生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
7月25日(水)
取引銘柄 区分 損益
3011  バナーズ 現物 2,000
4064  カーバイド 信用買 0
6502  東芝 信用買 10,000
6773  パイオニア 信用買 -10,000
7012  川重 信用買 0
8014  蝶理 信用買 0
8714  池田泉州 現物 2,700
8835  太平発 信用買 3,000
9101  郵船 信用買 0
9674  花月園 信用買 2,000
    9,700
収支(概算手数料控除後)   6,000
持ち越し   なし

ほんと、こえーなあ。

今日は電機株の下げが加速した。昨日大幅安だった6502 東芝は今日も大きく売られ終値
242円(-19円)、昨日に限らずずっと売られ続けていた6753 シャープは大暴落して終値
260円(-29円)。どちらも300円を大きく割り、気付いてみれば私が主戦場としている価格帯
まで落ちていた。

他にも6758 ソニーや6752 パナソニックも大幅下落し、日本の電機株ほんと大丈夫かって不安
になるくらいの売られっぷりだ。さらに鉄鋼や海運など他業種の売られかたもひどく、言って
みれば、日本全体でボロ株化が進行しているような印象すらある。

今まで触れなかった銘柄が、落ちてきて触れるようになったと喜んでいる場合じゃない。落ち
方が、まさに落ちるナイフなのでよっぽどタイミングを見極めないと手だけじゃすまいない怪我
を負いそうだ。

今は6753 シャープについて売りも買いも全面的に禁止しているが、今にして思えば結果的
にこれが良かったと思う。確かに「空売りしてたら儲かったかも」という思いは多少あるが、
逆に買いで触っていたら今日あたり大怪我していた可能性もある。先月400円だった銘柄が
わずか1か月弱で140円も落ちているのだ。

もはや普通の動きではないのでこれを排除するのは理にかなっていると思う。今日あたり
出来高も多いので、もし触ればきっと楽しかっただろうと思う。だけど私にはギャンブルの動き
に思える。自分が触りたい銘柄ではなく、勝てそうな銘柄を触らなければいけない。株は食う
ためにやっているのであって、道楽でやっている訳ではないことを肝に銘じておかなければ
いけない。

さて、取引では今日は昨日とは打って変わってほとんど触れなかった。前場はまだしも
後場は逆張りが全く効かず、地合いがかなり悪かったので仕方ないと思う。ただ、後場
6773  パイオニアの負けだけは悔いが残った。

他は基本的にすべて自分のタイミング入っていたのに、これだけあいまいなタイミングで
入ってしまったのだ。結果から言うと209円(5千株)買い→207円売りの-1万の損失だ。
13時くらいに買って、ずるずる落ちるまま切れずに持ってしまった。

これも株価のコントロールが厳しく、実需の出来高がかなりく少ないように思えた。
そのため動きが一方的になりがちで、落ち方がゆっくりだと思ってのんびり構えていると
あっという間に4~5円くらい抜かれそうだ。落ちるとき下の買い板に100株でもタッチする
と半分くらいの板が一瞬で消えるのが驚きだ。見かけの板の厚さに騙されず明日以降
もっと用心しなければいけない。

1日1万には届かないがなんとかプラスになってよかった。
今日勝てたことに感謝したい。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 安いのか・・そううでないのか混乱気味
川崎汽船などちょっとフシギな感じのする株価ですよね。
え!?・・第一汽船じゃないの?(ワカルヒトにはわかる)。
で、第一汽船はというと・・また酷い(実は保有中)。
安いと思って買ったのに・・みな同じか。
で、ソニーもつい手(指)が動いて買ってしまいました(数百円の含み損)。
KAZ 2012/07/25(Wed)23:42:23 編集
» Re:安いのか・・そううでないのか混乱気味
KAZさん、おはようございます。

>安いのか・・そううでないのか混乱気味
>川崎汽船などちょっとフシギな感じのする株価ですよね。

なるほど、フシギな感じですか。

今の株価を見ちゃうと手を出したくなるけど、恐いも半分ある
という感じでしょうか。公募増資125円よりもすでに20円以上
落ちており、買った方にはご愁傷様としかいいようがありません。
地合いが悪すぎる気がします。

私の場合はただのデイトレですけど、右肩下がりのそういう形
を見るとつい逆張り心がうずいて無性に買いたくなりますw。
それでも最近はなるべく我慢するようにしています。

現時点ですと、NYも上げて帰ってきそうですし、
今日は第一汽船もソニーも上がるといいですね^^。

昨日もお疲れ様でした。
2012/07/26 04:07
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :