生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
6月27日(水)
取引銘柄 区分 損益
4651  サニックス 信用買 10,000
6723  ルネサス 信用買 4,000
7897  ホクシン 現物 1,000
8007  高島 信用買 10,000
8803  平和不 信用買 500
    25,500
収支(概算手数料控除後)   24,000
持ち越し   なし

今日も月曜に続き手数はかなり少なかったが、ピンポイントで少し取れたのが良かった。

自分の感触としては今週は月曜から今日(水曜)までみんな同じくらい頑張ったと思う。
だけど収支で見たら昨日は8万も取れたが、一昨日は1万、今日も2万とけっこう開きが
ある。

当たり前のことだが、相場は水ものなので、たとえ自分の取り組む姿勢や気持ちが
ほとんど同じでも結果は大きく違ってくるということだろう。今週はまだプラスだから
いいが、場合によれば先月のように自分が大きなヘマしたわけでもないのに負ける日
だってある。結果は自分ではどうにもならないところが、株の面白さでもあり難しさでも
あるだろう。

だが、株で生活するとなると1か月とか1年とかのトータルでみたら当然プラスにもって
ゆかなければならない。相場は水ものなのに、長い目で見たら確実に勝ってゆかない
といけない矛盾がある。自分の中で、割り切らないといけないところと、どうしても割り
切れないところがあり、それが収支の波にも微妙な影響を与えてくるのがやっかいな
ところだ。

先日ホリエモン執筆『刑務所なう。』を図書館から何気なく借りて読んでみた。これが
結構面白い。いままで散々美味しいものを食べてきただろうと思うのに、刑務所内の
メンチカツがジューシーでマジ旨いだとか、もともとお腹がゆるい氏はすぐにちり紙が
なくなるらしく、そうなると刑務官に「願います!、ちり紙お願いします。」と言わなくちゃ
いけない。それが恥ずかしいから面会にきたスタッフに差し入れとして注文したりする
のが面白い。

他にもNHKの連ドラにはまってしまい、スタッフが昼に面会にいくと「お昼の時間は
NHKの連ドラがあるんだよね」とモジモジしながら小声で言うらしい。さらに限られた
環境の中ではテレビがかなりの娯楽のようで、面会の時間をずらして欲しいと言い
たいがはっきり言えないところもなんだか可愛らしい。

私は塀の外にいるから当人は辛くとも面白がって読めてしまうところは確かにある。
だけど、そういった部分も余すところなくネタにして本として出版する商売魂がすごい。
塀の中の仕事にも従事しながら塀の外でのメルマガも発行しているらしいし、
私も毎週読んでいる週刊アスキーにもコラムを連載しているなど、シャバの仕事も
きっちりこなしている。他にもやっている仕事もきっとあるのだろう。

さらに刑務所の内部のIT化をもっと進めれば経費削減になるだとか、親しい友人の
誕生日や結婚を忘れないでいて、面会にきたスタッフにプレゼントを指示する心遣い
なんてのは、いかにもできる人という感じがする。予定では2年ほど収監される
らしいが、すでに出てからやろうという新しいビジネスも考えているのがすごい。

私はここ最近ボロ負けして凹んでいたが、この本でホリエモンの前向きさと明るさ、
仕事への熱意を知ってちょっと恥ずかしくなってきた。自分も頑張らなきゃという気に
なった。一服の清涼剤をもらった気分だ。

さて、だらだらと株と関係ないことを書いてしまったが、それも今日はとくに書くべき
めぼしいことがなかったからだ。8029 ルックは今日もS高で引けたし、全体的な
地合いの針も再び「かなりいい」に振り戻した感じだ。高値圏からの急落を警戒と、
出来高がちょっと寂しいのは気になるが、何にしても地合いがいいのは有り難いこと。
明日も落ち着いて取り組まないといけない。

今日勝てたことに感謝したい。

<お知らせ>
明日は用事があるため、取引で特に大きな問題がなければ夜(8~9時くらい)
遅くの簡単な更新になります。

それとおまけ。子供の頃、超ー好きだったプリプリ。今日はベストアルバムの発売日
ということで、それを記念して一曲。

19 growing up/princess princess
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 空売り
空売りの逆張りも1ティック抜きで充分いいと思いますよ。自分がここで空売りしたいなぁと思う時はたいてい踏み上げられるタイミングです。チャンスの時は数ティック粘って〇です。大勝ち狙わなければ楽ですよ。踏み上げられた際は損切りは必須。いろいろやってきましたが思い通りにはならなかったです。欲張りは命取りでした。
RYO 2012/06/27(Wed)20:47:26 編集
» Re:空売り
RYOさん、おはようございます。

>空売りの逆張りも1ティック抜きで充分いいと思いますよ。
>自分がここで空売りしたいなぁと思う時はたいてい
>踏み上げられるタイミングです。

私もはじめは買いと同じ要領で1ティック抜きでやろうと思って
やってみました。それでうまく行くときも確かにあったんですが
水曜日の7999 MUTOHや火曜日の8007 高島のような押し目もない
怒濤の上げに飲み込まれ、すぐに何倍、何十倍にも負けてしまう
ことが多かったです。

触る銘柄も悪かったのかもしれませんが、私のやり方ですと
空売りの逆張りはほんと難しいなあと感じました。

>踏み上げられた際は損切りは必須。

ほんとそうですよね。
私はもともと損切りが苦手ですが、空売りでは「危ない!」と
思う感覚がまだなくて、逆にナンピンしたりしてよけい傷口を
広げてしまった気がします。

資金を入れることはしませんが、頭の中で「売った」つもりに
なってこれからも勉強して行こうかと思います。

昨日もお疲れ様でした。
2012/06/28 04:38
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :