生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
明日からデイト日記を再開する前に
今月の大負けの原因を自分なりに考えてみたい。

原因は大きく次の三つだと思う。

一、欲
二、迷い
三、焦り

先月末にクリック証券に引っ越してから信用取引ができるようになった。
今までの現物取引との違いは空売りが出来ることと、扱える資金が大きくなる
ことだ。

今まで現物しか扱えなかった私にとってこれはかなりチャンスが増えると感じた。
しかも来月まで信用手数料無料というおまけもある。大きく前途が開けたような
気がして、先月の負けた分も今月うまく行けば取り返せるかも、なんて甘い思いも
あった。これが一つめの欲だ。

中でも私が重視していたのは空売りのチャンスだ。先月ような暴落相場にあっては
空売りのメリットはかなり大きいと思っていた。だが蓋を開けてみたら今月は一転
してかなり地合いが良くなってきた。

それでも自分の中ではいつでも空売りしたい前のめりの気持ちで一杯だった。初めて
自転車を与えられた小学生があちこち乗り回してみたい気分と似ているかもしれない。
それでことあるごとに空売り目線で銘柄を追ってみた。そうすると急騰した銘柄に無性
に入りたくなってきた。

ちょうどタイミング悪かったのか、今月は仕手系の銘柄があちこちで吹き上がっていて、
これらに目を付けてしまった。根っからの逆張りの私は急騰した銘柄を見るとどうしても
入りたくなってしまったのだ。8029  ルック、8007  高島、6801  東光、8291 
日産東HD、6358  酒井重などで連日ボコボコに踏まれまくった。今月の負けの大半は
空売りだ。空売りの誘惑はほんと恐ろしいと思う。

いままでこれらの仕手系の銘柄のチャートは見慣れてきたはずなのに目線が違うと
こうも世界が違うものかと思う。逆ナイアガラとも言える急騰に際して無謀にも
突っ込んでいってことごとく失敗した。自分ながら自信のタイミングで入ってもうまく
行かない。買い戻せば下がるし、粘ればさらに踏まれる。

そうすると自分の中でも考えが混乱してきて、今までの買いの逆張りでもここで入っ
ていいのかと思うようになってくる。買いでも今一歩タイミングがずれたり、本来戻す
見込みは薄いのに含み損を耐えてさらに傷口を広げることが多くなってしまった。
買いの他に売り目線も加わって頭が混乱する。買いにも雑念が入り、自信がなく
なってくる。これが二つめの迷いだ。

先月も大きく負けたし、今まで自分が自信があった買いでも勝てなくなってくると、
ますます取り返さなきゃという気になってくる。そうすると信用枠も利用して大きな
ロットで入るようになった。すでにかなり気持ちが正常ではないから買いでも売り
でもINのタイミングがちぐはぐでさらに負ける。そうするともっと大きなロットを
入れるようになってますます負ける。負けを取り返そうとしてさらに「もっともっと」
という負の連鎖に陥った。これが三つめの焦りだ。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :