生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
今回はちょっとまとめ風に、2006年と現在とを比較しながら書いてみたい。

2006年は一時資金を半分に減らしながらも、プラ転できたのだから頑張ったとは思う。
だけど、自分なりに頑張ったとは思うが、この時はまだ「地合い」に助けられたとも思う。

ここでの「地合い」とはデイトレし易いかどうかいう意味だ。はっきり言ってこの時は今の
「地合い」と比べればまだまだぬるかったと思う。生活費は考えなくていいから、今もう
一度80万から始めて半年で倍にできるか、と言われるとその自信がない。株で何年も
暮らしている今と当時とでは、腕もかなり違うと思う。だけど自信がない。「地合い」が
全然違うのだ。

私が株を始めた2006年といえば、1月にライブドアショックが起こった年だ。その後
リーマンショックを乗り越えた2009年初頭まで、3年ほど、新興や低位株はただひたすら
下がり続けた。当時の日経平均は1万6千円前後で、多少時間差があって翌2007年に
1万8千円のピークを付けるが、2008年リーマンショックが起こってからは新興株を
追いかけるように、雪崩のように落ちていった。

そう考えると、私が株を始めた2006年4月は暗黒の3年間の入り口だったとも言える
かもしれない。なんとも恐ろしい時期にのんきに始めたものだ。私自身はライブドア
ショックそのものは相場で経験していないが、取引をして行く中でその影響は大きく受け
続けていたのだ。

だから、初めの3年くらいは株というのは下がり続けるものだと本気で思っていた。私が
大負けした、この5年間で株価が1/10になったドリテク(当時はヘラクレス)も例外では
なく、半年や1年で半値になるのは新興株ではザラだった。1日、2日の上昇ならまだしも、
1ヵ月とか2ヵ月のトレンドとして上げ相場というものを経験したことがなかった。「もう
ここら辺が底かな」なんてちょっとでも欲目の逆張り目線で買いを入れると、ことごとく
裏切られていた記憶がある。

その後、下げ止まって今に至るが、現在でも日経平均は未だに1万円前後をうろちょろ
しているし、今でもJASDAQ(旧ヘラクレスを含む)やマザーズの新興は2006年と比べる
のがかわいそうなくらい沈んでしまっている。

こういう下げ相場の時代が長かったから、現物しか扱えない私にとって、生き残るすべは
逆張りの1円抜きくらいしか思い浮かばなかったのかもしれない。下げ相場にあっては、
場中であっても持ちすぎるのは危険だ。なるべく抱え込まず、ごく短時間で手じまいする
必要があった。翌日への持ち越しは言わずもがなだ。

2006年は初めの年だったので、順張りも試してはいたと思う。時々は1泊2日の持越し
も何度かは試して見た。だけど、上手くゆかない。銘柄を選定する能力もなかったし、
自分の性にも合わなかったのかもしれない。そんな中で、下げ相場でも順張りに比べ
れば、逆張りはチャンスはあるように思えた。私には必然的にそれしかなかったのかも
しれない。それに大きな一発は狙えなかったが1~2円抜きを地味に繰り返す、いわば
薄利多売のやり方は自分にあっていたのだと思う。

~続く~

(19 GROWING UP/ PRINCESS PRINCESS)

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :