生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
6月22日(金)

取引銘柄 区分 損益
1813  不動テトラ 現物 0
1813  不動テトラ 信用売 -20,000
1898  世紀東 信用買 10,000
4233  プリヴェTG 信用買 3,600
6208  石川製 信用買 4,000
6753  シャープ 信用買 -35,000
6753  シャープ 信用売 0
7954  EMCOMHD 現物 0
7961  兼日農 信用売 2,000
8007  高島 信用買 5,000
9822  クロニクル 現物 0
    -30,400
収支(概算手数料控除後)   -38,000
持ち越し   なし

約1年半ぶりのデイトレ日記再開。
だけどやっぱり負け。今月ほとんど勝った日がない。

そこで、しょっぱなからいきなり決めなければならないことが2つある。

・空売りを禁止とする。
・6753  シャープを触るのを禁止とする。

※期限は少なくとも8月一杯までとする。

昨日の今日なので今日はかなり空売りを控えたつもりだが、それでも1813  不動テトラで
2万も負けた。さらに後場6753  シャープが吹き上がったところを420円で空売り。
これは良いところかと思ったが、さらに上がりそうな雰囲気になってしまったので、怖く
なり慌てて同値。逆に420円買いでしばらく様子をみることにした。

しかしこれが大はずれだった。やっぱり落ちてきてそれでも悔しくて切れなかったが、
425円までタッチしたので慌てて426円で逃げた。1万株も入れていたのでこれだけで
4万もの損失になった。

今回は敢えて細かく追ったが今月は終始こんな感じで噛み合うことがほとんどなかった。
今日はトータルで見れば6753  シャープの損失が大きく、買いで負けた方が多いが昨日
まではほとんど売りで負けていた。

しかも今日の6753  シャープの買いでの負けにしたって売りでうまく行かなかったから、
悔しくて買いで入ったようなもので、冷静に考えればこれは本来自分のタイミングでは
なかった。空売りは買いの何倍も取るのが難しいと思う。

こんな形で、今月はまず「売り」で失敗し、それが引き金となって「買い」でもさらに傷口を
広げることが多かった。今日はまだこれくらいの損失で済んだが昨日もこの銘柄で10万
近くやられ、その前もずっとボロ負け続きで今月トータルでみればこの銘柄だけでも
50~60万くらいはやられていると思う。

今月は8029  ルックや8291  日産東HDなど仕手系の急騰でもやられたが実は一番
やられたのは6753  シャープなのだ。仕手系ではないと言っても先月鴻海(ホンハイ)との
資本提携以降は値動きがかなり荒くなり、仕手株シャープと言ってもいいくらいの動きを
していた。

それでも始めは確かに値動きと出来高に惹かれ、さらにこれからはこれくらいの価格帯
の銘柄にも慣れておきたかったこともあって意図的に触った。しかし、触っても触っても
ことごとく裏目に出た。例えばある日この銘柄で5万負けたとする。すると次の日この銘柄
で取り返したくてロットを上げさらに10万負ける。また何日かしてこの悔しい思いが忘れ
られなくてもっと負ける。

もちろん、時にはまぐれで勝つこともあったが、それはほんの微々たるもので自分の
やり方で勝てないのは明らかだった。それを自分でも感じ、デイトレ日記を再開する前
でももう6753  シャープを触るのはやめようかとも考えた。だけど、やっぱり翌日気に
なってしまって触ってしまったのだ。言ったことが守れない。

はっきり言ってこういう状態は倒産株を触っているのと同じで一番ダメな状態だ。
ギャンブル中毒に陥っている状態と言っていいと思う。ダメだと思っているのにやめられ
ない。これなら負けるのが当たり前だ。

デイトレ日記を再開しようと思ったのは大事な何かを決めなくてはならないのに決められ
ないとき、それを日記の言葉が後押ししてくれるからだ。たかが日記という見方もあるかも
しれないが私は日記の言葉をとても大事にしている。そこで何か決め事をしたら絶対破り
たくない、そういう思いがある。

それで日記再開初日ではあるがちょうど良い機会なので、
結論として、空売りと6753  シャープを触るのを禁止としたい。

理由は、空売りが発端となってすべての自分の取引を崩してしまうと感じ、また現状
だと6753  シャープという銘柄そのものが自分の中でのギャンブル魂というか射幸心
をあおってしまうからだ。とにかく一刻も早く平常心で取引に臨む必要がある。

今日は決め事をしただけでほとんど取引の内容まで追っていないが一番大事なことを
決めたと思う。来週から絶対守るようにしたい。

なんとなくだが決めたらほっとした。自分の中で少し肩の荷が下りるような気もした。
縛りを設けたからと言って、いきなり来週から勝てるほど株は甘くない。たけど少しずつ
でも今までの自分のスタイルを取り戻してゆきたい。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
こんにちは。
取引銘柄のタイプが以前とかなり変わってますね。
土日に精神的な部分だけでもリフレッシュできるといいですね。
お疲れ様です。
チョコモン 2012/06/22(Fri)18:37:20 編集
» Re:無題
チョコモンさん、おはようございます。

最近は300~500円くらいの中位株(?)も時々触っています。
ただ金曜日は6753 シャープ以外は昔からよく触っている馴染みの
銘柄って感じですよ~^^。

といってもその6753 シャープも禁止にしたので来週から触れなく
なりましたがw。

今週もお疲れ様でした。
チョコモンさんもゆっくり休んでください。
2012/06/23 04:52
» 無題
ねぶくろさん、連日おじゃましまーす。実は自分もカラ売り始めようと思っているのですが、今の構想はこんな感じです。①売専用監視リスト作る(10~20銘柄,ちなみに買い監視は80銘柄にしてます) ②仕手筋がカチ上げられないほどみんなが広く参加する大型株 ③低位は避ける ・・・ 自分は専業の超初心者なので滑り出しはこんぐらいと思ってます。ただ、今は買い監視銘柄毎日20銘柄ぐらい入れ替えているのでそれで手一杯なんです。ちょっと減らそうとは思っています。 あと○○ック証券の信用規制入っている銘柄は監視やめました(ルック、新日本理化)。ではでは今週も乙でしたー
イケぽん URL 2012/06/22(Fri)18:43:08 編集
» Re:無題
イケぽんさん、おはようございます。

そうですかー。イケぽんさんも空売りはじめられるんですね。

よく「買いは家まで 売りは命まで」って言われても今までの私は
いまいちぴんときませんでしたが、触りだけといっても売りの怖さが
少しだけ分ってなるほどなあって今なら思います。

私はこれでもかってくらいボコボコにされちゃって空売りから
しばらく撤退することにしたのでイケぽんさんも十分お気をつけ
くださいね。

それと、新しいことにチャレンジする気持ちも大事だと思いますが
もし買いで手一杯なら余裕ができたら空売りするくらいの気持ちの
方がいいかもしれました。まあボコボコにされっぱなしの私が
言える事は何もないんですけど(笑)。

今週もお疲れ様でした。
2012/06/23 04:54
» ありぃ
ブログ再開?
古いの読んでるよりリアルタイムの方がいいから、ちょっと楽しみ出来たわい

僕も今日テトラ監視してたけど、ショートのタイミングは130か131しかなかったね
実際130でショートして引けの急落期待したけど結局同値してドテンロングでOWしてますぅ


前回余計なお世話なこと書いたついでに今回も余計なこと書いちゃうけど・・・

テトラのショートタイミングはエスバイエルや大京、飛島建設もみながら計ってました
今日はテトラ見て飛島93円ショートに出たりもしたけど(正確には間に合わず92円)

以前に書いた点で見ないで線で見るってのの例えかな?

他、例えば同じ動きでも、全体が閑散な時に一人だけ浮いて(目だって)上げてるような銘柄はいつもと同じタイミングでショートしても、もう一段階上げられてしまう可能性が高かったりするし
ランキングに顔を出してからの初押しは(待ちかまえてる人がいるから)買いが入りやすかったりね

要するに個別をじっと睨んでても片手落ちってことです

僕の場合ここに自分の状態云々を考慮に入れて流れを読むんですけどね
それが一番の指標で一番信頼性が高いのよね(笑)

今までボロ株主流だったんなら、その(非貸借)感覚での頭打ちと貸借銘柄の頭打ちの仕方のニュアンスも違うと思うし、色々考えって頑張って下さい

なんか真面目ぷりといじけっぷりが好きなんで何度か長コメントしちゃってますけど、これで差出がましい事は最後にしますんでご容赦下さい

じゃ来週から楽しみにしてまつぅ
時間出てないけど何時頃に更新してますの?

SIKI URL 2012/06/23(Sat)00:35:15 編集
» Re:ありぃ
SIKIさん、おはようございます。

ありがとうございます。
いちおうブログタイトルにもあるデイトレ日記を再開しました。

「要するに個別をじっと睨んでても片手落ちってことです 」

なるほど、それは確かに私の経験からしても腑に落ちます。

まあ私の場合は器用じゃないのでいろいろ試したい気持ちはありますが
しばらく空売り禁止にして頭を冷やすのがいいと思っています。

それでも例え少しでも空売りを体験したことにここは待ってても落ちて
こないな、というのが少し感じられるようになったのは収穫かなあと
思います。

デイトレ日記の更新は夕方くらいの時間帯が多いです。
ただ遅くなる場合もあり(時々翌日の場合も)、その時はなるべく
事前に周知するようにしていすがご了承ください。

今週もお疲れ様でした。
2012/06/23 04:56
» 今週もお疲れ様でした^^
空売りについては、今回の挑戦では痛い授業料になってしまったご様子ですが、
また5月のような暴落相場が来たときには、今回の経験は必ず生きてくるのではないでしょうか。

これまでにも何度も危機を乗り越えていらしたねぶくろさんです。
自信を持って自分のスタイルを貫き通せば、必ず結果はついてくるかと思います!
応援しています(^^♪

のんたん URL 2012/06/23(Sat)20:00:42 編集
» Re:今週もお疲れ様でした^^
のんたんさん、おはようございます。

ほんとおっしゃる通りですね。

私はどんなことでも経験して無駄なことはないと思っておりまして、
これから今月の失敗が活きるようにしなければいけないなあと
思います。


一度新しいことにチャレンジしたとことんまでやっていたい、芽が出るまで
引き返せないって熱い気持ちになってしまって湯水の如く身銭を減らして
しまいました。

のんたんさんも以前もしかしたら同じような気持ちだったのかなあ
と勝ってに思ってしまいました。失礼いたしました。

月曜からまた初心に返って4月までのスタイルに戻そうと思います。

いつも応援ありがとうございます。
のんたんさんも平常心でがんばってくださいね~。
2012/06/24 06:51
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :