生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
株と試験勉強の両立は大変だった。2月に少し資金を戻したとは言えまだ200万にも届か
ない。すでに貯金はほぼ尽きており、勝っても負けても毎月の生活費出金は必須となる。

いや、例え貯金があっても生活費は意地でも毎月下ろさなければならないと思っていた。
調子が悪いといって一度でも出金しない月を作ってしまえば、それが最後のような気が
した。その後も出金出来なくなる月が出てすぐにやってゆけなくなるような気がした。
この先もずっと生活費を落として行かなければ前に進めないというプレッシャーは相当な
ものになっていった。

また次の試験の方もこっちはこっちで難関だった。1次と2次試験があり、過去問と合格率
を勘案すると、1次ですら行政書士に匹敵する難しさだった。よっぽど気合いを入れて取り
組まないといけないレベルだった。

いろいろな面で負担が大きかったのもしれない。3月は180万でスタートしたが、月末には
150万、さらに4月末に130万、5月末には110万と、右肩下がりで資金を減らしていった。
1日で10万以上の大負けはほとんどなかったが、負ける日の方が多く、勝てなくなって
しまった。自分では必死にやっているつもりだが何がダメなのかが分らない。

とうとう5月半ばには一時100万を割れた日があった。ちょうど同じ頃、資格の1次試験も
あった。前の年に行政書士の試験を受けた時には気持ちも充実して勉強も株も順調
だったが、今回はその逆だった。株で調子が悪いと負けた事が気になって勉強に力が
入らず集中できない。勉強に集中できないと、今度は逆に気持ちが落ち着かず場に集中
できない、悪循環だった。

思うように勉強が進まず、試験直前にはせっぱ詰まり、今までは勉強は勉強、株は株と
分けていたところを場中に講義のDVDやMP3の音だけ聞いたりもした。朝のジョギング
中にヘッドホンで聞いたりもした。だけど、これも効果のほどは怪しい。いや本当はもっと
早くからやっていれば効果はあったのかもしれないが、すでに焼け石に水だった。

結局、5月の1次試験の結果はボロボロだった。1ヶ月後の合否の発表を待つまでもなく、
試験の手応えがなかったし、その日の自己採点でも合格ラインにほど遠いことを知った。
後で冷静に振り返ってみれば勉強時間も足りないし、やり方もまずかったので落ちるのは
仕方ないと思う。だけど、それでも直前期には自分なりに追い込んで一縷の望みを抱いて
いただけにがっかりしてしまった。

6月に入っても負けが先行し、常時100万を切る状態が続くようになってしまった。100万と
言うのは、当時自分なりに生活できるギリギリのラインと思っており、かなり意識していた。
それで危機意識が働いて5月に一度切ってからもすぐに100万に戻したし、その後割れそう
になっても踏ん張って跳ね返してきた。

だけど、6月に入ってからその危機意識も弱くなってしまった。100万を切ってもそれが普通
になってしまった。そして90万も割れ、とうとう85万にまで落ちてしまった。まさに、どん底の
どん底だった。

ちょうどその頃、分っていたことではあったが、1次試験の不合格通知が届いた。最後の
追い打ちだった。一応来年もまた受けようとは思ったが、1年先のことであるし、そこまで
株で食いつないでいられる自信がない。第一、2~3ヵ月先すら今の生活を続けられるか
どうかも怪しい。勉強する気が起きない。

試験も落ちたし、資金が85万にまで減ってはノーテンキな私でもさすがにダメだと思った。
「ここまで減ればもう株で食うのは無理じゃないか、仕事を探した方がいいんじゃないか」、
とか「もともと150万の元手で1年も暮らせたのだし十分頑張っただろう、試験に落ちて
区切りも付いたのでこの辺が潮時じゃないか」と、自分を納得させるような口実も考えたり
した。

一応もう少しだけ続けることにはしたが、すでに待った無しの状態だった。すぐに職探しを
するにしても2~3ヵ月分の最低限の生活費だけは残しておかないといけない。ずるずる
とはやってゆけず、どこかで尻を決めて置かなければならない。

そこで、6月に入って100万を常時切るようになってからは資金80万をデットラインと決め、
これを切ったらすぐに株を辞めると決めた。もう80万でも90万でも同じような気もしたが、
80万と決めたのは自分の最後の意地だった。ただし、これは絶対と決めた。一方で今の
生活はそう長くは続けられないだろうとも思うようになった。これまでの職歴や行政書士の
資格を活かして自分に何ができるのだろうかと、悶々と先の事を思うようになった。

~続く~

(月のしずく/柴咲コウ)

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» おはようございます。
「1日で10万以上の大負けはほとんどなかったが、負ける日の方が多く、勝てなくなって
しまった。自分では必死にやっているつもりだが何がダメなのかが分らない。」

地合いのせいもあったのでしょうか?
昨日は動きも少なく実に閑散として1tidk抜くのが
難しかったです。
下手に入ればぶん投げをくらいそうな気もして。

本当に暑い日が続きますね。

hiro 2011/08/16(Tue)06:16:50 編集
» Re:おはようございます。
hiroさん、おはようございます。

>地合いのせいもあったのでしょうか?

うーん、どうなんでしょうか。

地合いの悪さだけで言ったら2008年は後半の方が圧倒的に悪いので、
地合いは一概に重要だとは言えない気もします。

なんとなく思う所はありますが、
それに関しては次回に関係する話になるのでこれはまた次回に
させて頂きますねw。

>昨日は動きも少なく実に閑散として1tidk抜くのが
>難しかったです。

昨日は出来高も少なかったですし、ほんと難しかったですねー。
私も1回しか入れませんでした。
みんなお盆休みしているんでしょうか(笑)。

>本当に暑い日が続きますね。

ほんとそうですよねー。

先日実家の群馬に帰省して暑かったですが、帰ってきたらこっち(東京)
の方がもっと暑い気がします。昼間はヘロヘロになる感じです(笑)。

そろそろ今が夏の疲れが出てくる頃かと思います。
体調にも気をつけてお互い乗り切りましょう。
2011/08/16 08:06
» ご返事どうもです。
そうでしたか。
昨日はねぶくろさんでも難しかったんですね。
早く、この頂いたご返事に目を通していれば・・・

このところあまり取れてなくてやはり焦ってました。
高値圏でボラの大きいとこに突っ込みガラを食らって久々、含み損持ち越しやっちゃいました。
アメリカがボラ大きいので持ち越しは止めてたんですが。
いよいよ退場かもしれません・・・
hiro 2011/08/16(Tue)15:39:30 編集
» Re:ご返事どうもです。
hiroさん、こんにちは。

いつも何度もコメントありがとうございます。

>このところあまり取れてなくてやはり焦ってました。
>高値圏でボラの大きいとこに突っ込みガラを食らって久々、
>含み損持ち越しやっちゃいました。
>アメリカがボラ大きいので持ち越しは止めてたんですが。

そうでしたか。やや落ち着いてきたとは言え、
まだまだ不安定な相場であると思うので、おっしゃるとおり
持ち越しはまだちょっと怖いですね。と言っても私がする
持ち越しが下手すぎるだけかもしれませんが(苦笑)。

今日は8029 ルックや1919 エス・バイ・エルなど動きが
良かったですけど、怖い動きでもありましたね。
深手ではないですけど、私も8029 ルックで後場ちょっと
傷を負っちゃいました。

このような相場ですと私もつい動きのある銘柄に目がいっちゃい
ますが、やっぱり動きに飲まれないように自分のタイミングで
入るようなるべく心がけています。

昨日が4000円、今日が9000円の利益ですが、今の相場でしたら
負けてないし、これで十分って感じですw。いつかあるチャンス
を待ちたいです。

hiroさんも焦らず落ち着いて頑張ってください。
今日もお疲れ様でした。
2011/08/16 16:01
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :