生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
先日の新聞にあったのだが、仏教的には損切りできない理由は「怒り」、「欲」、「迷い」の
三つの毒(煩悩)であるという。予想以上の株価変動にあったとき、頭の中でさまざまな
シナリオが大半を占め、「思考の暴走」が起きているという。いわば、考え過ぎると損切り
できないというのだ。

含み損を抱えると、自分の都合の悪い情報は無視して都合の良い情報ばかり頭に残る
ので、「考え過ぎ」とは一概に言えない気もする。しかし仏教では、余計な思考にとらわれ
ないために、五感から受け取る感覚を研ぎ澄ますことを推奨するというのは頷ける。ツキ
を呼ぶ秘訣は自分に「嘘をつかない」というのも納得できる。

カッとなって頭に血が昇ってしまうと、相場が発する細かなシグナルを見落としがちだ。
そのとき、本当は「もうそろそろ切らないといけないんじゃないのか」と思う自分もいるのに、
「いや、今は下げすぎ、すぐに戻すはず、もう少し待って見よう」、と偽った判断でその場を
押し通すことがよくある。すべて自分の頭の中の葛藤ではあるが、客観的に現状を受け
入れず、自分に嘘をついてナンピンしたりと、真逆の行動をしてしまうのはまさにその通り
かなあと思う。

自分に嘘をついたかどうかは自分自身が一番良く分かっている。例えその場は切り抜け
られたとしても、損切りする場で切らずに持っていたらたまたま戻してくれたなんて場合
は心も晴れない。どうしても後ろめたい気持ちがあとに残る。そこできちんと反省せず、
そういった取引を繰り返すといつかドカンと大負けするのは必然だと思う。

結局「嘘をつかない」取引とは精神的に負担が少ない取引と言えるだろう。しかもその
方が勝てるとならば、そうしなければならない。私は煩悩の塊のような人間だが、相場に
臨むときだけは、願わくは「怒り」、「欲」、「迷い」を振り払いたいものだ。

今月半ば米長永世棋聖が、将棋ソフトの「ボンクラーズ」と対戦して敗北した。序盤は
優勢に駒を進めたものの、終盤一手ミスをしてそこを付かれた。「ミスをしたのは、私が
弱かったからだ」と語り、潔く「ボンクラーズ」に負けを認めたのには頭が下がる。
米長さんはすでに引退している身とは言え、かつて将棋界の頂点(名人位)にまで登り
つめた方である。

すでにこのソフトの強さはおりがみつきで、「将棋倶楽部24」というインターネット上の
将棋道場ではレーティングがプロに匹敵し、30秒将棋ではプロでさえかなわないという。
別の「あから2010」というソフトが先日清水市代女流王将を破っている実績もある。

将棋ソフトは近年プロに肉薄する力をつけてきていた。米長さんも事前に「ボンクラーズ」
の強さを知っており、練習対局を重ねていたようだ。もし分が悪いと思うなら、この対極を
断ってもよかったのではないか思うのは末席のファンである私の度量が狭いからだろうか。

将棋ソフトには負けたが、潔く負けを認めた米長さんに「懐の深さ」を感じた。負けを負け
と認める潔さこそ、米長永世棋聖の「強さ」の秘訣であるように思う。だから将棋の神様に
もファンにも愛されたのだろう。生中継されたニコニコ動画でもかなり人気だったようだ。
自分に「嘘をつかない」がここにも現れている。

明日からは今月勝てたこと一切を忘れ、また一から取り組まないといけない。今月の
勝ちに浮かれればすぐに足をすくわれるだろう。明日はほっぺを叩いて取り組みたい。

今月勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» おはようございます。
素晴らしい。
やっぱりさすがです。
1月ボロボロだった自分の敗因をとても分かり易く
指摘していただきました。
ありがとうございます。

まだ厳冬期は続くようですので
お体にお気を付けて。
今月も頑張りましょう!!
iwa 2012/02/01(Wed)06:17:14 編集
» Re:おはようございます。
iwaさん、おはようございます。

>素晴らしい。
>やっぱりさすがです。

ありがとうございます。1月は欲張りな気持ちが強かったのに
チャンスが多かった相場に助けられました。

>1月ボロボロだった自分の敗因をとても分かり易く
>指摘していただきました。
>ありがとうございます。

いいえ、どういたしまして^^。

iwaさんはコツコツドカンという、悲しいかな私にとても近い取引を
しているような気がしたので微力ながらでもお役に立てれば幸いです。

>まだ厳冬期は続くようですので
>お体にお気を付けて。

ありがとうございます。
iwaさんもまた風邪などぶり返さないよう気をつけてくださいね。

こちらでは今週は特に寒く、朝ジョギングに出かけると耳が痛い
です(苦笑)。時々、なんでこんな真っ暗ななかで走っているだろう
って思いますがw。

今月お互い頑張りましょう。
2012/02/01 07:42
» 無題
1月相場お疲れ様でした☆

「取引が終わってぐったりだった」と書かれて
いましたが、そのお気持ちがよくわかります。
私も同じで立会終了後には、それこそ
死んだように寝ていました(^^;)

「怒り」「欲」「迷い」については、
なるほどなあと妙に納得できました。
これを克服するためには、やはりマイルール作って、
それを守り続けることなんでしょうか。
煩悩の塊2号の私にも、なかなか難しいです(苦笑)

ねぶくろさん、iwaさんと月末にこうして
それぞれのブログで交流できることが、
私はとても嬉しく思っています☆
それが、ブログ開設の大きな理由でしたので。

これからもどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
のんたん URL 2012/02/01(Wed)07:25:31 編集
» Re:無題
のんたんさん、おはようございます。

>私も同じで立会終了後には、それこそ
>死んだように寝ていました(^^;)

そうでしたかー。のんたんさんもでしたかー。

去年からお昼休みも30分短くなったせいか、途中で昼寝をする時間
もなくなってしまい、よけいに疲れるような気もします。
でも取引時間も長い方がいいので、どっちもどっちって感じですねw。

>これを克服するためには、やはりマイルール作って、
>それを守り続けることなんでしょうか。

おっしゃる通りだと思います。
やっぱりそれしかないと思います。

昔のアニメで銀河鉄道999というのがありまして、
その主人公鉄郎が目指す機械の体があればなあ、と何度も夢想
しています。時々頭の中が欲だらけになってしまうのでw。

>これからもどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

こちらこそよろしくお願いいたします。のんたんさんのブログは
とても素晴しいと思います。これからはブログでもいろいろ勉強
させて頂きます。

今月もお互い頑張りましょう。
2012/02/01 07:48
» お疲れ様です。
昨日はありがとうございました。

自分はまたやっちゃいました。
大きな勝ちがあったので、大きな負けは相殺されましたが・・・
なかなか自分の気持ちを落ち着かせるのは
難しいですね。
ねぶくろさんは調子、取り戻せましたか?

明日も頑張りましょう!!
iwa 2012/02/22(Wed)17:57:41 編集
» Re:お疲れ様です。
iwaさん、こんばんは。

>昨日はありがとうございました。

いいえ、どういたしまして^^。
こちらこそわざわざ今日はコメントありがとうございます。

>自分はまたやっちゃいました。
>大きな勝ちがあったので、大きな負けは相殺されましたが・・・

ブログ拝見いたしました。

取引の結果からいってとても激しい内容だったようですね。
5998アドバネクスは残念でしたが、9674花月園はすごいです。

あんなに取れるものなのかって思いましたw。
収支のボラの大きさは、なんだか昔の自分を見ているようでしたw。

>ねぶくろさんは調子、取り戻せましたか?

お陰様で、昨日iwaさんのブログで元気を頂いたせいか
今日はなんと勝たせてもらえました。

といっても、まだまだ危なっかしい取引ばかりで
内容は「う~ん、どうだかなあ」という感じす。

iwaさんは今日も負けなくてよかったですね。
私もそうですけど、明日も大きく勝つより大きく負けない
取引を心がけたいです。

今日もお疲れ様でした。
2012/02/22 18:31
» 無題
それは良かったですね!!

花月園は結局ストップ高でしたし、たまたまです。
それよりもアドバショックをちゃんと明日また
振り切れるかどうか・・・

毎日、試練が続きます。

ねぶくろさんは明日もどうぞその調子で!!
明日もお互い頑張りましょう!!

※返信不要です。
iwa 2012/02/22(Wed)18:40:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :