生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
7月27日(金)
取引銘柄 区分 損益
5407  日新鋼 信用買 10,000
5480  冶金工 信用買 0
6504  富士電機 信用買 0
6702  富士通 信用買 20,000
8410  セブン銀行 信用買 5,000
    35,000
収支(概算手数料控除後)   33,000
持ち越し   なし

よかった。今日もなんとか勝たせてもらえた。

昨日NYは200ドルも上げて帰ってきたので、今日は早くも寄り天を警戒といけない難しい
展開だった。ただ地合いは悪くないだろうが、昨日のような失敗をすれば大負けする可能性
はいつだってある。だから下手なINはなるべくしないよう心がけた。月末でもあるし週末ドカン
と負けて憂鬱な土日を過ごしたくないのだ。

結果として今日は無難にこなせたのではないかと思う。今朝は他の電機株が軒並み大きく
GUする気配だった。私としてはかなり珍しいことだが、それにならって6702  富士通を
順張りで1万株買って2円抜きできた利益が大きかった。

ほんの数分の出来事だったが、これができると「今日はもういいや」と満足した気持ちに
なった。その後は比較的落ち着いて取り組めたのではないかと思う。

以降、この銘柄のほか、同業の6502  東芝や6504 富士電機なども併せて狙ってみたが、
なかなかチャンスを見つけられなかった。手数は少なくなったが、昨日みたいに無理筋の
INをして危ない目に遭うよりは、これで良かったと思う。

それと、触りはしなかったが今日も後場4004  昭電工が動いたので注目していた。13時に
下方修正を発表すると直後から急落した。その後も大引けにかねてジリ下げの展開となり、
一時寄りから9円安の133円まで売られた。

嫌らしいのは100万~150万株くらいの見せ板を出しながら下へ誘導する動きがあった
ことだ。昨日と同じような展開で大引けに買い戻しも入っている。

今にして思えば不可解だった昨日の急落は、今日のこれを見越しての利確あるいは空売り
だったとすると合点がゆく。先日極端な例として1757  クレアHDの見せ板を挙げたが、ここも
やっていることは結局同じだったということだ。

このようなことはあまりにも日常茶飯事ではあるが、きちんと取り締まってほしいとも思う。
今問題になっている野村の増資インサイダー問題と問われている根っこは同じだと思う。
きっと問われているのは日本の信用力なのだ。日本株の信用が失われると、そのうち誰
からもそっぽ向かれて、誰も日本株を買ってくれなくなっちゃうのではないかという不安が
ある。現にそういうところもすでにあると思う。

今週でデイトレ日記を再開して5週間が経った。早いものでもう1か月は書いたということだ。
今週も冷やっとする場面はあったが、なんとか負けなしで乗り越えられてよかった。来週
には月も替わるが、今月も残りあと2日、欲張らず焦らず、落ち着いて自分の取引をするよう
努めたい。

今日勝てたことに感謝したい。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
今週もお疲れ様でした。
昨日は、同じコメを2回も送ってしまいました。ごめんなさい。こちらからは消せないので削除しておいてください。
今日は強かったですね。2時30からも売られませんでした。ところで綺麗な売買結果ですね~。私は飛びつき削ってしまいました。勉強になります。
ぴくん 2012/07/27(Fri)16:37:31 編集
» Re:無題
ぴくんさん、おはようございます。

>こちらからは消せないので削除しておいてください。

承知致しました。削除しておきました。

>今日は強かったですね。2時30からも売られませんでした。

ほんとそうですね。垂れてくることなく堅調でした。
まあ私がずっと見てた4004 昭電工だけは例外だったみたい
ですけどw。

>私は飛びつき削ってしまいました。

そうでしたか。そのお気持ちよくわかります。
昨日みたいな寄りからみんな強い日はデイトレするには
難しいですよね。

高く寄ったと思えば、そこで空売りすればいいかというと
そんな簡単でもないですし。先月やられて実感しました(笑)。

最近の暑さで私はだいぶへばってきましたw。
ぴくんさんも体調にもお気をつけて。

今週もお疲れ様でした。
2012/07/28 04:18
» どんな地合いの時も!
トレードを職業とされている方は、どんな地合いでも対処できなくては
いけないのかもしれませんが、ねぶくろさんの日々の対応(力)・・凄いですわ。
(信用取引をされるようになって、手数料の少なくなったことは何より!
ファンとしてはウレシイ)。

ねぶくろさんのトレードで同値撤退(マイナスで取引を終えないことの大切さを思い知りました・・同値は引き分け以上かも・・感謝!)。
これからもいろいろ教えてください!
KAZ 2012/07/27(Fri)18:38:42 編集
» Re:どんな地合いの時も!
KAZさん、おはようございます。

>トレードを職業とされている方は、どんな地合いでも対処
>できなくてはいけないのかもしれませんが、ねぶくろさんの
>日々の対応(力)・・凄いですわ。

ありがとうございます。

でも毎日勝とうとするのは欲張りだと思いつつも、つい手を
出してしまうのを反省する毎日です。

強すぎる日というのも難しい日です。暴落した日と同様に、
自分のタイミングでなければ見送らなくちゃいけないと思って
います。

>ねぶくろさんのトレードで同値撤退(マイナスで取引を終えない
>ことの大切さを思い知りました・・

KAZさんはよくご存じかと思いますが、
私は損切りが大の苦手です(こんなことおおっぴらにいうのも
なんですが(苦笑))。

それで苦肉の策としてマイナスを出さないために同値撤退の
逃げ足だけは早くなりましたw。

>これからもいろいろ教えてください!

いいえ、とんでもありません。
私は一発ドカンですべてを吹き飛ばす実力がありますのでw。

最近の暑さで私はだいぶへばってきましたw。
KAZさんも体調にもお気をつけて。

今週もお疲れ様でした。
2012/07/28 04:21
» ペース戻されましたね^^
5月、6月と少々心配していましたが、
7月はここまですばらしい成績ですね。
さすがはねぶくろさんです。

夏祭りやら、花火やら、オリンピックやらと、毎日夏のイベントに浮かれて、
ビールばかり飲んでいるグータラな自分には大変刺激になります。

家の事情などもあり、来月から株資産800万円から新たにスタートを切ることになりました。
ねぶくろさんとはまた距離が離れてしまいましたが、偉大な目標とさせて頂いて頑張ります★

それでは、あと2日頑張りましょうね(^J^)
のんたん URL 2012/07/29(Sun)09:05:15 編集
» Re:ペース戻されましたね^^
のんたんさん、おはようございます。

>5月、6月と少々心配していましたが、

ご心配お掛けして申し訳ありません。

私の場合いつでもドカンと負けられるので、最後の最後まで
まったく油断できません(苦笑)。なんとか今のところはという
感じです。

>夏祭りやら、花火やら、オリンピックやらと、
>毎日夏のイベントに浮かれて、
>ビールばかり飲んでいるグータラな自分には大変
>刺激になります。

そうでしたかー。

私が住んでいる市内でも先週土曜日に大きな花火大会が
ありました。昨日も近くで夏祭りもあったりして、今の時期
いろいろな所でビールの誘惑多いですよねw。
しかもとにかく暑いですし。

私の今のマイブームは、日高屋という中華チェーンのお店で
餃子(200円)をつまみにビール(350円)を一杯やることです。

とにかく餃子が美味しく、ビール2杯飲んでも千円でおつりが
くるのでかなりリーズナブルですよ~。いつかお試し下さいw。

>家の事情などもあり、来月から株資産800万円から新たに
>スタートを切ることになりました。

ご家族とローンを抱えてのプレッシャーは私の比ではないと
思います。大変でしょうが、頑張ってくださいね。

とにかく暑いのでお体もお大事に。
今週もお互い頑張りましょう。
2012/07/30 08:15
» 調子いいですね
昨年の忘年会ではお世話になりました。
今年から本格的に株を始めまして一応プラスを維持してます。
今年一年何とか頑張ってみようと思ってます。
また報告させて頂きます。
パチプロ 2012/07/29(Sun)23:32:38 編集
» Re:調子いいですね

パチプロさん、おはようございます。

>昨年の忘年会ではお世話になりました。

お久しぶりです^^。
去年忘年に来て下さったパチプロの方ですか~。

>今年から本格的に株を始めまして一応プラスを維持
>してます。

おめでとうございます。よかったですね。
やっぱりパチプロで生計を立てられるくらいの方は
勉強熱心ですし、やる気も違うんじゃないかなあと
思います。

そのとき伺った、「確率で考える」というお話は
株でも通じると思いますし、大変勉強になりました。

とにかく暑いのでお体もお大事に。
今週もお互い頑張りましょう。
2012/07/30 08:17
» Re:Re:調子いいですね
ありがとうございます。
こちらが僕のブログです。良かったらみてください。
http://ameblo.jp/softmedia-trade

1月から4月まで毎月プラスだったのですが5月でマイナスをくらいました。
どうやら5月は多くの人がマイナスになった月のようですね。。

ブログは4月の途中からつけています。
ハンドルネームはSMトレーダーです。

今後とも宜しくお願いします。
パチプロ URL 2012/07/30(Mon)20:41:13 編集
» Re:Re:Re:調子いいですね
パチプロ(SMトレーダー)さん、おはようございます。

>こちらが僕のブログです。良かったらみてください。
>http://ameblo.jp/softmedia-trade

ありがとうございます。

ちょっとだけ覗かせてもらいましたけど
「株で勝つためには」など、それだけでもパチプロさんの
研究熱心さが窺えました。

これからも頑張ってください。

>1月から4月まで毎月プラスだったのですが5月でマイナス
>をくらいました。
>どうやら5月は多くの人がマイナスになった月のようですね。。

5月は大変でしたね。
といっても私のほうもボロ負けだったんですけど(苦笑)。

ただ今月もそうですけど
これからもっと大変になるような気もするので
その予感が当たらないことを祈るばかりです。

こちらこそよろしくお願いいたします。

2012/07/31 04:54
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :