生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
1月27日(月)
取引銘柄区分損益
2337  J-いちごHD 信用買 19,300
3528  グローベルス 現物 3,000
3656  KLab 信用買 800
3662  エイチーム 信用買 21,000
3765  J-ガンホー 信用買 1,500
5955  ヤマシナ 現物 9,700
6955  FDK 信用買 10,000
6993  AGCap 現物 32,800
7007  佐世保重 信用買 10,000
7647  音通 信用売 20,000
7719  東京衡機 現物 10,000
7832  バンナムHD 信用買 12,000
8029  ルック 信用買 4,000
9363  大運 現物 10,000
    164,100
収支(概算手数料控除後) 126,724
持ち越し なし

恥ずかしいことしちゃったなあ。

取引とは関係ないのだが、今日は間違ってタイトルも付けず収支の表だけ貼り付けて夕方出かけてしまった。普段ボランティアのある月・水はザラ場が終わったあと出かける前に自分の確認も含めて、表だけまず作ってアップしておく。

続きは夜帰ってきてから書くため通常は「非公開で保存する」のボタンを押すのだが、今日はぼけて隣の「公開する」のボタンを押しちゃったみたいだ。だから家に帰ってきて表だけで更新されているのを見てびっくり。この日記は忍者ブログというものなのだが、エディタの仕様上、去年くらいから「非公開」ボタンが「公開」ボタンの隣にきてしまい非常に間違いやすくなった。なんでこうなっちゃったかなあという感じだ。

ふだん恥ずかしい日記ばかり書いているくせして日記の途中をアップしてしまうのは、途中をのぞかれてしまった感じでまた違った恥ずかしさがある。次からは気をつけたい。

余談はそのくらいにして中身に移ると、今日は慎重にやれたし内容も良かったと思う。内容が悪かったらまずこんな余談を書く余裕もない。日経平均は385円安の15,005円、二部と新興も2~5%ほど下げてどこも軒並み大暴落といった感じだった。

各指数がこれだけそろって大きく下げたのは久しぶりだと思う。場中もリバらしいリバもほとんどなく、スイングはもちろんのことデイトレであっても厳しい相場であったのは間違いない。

たが一方で指数が示すほどボロボロの酷い相場でもなかったと思う。バケツの底が抜けたように全くの一方通行で落ちる銘柄は少なく、ところどころで下げ止まるか小反発程度はしてくれたので何とか勝たせてもらえた感じだ。その意味でまだ優しかったと思う。

もしこれが本当に地合いの悪い日だったら、買ったはいいが全く逃げ場も与えてもらえずS安まで一気に持ってゆかれることもある。特に新興が多い。去年の5・23や大震災の時がそうだ。確かにマザースが5%も下げれば十分大暴落だが、それでもS安となる銘柄はなかったし、逆に結局下げたものの一時プラ転もした4751  M-サイバーなどやけに強かったなあという印象だ。

ただ今日の下落でだいぶ地盤が弱くなった銘柄は多いと思う。今日は耐えても明日も大丈夫とは言い切れない。今のところ夜間の先物は反発し少し落ち着きを取り戻しているようだが、明日も大きく動くと考えてどっちに動いても対応できるよう思い込みを排除して取り組みたい。

今日勝てたことに感謝したい。

今月の目標
危ないと思ったら板にぶつけて投げろ、ためらうな
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
おつかれさまです。

ねぶくろさんの日記を読み返して、改めて、本当にいい日記だなと思いました。

政府公認の金の奪い合いをしている、言ってみればやるかやられるかの間柄なのですが、どうか、ねぶくろさんの飛躍あれと思ってしまうのは、ブログを通じて崇高な人間性を感じられるからだと思います。ジッタリンジンを聞きながらトレードすると、ノリノリになってラオックスに大きいロットいれてしまった話とか、本当にほっこりします。

僕は手書き派なんですが、そっちの方が記憶に定着するという利点があると思います。2006年の何月で思い出す動きは?と連想させていくと、IPOは主要なのは覚えてるし、時々で強かった株、弱かった株、印象に残る株を列挙することができます。レバかけての全力勝負で悲壮な覚悟で望んでいたからという説もありますが。

そんな記憶はトレードの役にたつというものではないのですが、今日のようなクラッシュでチャートが崩れてしまった際に、監視銘柄のチャート上の転換ポイントなんかを殴り書きしたルーズリーフをトイレに貼ったりしてできるだけ頭に入れようとは努力してます。こっちはそれなりに有益だとおもいますし、これの積み重ねが僕の勝敗の鍵を握ってます。

暴落の際、ほとんど、全力勝負でしたし、減ったり増えたり減ったり増えたりの繰り返しで今に至るのですが、ハラハラすることが多かったし、悔しいことが多かったし、負けっぷりには自信があります。

小さい負けを受け入れなかったり、問題を先送りにすると破滅してしまうという事だけは身を持って知っているのですが、あとはなにが正解でなにが不正解なのかもわからないまま市場をただよってます。




クラウザー 2014/01/27(Mon)21:30:54 編集
» Re:無題
クラウザーさん、おはようございます。

改めて読み返して読んでくださって、
しかもお褒め頂き、ありがとうございます。

>ジッタリンジンを聞きながらトレードすると、ノリノリに
>なってラオックスに大きいロットいれてしまった話とか

そんなこともあったかもしれませんね^^。
ジッタリンジンとかブルーハーツとかノリの良い曲は
ほんと危ないです(笑)。

>2006年の何月で思い出す動きは?と連想させていくと、
>IPOは主要なのは覚えてるし、時々で強かった株、
>弱かった株、印象に残る株を列挙することができます。

もう凄すぎです。
株を初めてまだ間もない頃、私がIPOでかろうじて覚えて
いるのは2929 ファーマフーズとか上場し、新興がまだかなり
元気で、上場する企業もいっぱいあったなあくらいです(笑)。

これからは私も何か気づいたことを時々でも手書で残して
おこうと思います。

昨日もお疲れ様でした。
2014/01/28 06:03
» 無題
今日は見事に損切なしの完勝!ですね。
記事によると優しい地合とありますが、
自分は難しく感じ、結構あわてさせられた場面が多かったであります。

さて今日は、相応に下げた一日でありました。
誰も予想していた風な展開のような。
問題はこの後の展開でありますなぁ、どうなることやら。

明日も巧くかみ合うトレードになりますように!
(ざぶとんゲーム・・GiriGiri Jumpは8の壁越えられず、
コンボは7止まり・・限界か)。
kaz 2014/01/27(Mon)21:58:54 編集
» Re:無題
kazさん、おはようございます。

ありがとうございます。
昨日はたまたま調子よく勝たせてもらえました。

kazさんはちょっと慌ただしかったようで。
私も優待用の持ち株の下落がひどくて昨日は
思い切ってほとんど売っちゃいました。

ただ牛丼には後ろ髪引かれます。
9681 吉野家はあとで買い戻したいです(笑)。

GiriGiri Jump 8回、コンボ 7回とか
すごくお上手ですね~。私はぜんぜんです(笑)。

昨日もお疲れ様でした。
2014/01/28 06:03
» おはようございます
ねぶくろさん
いつもありがとうございます。
連敗沼に突入中でございます。
ねぶくろさんの100万円ギリギリ生活時期の
記事を読んで勇気をもらっています。
私も後がなくなってきましたが
がんばります!
みのる 2014/01/28(Tue)08:15:06 編集
» Re:おはようございます
みのるさん、こんにちは。

連敗沼に突入とは残念でしたね。
私もまた今日も特大ドカン負けを
やらかしてしまいました(涙)。

私の日記がお役に立てるとは思いませんが
沼から抜け出せるよう願っております。

今日もお疲れ様でした。
2014/01/28 17:01
» 無題
おつかれさまです。

せっかく、安値で投げたのに、まーたわけのわからない反発がある現実に辟易しております。

含み益のポジがある、強い上昇基調である、相場心理も強気である、需給も計算しやすいといった有利な状況から、アドバンテージなしで寒風の吹きすさぶ市場に対峙することの困難さが身に沁みます。

勝てる気もせず、やる気も失せ、暴落はまだかね状態で待機中なのですが、エイチーム何なんだあれ状態で傍観です。気合い入れないと触ったらあかんやつですね。気合いというか、ここでリカクするからそれまでの動きはノイズと割り切る盲信状態にないと無理。

かろうじてスクエニに力強く乗れた以外は、ほぼ勝率5割で、無駄なことしてんなーと踊らされてる感を自覚せずにはいられません。

どっかに握力の強いおっさんとかが握りしめて、浮動株が神棚にあげられてる集団催眠銘柄ないかなーと探索中です。バイオだと上場高値に近いのは、スリーディーマトリックスとジーエヌアイ。ジーエヌアイはモルガンの新株予約権がきになるので却下。

マイクロニクスみたいにホルダーのロイヤリティが半端ない仕手株ないかなー。あったとしてもカモられる可能性大なんですが。

後場も頑張りましょう。
デトロイトメタルシティ 2014/01/28(Tue)11:51:18 編集
» Re:無題
デトロイトメタルシティさん、こんにちは。

>まーたわけのわからない反発がある現実に辟易しております。

ほんとそうですよねー。思い込みはしたくないですけど
上がるのか下がるのか全くわからなくなりました。

それに実は私は今日暴れ馬エイチームにさんざん振り回されて
ボコボコにされてしまいました(悲)。この前たくさん勝たせて
もらったので調子に乗っちゃったと思います。

明日からは、エイチームはもちろん、怖いので
マザーズ銘柄はなるべく触らないようにしたいです。

今日もお疲れ様でした。
2014/01/28 17:03
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :