生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
6月28日(木)
取引銘柄 区分 損益
4004  昭電工 信用買 0
4182  三菱ガス 信用買 4,000
4233  プリヴェTG 信用買 10,800
5007  コスモ石 信用買 43,000
6771  池上通 信用買 6,000
7873  アーク 信用買 5,000
7897  ホクシン 現物 100
7991  マミヤOP 現物 3,000
7999  MUTOH-HD 信用買 6,000
8518  アジア投資 現物 7,000
9318  AAH 信用買 1,300
    86,200
収支(概算手数料控除後)   78,000
持ち越し   なし

用事が結構はやく終わったので、今日も普通に日記を書くことにする。

今日もなんとか無事に終えることができて良かった。今日も手数はそれほど多くは
ないが、前場194-195円で拾っていた5007  コスモ石が後場3円もGUしてくれたのが
よかった。まあ地合いが良かったのでリバウンドの買いがたまたま入っただけと思わ
れるが、地合いが悪ければ逆もしょっちゅうあるわけで、そういう意味で今日はラッキー
だったと思う。

地合いといえば、今日も日経平均は140円も上げて、また9000円まで狙いそうな
勢いだ。今週に入ってからは買いしかしてないから日経が上がって嬉しいことは
あっても普通困ることはないはずだ。だけどなぜか今まで散々空売りで負けた経験
からか、ちょっと微妙な印象も持つようになった。

それは、日経平均上がる=踏み上げられる、というようなトラウマのイメージができて
しまったからだ。悲しいかな、今日にしたって「ここで売った」つもりで脳内空売りして
みても、結果は散々たるものだった。改めて今月いっぱいまでを待たずに今週から
空売り禁止にしといて良かったとしかいいようがない。

昨日のホリエモンの話ではないが、私も今は空売り禁止の刑を喰らっているような
ものだ。6753 シャープも禁止にしているし不自由さはある。だけどそれもすべて自分
の身を守るためだ。刑を科すのも科されるのも自分だが、冷静な時の自分が公平な
態度で決めたことだから、これもお天道様が決めたことと同じと思わないといけない。

もともとそうせざるを得なくなるまで追い込んだ自分が悪い。ホリエモンも今は
刑務所で不自由な暮らしをしてはいるが、一方毎日バランスの取れた食事と十分な
睡眠、適度な運動ができているお陰で体重もかなり減り、塀の外にいるより健康な
体になったようだ。

私も禁断の果実である空売りの味を覚えてしまった故に、半ば中毒のような感じに
なってしまったが、よく考えて見たら株を始めてから6年間もずっとやってこなくとも
十分生活できてこられたのだ。今のところ空売りの解禁は9月からと考えているが、
仮に再開するとしてもよくよく考えてからにしないといけない。

当初安易に考えたやり方はすでに破綻しており、今後やるとしても抜本的に変え
ないといけない。それは今まで逆張り一本でやってきた私が結局ものにできなか
った順張りを今から覚えるのと同じくらい苦戦すると思う。やるとしてもそれだけの
覚悟が必要だということを肝に銘じておかないといけない。

取引では、触るつもりはないが今日は8029 ルックが寄ったので時々動きをみて
いた。当初は今日はもっと上下に振れるのではないと思っていたが、思った以上に
おとなしい動きだった。終値をみてもそうだが場中もほとんど前日終値近辺で推移
しているので静かすぎて逆に不気味なくらいだ。

買い目線ではもう怖くて買える水準ではないが、売り目線でみても十分怖い。さらに
上昇するエネルギー源となる空売りをコツコツと仕込んでいるようにも見えるからだ。
どっちにしても私にとってはギャンブルなので見てるだけにしないといけない。
クリック証券ではすでに信用での売買がともに禁止されているが、現物でもしばらく
自己規制をかけて手出ししないようにしなければならない。

出来高は十分ではないが、地合いがいいのとボロ・低位株の動きがいいのが助かる。
明日は金曜日でしかも月末だ。負けるにしても大負けだけは避けるようにしなければ
いけない。

今日勝てたことに感謝したい。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
こんにちは
5月の苦戦からの、下げ相場を見ての空売りへの挑戦
そして慣れない空売りでの更なる苦戦、読ませていただきました
下がれば売ればいいじゃないか、という誘惑は痛いほどわかります
ただその結果としてのデイトレ日記を再開されたことと、原点に返った買いからの取引での復調を喜ばしく思い、自分も勇気付けられます

空売りはともかく信用での経費削減は良いことですよね、むしろ今まで現物のみで取引されていたこともちょっと驚きです
差金による同一銘柄の複数回取引が出来ないことで不便なことはなかったのでしょうか、私など売った後に上昇すると、すぐに買いをまた入れたくなってしまいます

でも今までのきつい相場でも生き残ってきた得意な武器を冷静に使っていけば、損は出さずになんとかなる、ということを今回のねぶくろさんを見ていて、考えさせてもらいました

これからも頑張って下さい、応援しています
とし 2012/06/28(Thu)19:26:23 編集
» Re:無題
としさん、おはようございます。

>下がれば売ればいいじゃないか、という誘惑は痛いほどわかります
>ただその結果としてのデイトレ日記を再開されたことと、原点に返った
>買いからの取引での復調を喜ばしく思い、自分も勇気付けられます

勇気付けられるだなんて、とても嬉しいお言葉ありがとうございます。

5月の場合は下げ相場だったのでたまたま上手くいったんだと
思いますが、逆に6月は上げ相場、それも特に強い仕手株が多かった
ので、コテンパンにやられちゃいました(´_`。)

5月のビギナーズラックと6月の手痛いしっぺ返し、ほんと世の中って
よく出来てるなあと思いましたw。ただ早いうちに負けといて良かった
とも思いました。

>差金による同一銘柄の複数回取引が出来ないことで不便なことは
>なかったのでしょうか、私など売った後に上昇すると、すぐに買いを
>また入れたくなってしまいます

先週までギャンブルの空売りをしていたころは6753 シャープや
8007 高島などに1万株とか2万株をばんばん入れていたので余力を
使い切ることもありましたが、今週に入ってからはロットも抑えて
いますし、手数自体もかなり少ないので今のところ足りなくなる
ことはない感じです。

売って失敗して今度は買いたくなるお気持ち、私も経験しました。
でもそれで往復びんたもよくもらいました(涙)。株ってほんと
難しいです。

>これからも頑張って下さい、応援しています

ありがとうございます。

長い目で見た場合のチャレンジ精神は忘れたくないですが、
私の場合かなり不器用なので、買いだったら買いという風にそれに
集中した方がいいのかなあとも思いました。

としさんも頑張ってくださいね。
私もぼちぼち頑張ります。

2012/06/29 07:44
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :