が足りなかったのだ。

そうこうしているうちに下落はさらに勢いを増してゆく。9:30には20万を超え、30万近くにまで膨れあがってしまっていた。その時はもう損切りが怖くて蛇ににらまれたカエル状態で何もできなくなってしまった。

そしてついに9:33に1,500円まで切ってしまった。この時含み損がとうとう40万を超えた。もうただ眺めるだけだった。でもありがたいことにその後急速に買い戻しが入り、10:00前に1,550円を超えたところで損切りした。

さらに続きがあり、かけ足でゆく。もう一つは7647  音通。

64~61円 買(新規買) 100,000株
59~60円 売(返済売) -240,000円

8591 オリックスで助かったという気持ちはあったが、すでに精神的にボロボロだった。前場は少し取れたが後場からさらに入り直した。そしたら下落をもろに受け止めてしまった。諦め悪くひたすらナンピンし最後の最後まで反発を待ったがむなしく空振りした。最後はほとんど引成59円で投げた。

もう情けなくて自分で自分を叩きたくなってくる。ほかの誰かにやらされているのではなく、自分で言ったことがぜんぜん守れない。最近強く思うのは、損切りも自分で決めたことも同じことなのだ。自分で決めたたことを上っ面で書いているから守れない。要はここでも覚悟が足りたいのだ。

どうしてもこんなにも切れないのか。どうしてもこんなにも損切りが怖いのか。毎日毎日、日記の最後に標語を掲げてもまったく意味がないことが分かってしまった。言葉が軽すぎる。もうかなり長くなってしまったので、もうこれ以上はぐだぐだ書かない。今日はここまでにして土日の月間成績でなんらかの対策を考えたい。

危ないと思ったら板にぶつけて投げろ、ためらうな
次の銘柄の売買を禁止(1/29~2/7
3662  エイチーム
1月30日(木)
取引銘柄区分損益
2489  M-ADWAYS 信用買 3,500
3528  グローベルス 現物 10,000
5802  住友電工 信用買 2,500
5955  ヤマシナ 現物 800
6796  クラリオン 信用買 5,000
6798  SMK 信用買 117,000
6941  山一電機 信用買 13,500
6955  FDK 信用買 5,000
7602  カーチスHD 現物 12,800
7974  任天堂 信用買 12,100
8202  ラオックス 現物 20,000
8303  新生銀 信用買 160,000
8562  福島銀 信用買 0
8925  M-アルデ 現物 19,000
9363  大運 現物 0
9478  J-SE H&I 信用買 8,000
9831  ヤマダ電機 信用買 10,000
    399,200
収支(概算手数料控除後) 314,724
持ち越し なし

今日はすげー勝たせてもらえた。

なぜか今日はうまく噛み合ったと思う。ありがたい。一昨日ドカンとやらかし、まだリバビリ二日目ということもあって、今日もおとなしくやろうかと思っていた。だがいざ場が始まるとそんな謙虚な気持ちも忘れてしまった。チャンスがばんばんあるように思え、手が動くままに入ってしまった。珍しく10万以上勝てた銘柄が二つもあり、その利益が大きかった。

手が動くままというは長年の癖みたいなものだ。頭で考えるより先に手が動いてしまうということ。これは良し悪しだと思う。今日みたいにたまたまいい方に噛み合えばテンポ良く利が乗ることもあるだろうが、逆に一昨日の3662  エイチームのようにドカンと負けることも多い。落ちるナイフをひたすら手づかみしてしまうのも同じく手が動くままと言えるのだ。

正直「落ちるナイフ」なのか「安いところを拾えた」のかは後になってみないと分からない。デイトレなので瞬発力も必要だし、時には頭で考えるより先に手が動くのも大事だろう。でもかといって損切りをおろそかにしてはならない。本来なら「頭で考えるより先に」ができるなら、同様に崩れる前の予兆を察知して投げることができても良さそうなものだ。

でも残念ながらそれができない。私でもまれに「なんか危ない、切っとくべきか」と事前に思うことはある。だが欲が邪魔してそれを軽視し行動に移せない。こういう時こそ必要なのに、こういう時は感覚と手が直結してないのが悲しいところだ。いざという時は損切りツールでの強制損切りもやむなしだが、普段からアンテナをぴんと張っていれば早めに切れるはず。もっともっと心の声を大事に拾うようにしなければいけない。

相場のほうは相変わらず波が激しく、日経平均は連日ジェットコースターの様相を呈している。昨日400円も上げたと思ったら今日はそれ以上にえぐって一時500円安となり、終値でも380円安と丸々行って来いのチャートになってしまった。

明日は明日の風が吹くので、明日の相場もどうなるか分からないが、個別でもチャートの形が悪くなりちょっと押せば大きく崩れそうな銘柄も多くなってきた。明日は月末でもある。心して取り掛かりたい。

今日勝てたことに感謝したい。

危ないと思ったら板にぶつけて投げろ、ためらうな
次の銘柄の売買を禁止(1/29~2/7
3662  エイチーム
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :