生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
7月26日(木)
取引銘柄 区分 損益
4004  昭電工 信用買 0
5406  神戸鋼 信用買 0
5803  フジクラ 信用買 0
6335  東京機 信用買 0
6674  GSユアサ 信用買 12,000
6703  OKI 信用買 0
7261  マツダ 信用買 0
8604  野村HD 信用買 0
8835  太平発 信用買 4,000
8836  RISE 現物 0
8840  大京 信用買 5,000
9305  ヤマタネ 信用買 5,000
    26,000
収支(概算手数料控除後)   21,000
持ち越し   なし

ふうー、今日は地合いのわりにドキドキだった。

日経平均は5日ぶりに反発。監視しているボロ・低位の大半も今日はプラスで引け、
久々に今日は地合いが良かったと思える1日だった。

こんな日なら普通ならば、手数は少なくともゆったり構えていれば大きく負けるようなことは
ないと思えるのに今日は取れないと悔しいと思って結構無茶なINをたくさんしてしまった。
地合いが悪くないのに「もう切るか、いや少し待つか」というギリギリの判断が多かった。

まず一番危なかったのは後場の4004  昭電工だ。好材料がでて寄りから大きくGUし、
その後も堅調に推移していたのに後場14時過ぎに突如崩れた。生の現場を見ている限り
突然の暴落だった。

138円と137円とで1万株ずつ買いを出していて、138円が約定したと思ったら直後に
137円も一瞬で飲み込まれ、気付いたら134円まで落ちてしまったのだ。今まで見えていた
板が一瞬で消え、何事かと思った。

後場も全体的にジリ上げ基調で、いい雰囲気での出来事で全くの予想外だった。こういう
時いつもそうなのだが、とっさに動くのは損切りよりナンピンだった。136円と135円でも
買いを入れ、最大4万株も抱え、一瞬で10万以上もの含み損にもなってしまった。

「こんな地合いが良いのになんでこんなことになっちゃったかなあ」と思っても後の祭り。
ギリギリまで粘ることにし、まず半分を136円で売り切ったあと、残りを137円の引成に
セットして約定を待った。幸い、大引けで買いが入り、終値137円を付けてくれたので
ほんとうに助かった。

これだけ板に厚みがあるこの銘柄でも時々こういうおもちゃの動きを時々する。油断も
あったしナンピンもしすぎだったと思う。取ってやろうという前のめりの気持ちが強すぎた。

その前のめりの気持ちは、それ以外の取引でも随所に現れてしまったと思う。今日は
地合いが良さそうだと思って上がるだろうと勝手に思ってしまった節があるのだ。ただ、
前場のうちは日経も一時マイ転する場面もあり、けっこう微妙な気配でもあった。

そんななか、リバウンド狙いで6703  OKIや7261  マツダ、5406  神戸鋼などたくさん
仕込んでみるもじれったいくらい動きがなかった。しかも利確を諦めて同値で逃げようと
指値を下ろしてもそれすらままならない微妙な状況。昨日までの恐ろしい売りの
イメージが頭にこびり付いており、抱える時間が長くなるともう一段落ちるんじゃないか
って不安になり切りたくなってくる。きっと私のみならず抱えている人はみんな、特に
前場のうちは、そう思ったのではないかと思う。

その後、なんとか同値で逃げられ、後場の後半まで粘っていればどれも利確まで
持って行けた。だけどそんな贅沢はいってはいけない。今日はそもそものINが曖昧な
気持ちで入ってしまったのがいけないのだ。普段とは違う事をしている。同値で逃げ
られただけでも良しとしなければいけない。

今日は地合いが良かったが、明日はまたどうなるか分らない。例えどんな地合いで
あろうとも、前のめりにならず落ち着いて相場全体を見渡すような余裕が欲しい。今日
は4004  昭電工などで負けたつもりになり、明日はもっと気持ちを引き締めて取り組ま
ないといけない。

今日勝てたことに感謝したい。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
おつかれさまです。
0円撤退すばらしいです。
「今日みたいな日に勝たないと」と焦りますよね。私もこんな日は勝てないことが多いです。今日も---(´エ`;)
ところで、これだけ勝てるんですから、昨日みたいな日はやらなくてもいいのでは?リスク高くないですか?
ぴくん 2012/07/26(Thu)17:06:43 編集
» Re:無題
ぴくんさん、おはようございます。

>0円撤退すばらしいです。

ありがとうございます。0円撤退っていいですね^^。
厳密にはちょっとは経費はかかっちゃってますが(笑)。

>ところで、これだけ勝てるんですから、昨日みたいな日は
>やらなくてもいいのでは?リスク高くないですか?

ごもっともだと思います。

一昨日みたいな日を普通に触ろうとするのは
一言で言えば欲張りなんだと思います。

地合いが悪い日でもそれなりに勝ちたいし、
地合いがいい日だったらなおさら勝ちたい、
という風にです。

一昨日はそれでも、以前と比べれば多少セーブしましたが
リスクがかなり高いのに無理にでも入ろうとするのは欲張り
以外なにものでもない気がします。

これからはもっと抑えるところは抑えるようにしたいです。
アドバイスありがとうございました。

昨日もお疲れ様でした。
2012/07/27 04:31
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :