生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
6月26日(火)
取引銘柄 区分 損益
1332  日水 信用買 10,000
1518  三井松 信用買 0
1813  不動テトラ 信用買 5,000
1821  三住建設 信用買 0
1919  エスバイエル 信用買 10,000
3401  帝人 信用買 5,000
4004  昭電工 信用買 10,000
4233  プリヴェTG 信用買 0
5706  三井金 信用買 -5,000
5912  日本橋梁 信用買 10,000
6703  OKI 信用買 1,000
6723  ルネサス 信用買 -2,000
6773  パイオニア 信用買 5,000
6997  日ケミコン 現物 15,000
7873  アーク 信用買 0
7897  ホクシン 現物 8,300
7954  EMCOMHD 現物 0
8007  高島 信用買 5,000
9501  東電 信用買 15,000
    92,300
収支(概算手数料控除後)   82,000
持ち越し   なし

よかったー。今日は久々にたくさん取れた。

今月は勇み足や空振りばかりでまともな取引をした日がほとんどなかったが、今日は
珍しくがちっと噛み合ったのではないかと思う。正直言ってまだ「空売りしたい」、
「6753 シャープ触りたい」という欲望はあり、禁断症状という自分との戦いの日でも
あったが、なんにせよ今日もきちんとルールも守り結果を残せたのは本当に良かった。

地合いはと言うと、昨日に続き全体的に調整モードに入っており、恐ろしいくらい
売られる銘柄も多かった。一方、仕手株の方はまだまだ元気だった。特に8029 ルック
はとうとうお昼休みにHP開示で般若の会のお墨付きまでもらってしまい、後場は結局
一度も寄らずのS高で引けた。直近急騰した仕手株もほぼ一服した昨日の地合いでも
この銘柄だけは相変わらずの鉄板の強さだったので、何かあるような気はしていたが、
今日の発表までの伏線と考えると納得いく。

同時に般若のお墨付きまではでなかったが、今まで兄弟分とも言えるような動きをして
いた8007 高島も後場一気に吹き上がった。これも一時「S高に張り付くんじゃないか」
という圧倒的強さだった。これらに触発されてか、他にも「これ関係ないんじゃないの?」
というような低位株にもピクピク反応する銘柄もあり、後場日経平均は一時100円安超
の一段安となったが、8007 高島などばかり見ていたせいか、地合いがいいのか悪い
のか、わからない感じだった。

だけど後場は8007 高島を夢中になってみていたが触れた訳ではない。少しだけ利益が
あるがこれは前場の間に少しだけ取ったものだ。でもこれでいいと思う。いままでだったら
あれだけの急騰を目の当たりにすれば、乗れなくて悔しい思いをするはずだが、今日は
むしろ「助かったなあ」という気持ちでいっぱいだ。

というのは、今週になって空売り禁止にしているが、もし空売りを禁止していなかったら
ほぼ間違いなく負けていたと思うからだ。しかも負けもかなり規模で、頭に血が昇ったら
やけになって40~50万くらい負けてもぜんぜん不思議ではないレベルだった。それくらい
恐ろしい上げっぷりだった。

今は「売り」の怖さが多少は分るので、急騰して儲かった人がどれだけいるだろうか
というより、急騰して踏み上げ喰らった人は大変だろうなあ、という気持ちで一杯になる。
そう考えると、先週のうちに空売り禁止のルールを設け、それを守るようにしといて本当に
よかったなあと思った。しかも8007 高島の場合は取組みもいいから明日の逆日歩にも
びくびくしなければいけない。二重の罰を喰らうようでほんと空売りは恐ろしいと思う。

もしブログを始めてなかったら、ほぼ間違いなく大負けしていたのだから、それだけでも
デイトレ日記を再開して良かったなあと思う。先週金曜から初めてまだ三日だが、
それだけでも時々日記を読み返したり、使ったフレーズを頭の中で反芻(はんすう)する。
そうすることによって自分を抑えようという気持ちが強くなって来たのかもしれない。

といっても、まだまだ禁断症状もあり、しばらくはリハビリの状態だ。明日もどうなるか
分らないが慎重に落ち着いて取り組まないといけない。

今日勝てたことに感謝したい。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» はじめまして
こんばんわ。
レモンさんから「すごいトレーダーがいる!」って話を聞いて貴ブログを読ませていただいてます。
真摯にトレードに向き合ってる雰囲気が感じられて、とても読みごごちのいい文章ですね(^^)

初めてやった空売りで苦労してるようですが、まあそれはたまたま日本株がリバしてるときに始めたということだと思います。
(運が悪かった!?)
あまり近視眼的にならないで、ゆっくりと自分のやり方を確立していくのが大事ではないかと。
(とはいえ、仕手株や今のシャープのように仕手化してる銘柄をやらないほうがいいというのは賛成ですけど)

すみません、偉そうに言うつもりはまったくないんですが、ブログを読んでて思ったことを1つだけ。
一部の天才を除いて、勝ってるように見えるトレーダーも『○○やったから儲けた』じゃなくて『試行錯誤しながら○○やってたら結果として儲かっていた』というのが本当のところだと思います。
結局はみんな紙一重でやっている、なので「儲けよう」とか「負けたくない」という保守的な発想は傲慢そのもの!?
つまり誰もがどうせスムーズに勝てないんだから、新しいことをやるときの苦労も当然くらいに流してほしいです。

もうちょっと気楽に、気楽と言ってもイイカゲンじゃなくてマジメに気楽にでいのでは?
真摯にトレードに向き合ってる人には必ずチャンスが来るのがこの世界だと思うので。

とにかく失敗を恐れずに、持ち前の研究熱心さを武器に幅広いやり方に挑んでほしいなぁって、そう思っております(^^)
ひろし URL 2012/06/26(Tue)21:52:31 編集
» Re:はじめまして
ひろしさん、おはようございます。

はじめましてですが、お噂はいつもレモンさんから聞いております。
お二人はとても仲がよろしいようで微笑ましいです^^。

>レモンさんから「すごいトレーダーがいる!」って話を聞いて
>貴ブログを読ませていただいてます。
>真摯にトレードに向き合ってる雰囲気が感じられて、とても読み
>ごごちのいい文章ですね(^^)

ありがとうございます。ぜんぜんすごくないですw。
レモンさんのご紹介でしたかー。まあそうじゃないとこんな文章だらーと
したジミーなブログなんてなかなか目にとまらないかと思いいますが(笑)。

>一部の天才を除いて、勝ってるように見えるトレーダーも
>『○○やったから儲けた』じゃなくて『試行錯誤しながら○○やってたら
>結果として儲かっていた』というのが本当のところだと思います。
>結局はみんな紙一重でやっている、なので「儲けよう」とか「負けたく
>ない」という保守的な発想は傲慢そのもの!?

なるほど、重みのあるお言葉ですね。

私も取ろう取ろうと思うと思っていると負けるのはいつも思いますし、
長年やってきたボロ株の逆張り、なども何度も試行錯誤しながら、
言い換えると何度もボロ負けしながら(笑)、自分なりのやり方を
少しずつ身につけていった感じがします。

しばらくは禁止にしますが、私もずっと先まで空売りを禁止にしようとは
思っておりません。ただ理由をブログにも書きましたが、空売りをはじめて
からは平常心でいられなくなってしまったので、とにかくまずは頭を冷やして
平常心で取引をする必要があると思って決断しました。

それと事前に決めていた今月空売りで負けてもいいお小遣いライン
(リミット)もゆうに超えてしまったので、禁止にしなければいけないと
思っていました。

禁止している間でも検証はできるので、場中余裕があれば
「ここで売ったら」と考えながらやってゆこうかなあと思っています。

>とにかく失敗を恐れずに、持ち前の研究熱心さを武器に幅広いやり方に
>挑んでほしいなぁって、そう思っております(^^)

温かいお言葉ありがとうございます。

だんだん歳を取ってくるととかく保守的になりがちなので
空売りに限らず、これから他の事にも意図的に挑戦してゆけたらと
思います。

私も、『正しいトレード』を求めてご活躍なさる、ひろしさんの
ますますのご成功を陰ながら応援しております。

ありがとうございました。
2012/06/27 04:15
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :