生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
クリック証券に引っ越してから空売りも含めて意図的にやり方を変えてきた面もある。
ただ変えて良いところと悪いところもあるはずで、自分の中で根っこだと思っていた
部分まで失うと、本当にただのギャンブルになってしまったのが実感できる。

実際、20~30万負けた日は半ば呆然とし、その場は「なんでこんなことやっちゃった
んだろう」と後悔するが、翌朝になるところっと忘れて、「また次」という気になる。
そして同じようなことを繰り返し、また場が終わった後、反省したつもりになる。

今月は「早く明日にならないかなあ」、金曜だったら「早く来週にならないかなあ」と
思うことが多かった。勝てている4月くらいまででこんな風に思うことはなかった。
むしろ相場が辛いので休みが多い方がありがたかったくらいだ。場中が楽しいのは
そもそも冷静でない証拠だ。これもギャンブルとして相場を見てしまっているが故に
思う気持ちだと思う。この一点だけ取り上げてみても負けるのは当然だと思う。

今月まだ1週間ほどあり、このあとどうするかが問題だ。

これだけ空売りでコテンパンにやられ、買いにも悪影響がでてくるくらいなら
いっそ空売り禁止にした方がいいのかと思う。現にいままで空売りなんてしなくたって
買い一本で何年も食ってきたのだ。

ただ、空売り自体は別に悪いことではないとも思う。時に大きな武器になることは
確かだし、市場が閑散としてきた昨今とこれからのことを考えると武器が多いに越した
ことはない。今月は度を越しているが身になるなら多少の勉強代はやむを得ないとも
思う。問題は身になるかどうかだ。

迷ったが、今月いっぱいまではまだ空売りを許可しておこうと思う。でも明日からは
INの回数はかなりセーブし、よっぽどのことでなければ入らないようにしたい。同時に
買いと同じように危ないと思ったらいつでも逃げる姿勢を取っておかなければいけない。

株で勝つのは大変だが、負けるのはほんと簡単だと思う。しみじみそう思う。
甘い気持ちだったり、覚悟のない者に対して相場はとことんまで厳しい。

今はかなり凹んでいるが、不思議なもので日記に自分の思いを吐き出すと少しだけ
すっきりした気持ちにもなる。凹んでもまだ明日取引ができるだけでもありがたいこと
かもしれない。

明日からまた1日1万の気持ちで取り組みたい。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» がんばりましょう
ねぶくろさん、はじめまして。自分は今月から専業になりました。先日、(たぶんねぶくろさんもご存じの)著名トレーダーのニコ生聞いていたら、買いと売りの比率はだいたい8:2とおっしゃっていました。自分も10年ほど前に1銘柄で200マソぐらい踏んだことがあります(銘柄名:ニイウス)。売りは銘柄選定も買いとは違うので難しいですよね。

損切りなどの規律を維持するために、自分も日々ブログを更新しています。ヒマな時にのぞきにきてください。では明日からもがんばりましょう。 イケぽん
イケぽん URL 2012/06/21(Thu)18:32:50 編集
» Re:がんばりましょう
イケぽんさん、おはようございます。

イケぽんさんも株で食べて行こうと決められたのですね。

ブログも少しだけ拝見させて頂きました。
売買の詳細まで記載され、しかも毎日書かれておられて
それだけでもすごいなあと思います。

お互い頑張りましょう。
お返事簡単でごめんなさい。
2012/06/22 04:03
» お疲れ様です。
個人的には待ち望んでいたねぶくろさんの日記の復活。
ちょっと状況的には厳しい感じのご様子ですが・・・


仕手株の逆張り空売りは自分も過去にかなりやられました。
2010年春頃の栗本鉄工やクラリオン、ツガミあたりなどで。

下手な自分が師匠に言うことなど
おこがましいことこの上ないのですが

客観的に見える立場ということで
あえて言わせていただきますと

資金を100万から10倍以上にしてきた
実績のある「逆張り買いスキャルピング」を
もう少し信じてもいいのでは?
と思いました。

どうか戯言と聞き流してくださいね。
iwa 2012/06/21(Thu)19:47:49 編集
» Re:お疲れ様です。
iwaさん、おはようございます。
お疲れ様です。

ブログを拝見する限りではほとんど買いなのかなと勝手に
思っておりましたがiwaさんも昔空売りでやられたりもされたんですね。

今までは空売りって何?って感じで上っ面の言葉だけしかなく、
体験したことがないので意味はほとんど分っていませんでした。
今は少しだけ入りたくなる気持ちと怖さが分った気がします。

おっしゃるように「逆張り買いスキャルピング」に
徹した方がいいのかもしれません。それでもまだ続けようとするのは
単なる自分の意地で、これも良くないのかもしれません。

iwaさんのお言葉大事にさせて頂きます。

それと、こんなところで言うのは大変不躾ですが、
ご就職決まったのですね。おめでとうございます。

正直これも勝手な私の妄想でもっと探すのに時間が
かかるんじゃないかって思っていました。すみません。

こんなにすぐ(もちろん大変なご苦労はあるかと思います)仕事が
見つかるのはやっぱりiwaさんが今までお仕事を一生懸命頑張って
こられた実績とお人柄の良さだと確信します。

iwaさん頑張ってくださいね。
私もやるだけやってみます。

お返事簡単でごめんなさい。
2012/06/22 04:09
» すみませぬ
途中で送信してしまいました。

それでもねぶくろさんなら
今回のこの試練も明日への糧として

きっと大きくジャンプするんだろうなと信じて
疑いません。

頑張ってください!!

私もいろいろと頑張ります!!
iwa 2012/06/21(Thu)19:59:57 編集
» こんばんは
仕手株の空売りは難しいですよね。空売りはなるべく大型株にするようにしているのですが、最近予習をさぼっていてチャートチェックをしていないので、ついいつも見ている銘柄を軽い気持ちで売ったりしてやられています。3日前も5809タツタ電線で踏み上げられました。(泣
デイでうまくいかないので持ち越しをしたりしているのですが、ダウがことごとく予想と逆でかえってきて今月は散々です。

買いだけでは片手でボクシングをやるようなものと言った人がいますが、私もそう思います。武器は多い方が良いのでいろいろ身に付けたいですね。

日記の復活はうれしいですが、ご負担にならないようにマイペースでお願いします。
ピロ 2012/06/21(Thu)21:28:44 編集
» Re:こんばんは
ピロさん、おはようございます。

ピロさんも先日5809タツタ電線でやられてしまわれた
のですか。最近は私も時々チェックしているので今ですと
お気持ちも少しわかります。

私は先月触った6753 シャープも今月も触ってこれまた
買いでも売りでもボコボコにされました。大型株だと思って少し
油断していたら最近は仕手株のような動きになってわけ分りません。
このこともそのうち日記で書きたいと思います。

デイトレ日記は今のタイミングでしか再開できないことを申し訳なく
思います。

ピロさんも頑張ってくださいね。
お返事簡単でごめんなさい。
2012/06/22 04:12
» 新手法の落とし穴
空売り、なかなか難しいですよね。
新しい試みなら、なおさらだと思います。
ここからは私の経験談として聞いてください。

私もかつて新手法に没頭したことがあります。
「新手法を試したい!習得したい!」
この欲望を抑えきれずに、エントリーを繰り返しては
負けを積み重ねる毎日でした。

やがてこれまでできていたことまでできなくなってしまい、迷宮入りしてしまいました(^_^;)
勝てないことにずいぶん悩みましたが、
わざわざ難しくしていたのは自身の新手法へのこだわりでした。

ねぶくろさんにはすばらしい実績を残してきたメイン手法がありますし、
今の地合いのよさでは空売りもやりづらい環境かと思います。

収支が軌道に乗るまでは、ここはおもいきって空売りを封印して、
ご自身の得意なスタイルでトレードをされてみるのもよいのかもしれませんね☆

勝手なことをずらずらと書いてしまいました(+o+)
よい方向へむかうように願っています!
のんたん URL 2012/06/21(Thu)22:06:42 編集
» Re:新手法の落とし穴
のんたんさん、おはようございます。

新手法に挑戦されたというのは3月のことでしょうか。
その時は、負けた事よりもこれだけ勝っているのにさらに
ステップアップしようというチャレンジ精神がほんとすごいなあ
と思いました。

「わざわざ難しくしていたのは自身の新手法へのこだわり」

ようやく私ものんたんさんのお言葉がすこしだけ理解できる気がします。
「新手法を試したい!」というのも自分の欲望だったんですね。

やっぱり空売りは封印した方がいいのかもしれませんね。
iwaさんにも同じことを言われました。身に沁みます。
期限は切ったのであと少しだけ試してみます。
芽がないようだったらきっぱりあきらめます。

のんたんさんの今月のすばらしい成果を期待しています。

お返事簡単でごめんなさい。
2012/06/22 04:14
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :