生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
12月14日(火)

取引銘柄

損益

5917  サクラダ

0

5974  中国工業

2,000

6773  パイオニア

2,000

7961  兼松日産農林

2,000

8840  大京

0

 

6,000

収支(概算手数料控除後)

3,000

持ち越し

なし


相変わらずボロ株が強い。

今日は少しだけ売り優勢かなあと思っていたが、終わってみれば今日も7~8割の
銘柄がプラスで引けている。日経平均も後場切り返し、こちらも小幅プラスで引けた。

逆張り派としては下で待っていても買えない所がもどかしい。下がりそうでなかなか
下がらずに踏ん張る銘柄が多い。そうかと言って順張り目線にすぐに切り替えられる
ほど機転は早くないのだ。今日辺りは前場まではあまり雰囲気が良くないかと思って
いたので、今日新規で吹くならともかく今まで散々上昇してきた銘柄に対しては余計
その目線で見るのは難しい。

今はまだかと落ちるのを待っていても、いざ落ちだしたらみんな一斉に落ち出すはず
なので、それはそれで怖い。そんな時チャンスだと思って飛びついたら、落ちるナイフ
を手づかみして大怪我するのは確実だ。今までそういうパターンでやられることが多い。
だから、もどかしい気持ちをこらえつつ、急落に飲み込まれないように警戒しないとも
いけないので、今も自分にとっては易しくない相場だ。

結局今日は昨日とは打って変わって、再びほとんど入れない状態に戻ってしまった。
東一主体で見ており、今日は上げている銘柄でいったら8245  丸栄8840  大京
下げた銘柄でいったら8260  井筒屋6461  日本ピストンリングなどを見ていた。
8840  大京は160円の壁を突破したらブレイクするかなあと思って、前場159円で
買ってみたが失敗だった。逆に159円の買い板が大口の一口に飲み込まれてしまい
慌てて同値で逃げた。難しい所だが、入るとしたら寄り直後の30分以内くらいの内に
入りたかった。

下げた銘柄と言った6461  日本ピストンリングは実は今日も小幅プラスだ。だけど
後場13:30過ぎあたりから2段階くらいで大きな売りが降ってきて、マイ転するほど
一気に下げたので、印象としては下げた銘柄だ。私はどうしてこの手の急落を見ると
手を出したくなってしまい、13:30以降はちょくちょく見ていた。それでも安全策をとって
無理して突っ込んでゆかなかった。それで結局一度も触っていないがこれで良かった
と思う。

前場の買われ方もそうだし、後場の売られ方もそうだが、動きを見ているとかなり
荒っぽい動きをしていた。もっと言えばギャンブルっぽい動きをするようになって来て
いるように思う。上手な人ならそれでもデイトレで買いでも売りでも上手く波に乗れ
そうな気もするが、私にはその力はない。荒波の中を見極めて入る力はなく、逆に
無理して入れば一瞬で大波に飲み込まれてしまいそうだ。きっと落ちる時は10円くらい
あっという間だと思う。今日の動きを見ているとそんな感じがした。ボラがあるのは
嬉しいが諸刃の剣だ。この銘柄に限らず荒っぽい動きをする銘柄には気をつけないと
いけないと思う。

それ以外では昨日から一番に注目していた5606  旭テックも見ていた。なんとなく
そんな感じはしたが今日は寄り直後からストンと落ちてきたので、前のめりになって
鼻息荒くして突っ込んでいったら危ない所だった。明日は再び切り返す可能性もある
と思うが、4千万株近くある出来高とボラは魅力なので、引き続き注目したい。

それと、今日の大引け後再び楽天から今日下ろせる目一杯の額200万ちょっとの
出金をした。明日岡三に移すためだ。岡三のツールは使いこなせれば便利そうだし、
機能も豊富で板乗りも悪くない。だけど、チャートや板はやっぱり今まで使い慣れた
マケスピをまだ使ってしまう。下手に楽天に余力を残し、ほっとくとこのままズルズル
と使ってしまいそうだ。昨日はためらいがあって出金しなかったが、今後岡三をメイン
とするのだから、これは良くないと思う。

まあ、チャートなどのツールを使うのはともかく、少なくとも発注は岡三でしないと
いけないので、岡三のツールに早く慣れるようにしないといけない。まだ準備中だが、
いざという時がいつくるか分からないので、その為にも早く自動損切りの仕組みを
用意する必要があると思った。

今日勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» お疲れ様です
こんばんは

私も監視しているのは低位株(100円~400円)なんですが強いですねー。3銘柄ほど持ち越していたのですが、為替がずいぶんと円高になっていたのでマイナススタート確定だなーと覚悟していたら、すべてGUして寄り付いたので驚きました。
寄りで売って少し下げたところでまた買おうと思っていたら、寄り底でグイグイと上昇していってしまい手が出なくなっちゃいました。

今日は父の命日で午後から墓参りに行くことになっていたので、OCO注文(楽天では逆指値付き通常注文)をして出かけたのですが、岡三はPC依存なのを忘れて電源をきって行っちゃいました。
逆指値まで下げてから切り返して高値引けしていたので、OCO注文が通っていなくてラッキーでした。
まあ明日はどうなるかわかりませんが...

監視は慣れ親しんだマケスピ、発注は岡三で問題ないとおもいますよ。
私も監視はHSBI,発注は岡三のSS注文1でやっています。(来年からクリックに引越しますが)
くどいようですが岡三のSS注文を使用する時は呼値固定をするのを忘れないようにしてください。低位株は1ティックでも割合が大きいので。

残り10日ほどになりましたが、良い締めくくりが出来るようにお互いに頑張りましょうね。
ピロ 2010/12/14(Tue)23:43:52 編集
» Re:お疲れ様です
ピロさん、おはようございます。

>私も監視しているのは低位株(100円~400円)なんですが強いですねー。

ピロさんも低位株がお好きですか。
ほんと、びっくりするくらいの強さですよね~。

こんなに一度に吹くのはもったいないから、閑散としていた5月~10月
くらいに分けてもらいたかったくらいです(笑)。

日本株は為替が円高になってもなんのその、って感じでピロさんの
持ち越しが上手くGUしてくれて良かったですね。

>今日は父の命日で午後から墓参りに行くことになっていたので、...
>逆指値まで下げてから切り返して高値引けしていたので、OCO注文が
>通っていなくてラッキーでした。

そうだったんですかー。
きっと天国のお父様が「えいっ」て感じで助けてくれたんじゃないですか(笑)。
OCO注文が通ってなくて良かったですね。

それとOCO注文と言えば、岡三ですと特殊注文になるんですよね。
私はまだ試してないのですが、電源入れておかないとダメなんですね。
先日知りました。ちょっと不便ですけど仕方ないですね。

>監視は慣れ親しんだマケスピ、発注は岡三で問題ないとおもいますよ。

そうですかね。
ピロさんはSS注文1を使っていらっしゃるんですか。

私は昨日1~3まで一通り使ってみたのですが、いまいち違いが
良く分からなくて。。。ただ、環境設定から「ダブルクリックでSS注文開く」
ようにしたら自分にとってすごく便利になりました。この辺も含めて、
もっといろいろ使ってみないといけないですねw。呼値固定もチェック
しました。

本当に今年もあと少しですね。
ピロさんの持ち越しは今日も上がるといいですね。
私もドカンとだけは負けないように気をつけます。

今日もお互い頑張りましょう。
2010/12/15 05:31
» 無題
ねぶくろさん こんにちは

>ピロさんの持ち越しは今日も上がるといいですね。

おかげさまでGUして寄り付き無事利確できました。上値を買うとやられてしまうので、我慢が必要な難しい相場が続きますねー。(いつも難しいのですが...)

ところで、将棋の米長元名人(現将棋連盟会長)の書いた「運を育てる 肝心なのは負けたあと」と言う本をご存知ですか? 結果がすべての厳しい勝負の世界で頂点まで登りつめた人の書いた本なので、トレードする上でも参考になると思います。
勝利の女神が好むのは[笑顔と謙虚さ]だそうです。ねぶくろさんはすでに条件を満たしていますねー。
古い本なのでブックオフで安く売っいますのでお時間がありましたらぜひ読んでみてください。


>ピロさんはSS注文1を使っていらしゃるんですか。

SS注文1はでっかくてちょっと邪魔ですけど個別銘柄のタブが10銘柄までワンクリックで切り替えられるので使っています。(SS2でも出来るのですがタブに1文字しかでなくでどの銘柄かわからない)
あと株価ごとの出来高がグラフになっているので、逆張りや押し目買いしたときに利確の目安になるので便利です。
またSS注文1に重ねて板(大)を表示しています。上のほうに買いが何%、売りが何%と色分けされてでています。板の部分は邪魔なのでSS注文を上に重ねています。上がっていても売りの割合のほうが多かったから注意しようとか出来るのでおすすめです。

慣れればとても使いやすいとおもいますよー。

それではまた


 



ピロ 2010/12/15(Wed)18:20:40 編集
» Re:無題
ピロさん、おはようございます。

>おかげさまでGUして寄り付き無事利確できました。

そうでしたかー。良かったですねー(^・^)。
いろいろもどかしさもありますけど、おっしゃるように
我慢も大事ですよね。

>ところで、将棋の米長元名人(現将棋連盟会長)の書いた
>「運を育てる 肝心なのは負けたあと」と言う本をご存知ですか?

いいえ、知りませんでしたー。

でもタイトルからして面白そうな本ですね。それなので早速
ネットから図書館に予約入れました。ついでに検索に引っかかった
「ふたたび運を育てる-ピンチとチャンスは同じもの- 」も予約入れ
ちゃいましたw。

私も最近は指してませんが、中学生くらいまでは将棋が好きで
よく指してました。それですので、米長元名人のことは知って
ますよー。50歳で最年長名人になりましたものね。

「肝心なのは負けたあと」は至極ごもっともだと思います。
将棋だけでなく、株取引にも通じますね。

>勝利の女神が好むのは[笑顔と謙虚さ]だそうです。ねぶくろさんは
>すでに条件を満たしていますねー。

ありがとうございます^^。
自分がそうかはわかりませんが、そうありたいです。

本を紹介してくださってありがとうございます。

>SS注文1はでっかくてちょっと邪魔ですけど個別銘柄のタブが10銘柄まで
>ワンクリックで切り替えられるので使っています。(SS2でも出来るの
>ですがタブに1文字しかでなくでどの銘柄かわからない)

あぁー、そうだったんですか。そういう違いがあるんですね。
今実際に画面で確認しようかと思ったらメンテナンス中でしたw。
後で確認してみます。

>あと株価ごとの出来高がグラフになっているので、逆張りや押し目買い
>したときに利確の目安になるので便利です。

それは私も便利だなーと思いました。
楽天のマケスピにも欲しかったけどなかった機能です。

>またSS注文1に重ねて板(大)を表示しています。

なるほどー、そういう使い方もあるんですね。
こちらもまた後で試してみます。

昨日はSS注文を開いていたのに買おうと思った時、焦って裏の
(下に隠れた)メイン画面の「注文」ボタンをずっと何回も押して
ました(笑)。バカですねー。

いろいろ教えてくださってありがとうございます。
今日もお互い頑張りましょう。
2010/12/16 04:30
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :