生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
1月24日(金)
取引銘柄区分損益
2121  M-ミクシィ 信用買 10,000
2654  アスモ 現物 1,000
3528  グローベルス 現物 28,000
3528  グローベルス 信用買 30,000
3662  エイチーム 信用買 0
3668  M-コロプラ 信用買 7,500
4461  第一工業 信用買 -372,000
4751  M-サイバー 信用買 60,000
5008  東亜石 信用買 21,000
5955  ヤマシナ 現物 10,000
6088  M-シグマクシス 信用買 36,000
6506  安川電 信用買 58,000
6993  AGCap 現物 21,600
7477  J-ムラキ 現物 5,000
7719  東京衡機 現物 9,000
7777  J-3Dマトリックス 信用買 21,000
8518  アジア投資 信用買 17,000
9684  スクエニHD 信用買 8,100
9726  KNTCT 信用買 2,000
    -26,800
収支(概算手数料控除後) -112,900
持ち越し なし

ついにドカンとやらかした。

銘柄は4461  第一工業だ。平均単価425円くらいで28,000株掴んで406円で投げた。その前に強制損切りラインに達した413円にも一部全部売りを出したのが、5,000株だけかすってさらに下に突っ込んでしまった。どうやら下への勢いが付いてきたところ、私の3万株弱の売り注文にインパクトがあったようで、自分で自分の首を絞めることになってしまった。

潔く成りで投げないからこうなる。板が薄かったとは言え412円で全部受け止めてもらえたはず。それだけでも損失が15万は違った。今日もまた肝っ玉小さく指値をチビチビ下げるから足下見られて投げ場を与えてもらえなかった。

実は410円を割った後も往生際が悪いことに408円で最後のナンピンしている。さきに成りでぶつけられなかったこともそうだが、この後に及んでもまだなおナンピンして助かろうと思っている。舌の根の乾かぬうちに反対のことをしてしまった。ナンピンと損切りは真逆の行為だ。

408円でのナンピンは崖まで追い詰められたのにさらにアクセルを踏み込む行為。そうすれば落ちたときに怪我が大きくなるのはあたり前だ。状況を考えて絶対にすべきはなかった。この危機意識の欠如、助かろうと思う甘さが今日の最大の敗因であると思う。

だいたい何でもそうだが危ないと思った時、その場ですぐに危険回避の行動を取ればそれほどの大事故にならない。それなのに何度か危ない目にあっても助かった経験があると「今回もいける、まだいける」と思ってしまう。それが判断を鈍らせ大事故につながるのだ。

そう考えると、株をやっている以上時々起こる天災みたいな事故はある程度避けられないにせよ、大事故にまで至るかどうかは全くの別問題だと思う。事故を大事故にまで拡大させてしまうのは自分自身の弱さ、覚悟のなさに他ならない。

厳密に言えば今日の場合もともと事故ですらなかった。事故ですらなったのに事故にし、さらに大事故にまで拡大させてしまった。破滅願望があるとしか言いようがない。事故レベルまで損失が拡大してしまうと投げやりになり、事故も大事故も同じと思ってしまうのだ。いつもそう思ってしまう。

でも今回はっきり認識しておかないといけないのは事故も大事故もまったく違うということだ。さっき15万違うといったが、その15万を稼ぐことがどれだけ大変なのか。大きさを意識しないといけない。日にもよるが自分なりに良くできたと思う水曜(22日)でも20以上の銘柄に対して50回近く取引をしてようやく1日で稼げる額。それを無駄にしたということだ。

もちろんもっとロットを上げたりすれば簡単に稼げることもあるだろう。だがそういう近道はリスクが大きく、自分の分を超える取引なのでカウントしない。今日もここ以外で個別に負けがないのも、ドカンのリスクをはらみ今の相場では逆に危うすぎる。

だんだん場に飲まれてしまっているのを感じる。最近ボラの大きい銘柄ばかりを触っているからかもしれない。自分の収支まで荒っぽくなってきた。危険な心理状態だ。明日が休みでよかった。来週は心を落ち着かせ、目線を一歩引き片目をつぶったくらいの気持ちで取り組みたい。

今月の目標
危ないと思ったら板にぶつけて投げろ、ためらうな
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
痛い損失・・収支面では昨日の利益が補ってくれるのでしょうが。
しかしついに相場の崩落が来ましたね。
いつか来るかと予想された大雪崩(評論家・アナリスト除く)。
15000はしょうがないとしても、
14000は月内に割るのかなぁ・・がんばれ日経。
来週お互い気持ち戻していきましょう。
良い週末を!
(8時頃ふと先物見たら、150000割れてました・・怖い
急激でありますなぁ)
kaz 2014/01/24(Fri)19:43:51 編集
» Re:無題
kazさん、おはようございます。

ほんとついに崩落がきちゃった感じですね。

昨日は強い銘柄でやられたからあの程度で
済みましたが、弱い銘柄の奈落の最中に掴んで
しまったらこんなものじゃ済まなかったと思います。

月曜はその可能性があるのでもっと気を
つけたいです。kazさんもお気を付けて。

今週もお疲れ様でした。
2014/01/25 04:59
» 無題
おつかれさまです。

ボラの大きい銘柄を触ることは基本中の基本だと思います。人気があってボラが大きい銘柄の出来高が増えているときは、100株でもいいから滑り込ませる。流れに笹船を浮かべるようなイメージで。流れの方向に沿ってどこまで行くのかな感覚で。いつ降りてもいいからとにかくのる。

週末に次世代アローヘッドが2015年半ばに稼働、取引時間の延長も順次検討という記事が出てましたが、板読みのトレードで鞘抜きというスタイルは厳しくなってくると思われているようですが、8年もの長期にわたり試行錯誤で改良を重ねられてきた板読み逆張りの技術は応用をきかせることが可能で、すぐに順応できると思います。

しかし、変化への対応や新たな挑戦によって効率性を追及して行くことは不可欠ですね。

ロットを上げて近道をすると、落とし穴があるというのは、ロットを上げての勝負においての敗北が二回、三回と続いたときに、次の勝負がとても苦しくなりますよね。不退転で大ロットを余儀なくされる。

私事ですが、火曜日に板薄銘柄に自爆売りをかまし、必要以上に悲観してたのですが、どうやら、杞憂ではなかったみたいです。先物で850円ぬけました。再度、反発を売りたいなと思ってます。月曜か火曜に15250くらいまでは戻るとは思うんですが、節目の15375を割り込んでしまったので、そこまではちょっと。
デトロイトメタルシティ 2014/01/24(Fri)21:46:08 編集
» Re:無題
デトロイトメタルシティさん、おはようございます。

>ボラの大きい銘柄を触ることは基本中の基本だと思います。

もっともですね。基本中に私もボラは大歓迎です。
ただ自分が捉えられる限度があり、私の場合それを超えたら
逆にどんなに動きがあっても触ってはいけないとも思っています。

とんでもないドカン負けもたいていそういう時です。
もっともその線引きも自分を抑えるのも難しいのですが(o´_`o)。

火曜日にされた空売りがうまくいってよかったですね。
夜間に一時15,000円も割れて驚きました。
優待株も一部切らないといけないかなあという感じです。

今週もお疲れ様でした。
2014/01/25 05:05
» 無題
おつかれさまでした。

急落スキャやアルゴやHFTの特徴を捉えたスキャだとほぼ9割以上の勝率があるんですが、順張りで利を伸ばすのはほんと苦手です。以前、日足ですけどタートルズ系の手法を検証したんですが、順張りだとほぼ成功率は2割くらいで、自分の性格だと8割もの損切りに耐えれませんw。なのにまた今週もやらかしてしまいましたw。
来週は荒れそうですよね。できなくてもできるまで損切り損切りを意識してがんばりたいと思います。
来週もよろしくお願いします。
レモンティ 2014/01/25(Sat)06:51:39 編集
» Re:無題
レモンティさん、こんにちは。

お話をお伺いするとレモンティさんも、逆張り派で
損切りが苦手なようで...。親近感を覚えます(笑)。

不勉強な私はタートルズ系の手法というのも
全く知りません。お恥ずかしい限りです(苦笑)。

お互い課題の損切りの意識をしっかりしたいですね。

今週もお疲れ様でした。
2014/01/25 17:02
» 無題
おつかれさまです。

私事ですが、見立てが甘く豪快にお金が減りました。

指数が全く下がらず、指数のカチ上げ食らって、先物踏まされて、新興保有株が下げまくるっていうお決まりのパターンになったら、目も当てられないということで、握力勝負してる銘柄を捨ててしまいました。

2007年2月27日、当時、新日鉄が700円台や三菱重工が500円台、みずほや東京三菱は一株100万、三菱商事が1800円台だったのですが、大型株が軒並みS安気配で始まったあの日のことを覚えておられますか?

上海株価総合指数が初めて3000の大台に乗せて、あまりの急ピッチ上昇への警戒感がただようなか、中国政府が資本利得税を導入するという噂が横ぎっただけだったのですが、ライブドアショック以降、久しぶりのオールS安。その後、サブプライムショックやリーマンショックで暴落になれてしまったせいか、世間ではほとんど忘れられてしまってるのですが、あれは本当に恐ろしかったです。

あの時に比べて、新興銘柄はどれも超割高なんですが、地合いの悪化により、リスク回避志向の市場滞留資金が20パーセント抜けて、株価が20パーセント下がって、投機熱が下がっても、S安に張り付くということは、個々の材料以外では稀有な状況になっています。

信用取引のルール改正によるものだということは誰の目から見ても明らかなのですが、

いつか来る終わりというのが、どういう状況なのだろうかと考えてみると、

光通信で見たような連続S安なんだろうなという風に考えてしまいます。

バブルと言っていいほど、上がり切ったかと聞かれたら、バブルだと胸を張って答えられます。

予想では、明日もイケイケの強気相場ではない、今までとは違う展開だとおもうのですが、

まったく急反発して、強そうな地合い展開なのかもしれません。まったくもって先行き不透明なのですが、しばらくは、せめて1カ月は、強そうに見えてもそれは見間違いだと自分に言い聞かせ、小さいロットで、様子を伺っていきたいと思います。

週末、株に関してやることがなく、しかし、なにかプラスになることがしたいと思い、

メンタル強化のために、

不屈の男ねぶくろさんの過去日記を読ませて頂いていたのですが、ハンドルネームの由来を初めて知りました。

僕が読んで興味にのこっていたのは、100万で生活費も出しながらギリギリの勝負をしていたという事だったのですが、SEをしておられてというくだりは初めて読みました。面白かったし、不屈の男のルーツとして勉強になりました。

過去、あれだけ頑張れたのだから、これからも頑張れる、資金を倍にできたのだからさらに倍にできるという自信は大切ですが、無慈悲な相場の崩壊に付き合ってしまうと、復活はほぼ不可能なのでお互い気を付けて、ロット小さめで、目先の小さい一勝を大切に積み上げていきましょう。

デトロイトメタルシティ 2014/01/27(Mon)15:41:04 編集
» Re:無題
デトロイトメタルシティさん、こんばんは。

今日は残念な結果だったみたいですね(´・ω・`)。

>大型株が軒並みS安気配で始まったあの日のことを
>覚えておられますか?

いいえ、残念ながらぜんぜん覚えてません。
恥ずかしながら当時はそもそも三菱重工や三菱商事などの
チャートすら見てなかったと思います。

それにしてもデトロイトメタルシティさんは
「上海株価総合指数が初めて3000の大台に乗せて、あまりの
急ピッチ上昇への警戒感がただようなか...」など昔のことを
よく覚えていらっしゃいますね。記憶力がとてもいいのですね。

私など、ニワトリは三歩歩くと忘れる、が如く三日前の
ことすらあまり覚えてない感じです(苦笑)。

それとねぶくろの由来を書いた日記も読んでくださって
ありがとうございます。ありがたいですけど、なんだか
こそばゆい感じです(笑)。

今日もお疲れ様でした。
2014/01/27 19:45
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :