生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
今日から2007年に入る。前年(2006年)は毎日ボロ負けしていた中で、逆張りという
武器を手にいれ、年末になって収支を少しのプラ転までもってゆくことができた。そんな
こともあって「今年(2007年)はもっと大儲けしよう」と鼻息荒くして臨んだ年と言っていいと
思う。一言で言えば、「調子に乗った年」ということだ。この年は資金が大きく上下した。

デイトレメモをみると年初日1月4日から、すでに目標として「株で生活する」と掲げ、「毎月
20万を稼きたい」なんて大層なことも書いてあった。この時からすでに株で生活しようと
意識し始めていたということだ。年初の資金が160万であり、これくらいで月20万を稼ぐ
のは難しいけれども、当時ならできない額ではなかった。高い目的意識を持つこと自体は
別に悪くなかったと思う。

取引はと言うと、昨年後半からの勢いそのままにこの年序盤もかなり好調だった。1月には
200万を突破し、2月には250万まで到達した。目標とした月20万を上回るペースだ。結果
だけ見れば申し分ないかもしれない。

だけど、ここで調子に乗ってしまったのが自分らしいところ。ここで一旦ピークを迎える。
「このままいったら複利も利くし、すぐに400万とか、500万とかにもいくんじゃないのか」
なんて皮算用するようになったら、途端に3月・4月と勝てなくなってしまったのだ。前年の
後半から月間では負けなしだったのに3月から大きく減らすこともなかったが資金が横ばい
になった。これはかなりショックだったが、大儲けしようと前のめりになり、取引が荒っぽい
ものになっていたのは確かだと思う。

1月は1日あたり平均5万前後、時には10万ほど取れた日もあったが、一方でこれまでの
最高額となる1日で20万も負けてしまった。2月以降はさらに増え、1日で10万近く勝てる
日も珍しくなかったが、逆に同じくらい負ける日も同様に増え、取ったり取られたりを繰り
返すようになった。

荒っぽさを反映するように売買代金も増え、3月以降は1日あたり2,000万、時には
3,000万を超える日も珍しくなくなった。ちなみに、売買代金が3,000万というとかなりの
手数で、手数料も(楽天で)1万5千円も払っていたことになる。これは最近(2011年)でも
ほとんどないと言っていいくらいだ。先の3月の大震災直後に超えた日が1~2日あったと
思うが、それ以降もそれ以前も今年はその半分すら届かない日がほとんどだ。

今と当時とではやり方も違うので一概には言えないが、手数が多いということはそれだけ
チャンスが多かったということかもしれない。もし、当時と今とを比べて、一点だけ市場で
大きく違う点を選べと言われれば、それは呼値が変わったことを挙げたい。

制度変更は翌年(2008年)になってからのことであるが、以降新興市場を中心として
10~30万までの銘柄が触れなくなる。ここではまだ先のことであるのでこれ以上は触れ
ないが、この頃売買代金が多かったのは、一端を10~30万までの新興銘柄が負って
いたことを忘れてはならない。翌年から格段にチャンスが減ってくる。

話を戻すと、3月以降調子をやや崩しかけており、ここは気持ちを引き締めるためにも、
5月から生活費を毎月15万出金することにした。これが今のように株で生活するように
なった始まりだ。楽天の出金履歴をみると、調子の良かった2月に2万、次いで3月にも
5万出金しており、これも気持ちの上で助走となっていたのかもしれない。

それに現実問題として貯金が底をついてきたというのが、やっぱり一番大きい。前年末に
行政書士の試験に落ち、もう1年頑張ろうと決意した時から「株で生活費は稼がなくちゃ」
という思いも強くなっていた。

会社を辞めた時は質素であれば2年くらいは暮らせる貯金はあるだろうと思っていたが、
考えなしの性格のせいか、こんなに税金が高いとは思っていなかった。国民健康保険の
保険料がこんなに高いはと思ってもいなかった。残業も多かったせいか前年の給料は結構
もらっていて、反動として会社を辞めて1年目はべらぼうとも思える額だった。住民税や年金
も痛かった。とても3ヵ月の失業手当では相殺できなかった。

また楽天に口座を開くまで待ちきれず手を出して溶かしてしまった松井での30万の損失も
痛かった。株を始めてちょうど1年が経過した時、すでに貯金は底をつきかけていた。

~続く~

(恋の歌謡日/ ゆず )

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» おはようございます
久々の更新、とても楽しみにしておりました。
ねぶくろさん近頃調子はいかがですか?
自分は先先週まで3週連続勝ち越ししていましたが
先週は5日間全敗してしまいました。
こうなるとトタンに弱気になり何が何だか分からなくなりますね。
この連休は気分転換に充てました。

ところで昔から持ち越し(スイングトレード)はあまりやってこられなかったのですか?
また、何かの書籍を参考にされたりしたということなどもなかったのでしょうか?
お暇な時に教えてくださればと存じます。
hiro 2011/07/19(Tue)06:28:23 編集
» Re:おはようございます
hiroさん、おはようございます。

さっそくのぞいてくださって、
しかもコメントまでくださってありがとうございます。

>ねぶくろさん近頃調子はいかがですか?
>自分は先先週まで3週連続勝ち越ししていましたが
>先週は5日間全敗してしまいました。

先先週まで3週連続勝ち越しとは凄いですね。

ただ先週は全敗されたようでそれは残念でした。
だけど私も負けずに去年6連敗し(苦笑)、その後やっとこさ
今があるという感じです。

当たり前ですけど、決してまぐれで3週連続勝ち越しはできません。
そこは自信をもっていいと思います。連休は良い気分転換になって
いればいいですね。すごく暑かったですけどw。

私の方は今月もすごく厳しいですけど
今の所はなんとか踏ん張っている感じです(笑)。

>ところで昔から持ち越し(スイングトレード)はあまり
>やってこられなかったのですか?

内容はボロボロでしたけど、初めの1~2年くらいはほとんど
毎日してました。実は次回の日記で触れるのでこの辺にしとき
ますね(笑)。

>また、何かの書籍を参考にされたりしたということなども
>なかったのでしょうか?

始めの頃買ったデイトレ本についても実は何回か先で触れる予定です。
その時少し紹介しますので、少しお待ちください。

hiroさんに先取りされちゃいましたw。

こちらは台風の影響で朝から雨と風が強くてびっくりです。
お出かけにはご注意下さい。
2011/07/19 07:33
» ご返事どうもです。
今日ひとつ持ち越していた含み損銘柄損切ったので
6連敗確定のようです。
連勝はまぐれだったかもしれません。
それでも温かい励ましいつもありがとうございます。
それより
すみません、何か先走ってしまったようでw
楽しみに待ってます。

※本コメントにご返事は不要です。
hiro 2011/07/19(Tue)09:49:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :