生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
2008年6月末に株ブログを作り、取引の結果を毎日報告しようと考えた。それが今これも
書いている「資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記」だ。タイトルは長いし
何のひねりもないが、自分なりに考えて付けた。

本当は6月ももう終盤だったので、あと1週間待って出金もした上でちょうど資金100万で
7月からスタートできたらスマートだったかもしれない。だけどそれすら待つ余裕がなく、
すぐに始めることにした。1日でも早い方がいいと思った。資金は108万だった。

株ブログに限らず私は今までブログを書いたことがなく、勝手が良く分からなかったが、
いざブログを書こうと決めたらなんだか楽しくなってきた。すでにデットラインも決めて
あるし、後はやるだけやろうと思って吹っ切れていたからからもしれない。早く日記を書き
たくて何を書こうかあれこれ考えた。

思い立ったのが土曜日だったのでその日に構想し、日曜日には心構えと自己紹介を
兼ねてまず「はじめに」を書き、月曜日からデイトレ日記を始めることにした。また「取引
のスタイルと意識について」も思い浮かんだいくつかを書き、残りは思った時点で後から
付け足してゆくことにした。

ブログを書き始めるにあたり、自分なりに事前に決めたことが三つある。

一つ目は、日々の資金の出入りをはっきりさせることだ。まずこれが第一。普通は自分
の趣味とか、日常の生活を楽しく綴るのがブログだと思うが、私の場合は違った。日記
を書くことも取引の一環として、仕事の一部として真剣に取り組むことにした。

その日いくら勝ったり負けたりしたかだけでなく、毎日現時点の資金、いくら出金したの
かも1円単位で全部明らかにしようと思った。ブログを書き始めるにあたり他の株ブログ
をいくつか見渡したが、ここまで詳細に記すものはなかった。

そりゃそうだとも思う。普通そこまで晒す必要はないからだ。出金まで詳細を記すことは、
自分の生活スタイルをすべてさらけ出すに等しいと思う。かなり恥ずかしいことだ。自分
でもそこまでする必要はないんじゃないか、とも思った。でもすべてを明らかにして自分
を追い込むことにした。当時は楽天証券がメインで、前日の資金が翌朝確定するので
毎朝資金を更新していった。

現在はデイトレ日記を書いていないので毎日ではないが、この資金の出入りをはっきり
させることは今でも貫いている。毎月、「月間成績」で出金(生活費等)を加味した上での
月末資金を報告している。勝っても負けても月間成績を書くときは今でも身が引き締まる
思いだ。だから、これを書きたくない、あるいはこれを書く必要がない、と思った時が
ブログを辞める時だと自分では思っている。

二つ目は、ブログのお尻(終了時点)を決めるということだ。一つ目にも通じるが、例え
駄文を書き連ねるとしても、仕事の一部として日記を書くつもりだったので、けじめを
はっきりさせたかった。具体的にはバッドエンドの資金80万割れとハッピーエンドの
1000万到達と決め、そのどちらかに達するまでは辞めないと決めた。これは「はじめに」
にも書いている。

始めから終了時点を決めている株ブログなんてのもいままで見たことがなかった。
そんなの普通は始めから決めるものではないだろう。終了時点とは、はっきり言えば
バッドエンドの資金80万割れのことだった。当時は目先の毎月をどう生きるかで精一杯
だったので、一応1000万のゴールも書いてみたもの、ほとんどこれは形だけだった。
だからお尻を決めたのは、80万が割れたらそこで終了とする、と明言するための意味
だった。

三つ目は、アフィリエイトはしないということだ。株で勝つためにブログを書くが、ブログ
自体を収益源としてはいけないと思った。そもそもこんな日記誰も読んでくれないかも
しれないから収益源としての価値がないかもしれない。

だけど、仮に1ヵ月100円でも1000円でもブログを書くことによってお金が入るとしたら、
書くこと自体が仕事の一部になってしまう。読み手のことを考えてブログ自体を面白く
しようと考えてしまうに違いない。この場合金額の多寡は関係ない。打算で日記を書く
ようになる。そうなったら本末転倒で本業の取引自体がダメになるだろうと思った。

ブログは公開日記であるので、それを書く以上全く読み手を意識しないということはあり
得ない。だけどそうであっても取引にまず集中し、その結果と反省を記すことを常に
念頭に置いた。恥ずかしいことであってもありのままを書こうと努めた。それで勝てる
なら安いものだ。反省と自分自身との対話を綴るのが主体と考えた。

以上が、三つの決め事だ。これらを通じて言えるのは普通と同じブログを書きたく
なかった。私は根っからの逆張り派というか天の邪鬼というのか、他の人が西に行く
なら自分は東に行くというような気持ちがあった。調子が良いときにブログを始める人
は多いが、調子が悪いときにブログを始める人はなかなかいない。だからこそやって
やろうという気になった。

~続く~

(DOOR ~The knock again~/コブクロ)

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» おはようございます。
勉強になります。

自分もねぶくろさんにモロ影響を受けて始めましたが
訪ねてくれる人がいてくれたりすると嬉しい半面、
何かプレッシャーに感じたりすることもありますね。
特に負けが続いたりすると。
まぁ株取引のプレッシャーに比べればなんてことはないのですが・・・

ただ、面白おかしい内容にして引きつけて
アフィとか投資顧問まがいの事して稼ぎたくなるのは分かりますね。
それだけみんな藁をもつかみたい人が多いのでしょう。(自分もそんなうちの一人ですがw)

生活がかかっている中でのデイトレしていての
連敗って、本当に辛いですね。今更ですが。

なんか取りとめのない愚痴話になってしまってすみません。
今日も一日頑張りましょう!!
hiro(しそラーメン) 2011/09/08(Thu)06:31:05 編集
» Re:おはようございます。
hiroさん、おはようございます。

>訪ねてくれる人がいてくれたりすると嬉しい半面、
>何かプレッシャーに感じたりすることもありますね。

ほんとそうですよね。
私の場合始めのうちは、訪ねてくれる人はほとんどいないし、
コメント欄もシーンとしてました。

まあ自分でもそれでいいと思ってやっていましたが、
3ヵ月くらい続けて始めてコメントを頂いた時は飛び上がるほど
嬉しかった気がします。ぜんぜんなってないですね(笑)。
なんとなくいいところを見せなくちゃって欲も感じました。
これも全然ダメダメなんですけど(笑)。

>生活がかかっている中でのデイトレしていての
>連敗って、本当に辛いですね。今更ですが。

これもお気持ちよくわかります。
私の場合勝率だけはいいので、連敗するともうそれだけで
やけ酒モードになりそうなくらい落ち込みます(苦笑)。
実は昨日も5233 太平洋セメントでかなりやられました。

>なんか取りとめのない愚痴話になってしまってすみません。

いいえ、とんでもありません。
いつもありがとうございます。

最近はちょっとボラが出てきましたけど決して易しい相場では
ないと思います。最近ちょっと浮き足だっている気がするので
ふんどしを締めてかかりたいです。

お互い落ち着いてがんばりましょう。
昨日もお疲れ様でした。
2011/09/08 08:01
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :