生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
12月15日(水)

取引銘柄

損益

2341  アルバイトタイムス

6,500

5602  栗本鉄工所

0

8013  ナイガイ

1,000

8900  セイクレスト

0

7231  トピー工

4,000

5405  住金

5,000

5216  倉元

4,000

8201  さが美

0

 

20,500

収支(概算手数料控除後)

17,000

持ち越し

なし


今日は下がった銘柄が多かった。

さすがの日本株もいつかは落ちる時がある。久しぶりだが今日がその日だった。
大きく下げた銘柄は少ないが、たいだいボロ・低位株全体で言うと今日は半分を少し
超えるくらいの銘柄がマイナスで引けたと思う。日経平均も今日は終日プラスと
マイナスを行ったり来たりしていて、結局微マイナスで引けた。

暴落した銘柄が少なく、しかも落ちた銘柄が多かったとなれば、昨日までの強い地合い
を引き継いでいるはずだから、本当は逆張り日よりになるはずだった。現に今の雰囲気
だと売りに押されてもすぐに反発しようとする力が働くから、チャンスはあったと思う。

だけど、今日は指し負けることが多くてあまり入れなかった。大きなチャンスを1度、
それ以外でも2度ほど指し負けてチャンスを逃した。かなり歯がゆい思いをした。
まだ全然ネットトレーダーを使いこなせておらず、まごまごしていたら注文が間に合わ
なかったのだ。それに注文を出すのもまだ怖い。

現在は資金移動中ということもあって、楽天と岡三の両方に余力が分散している。
それで発注するのに両方のツールをいったりきたりするのは仕方ないが、今週から
始まったこんな状態は今日で三日目だ。本当は少しずつ慣れてゆきたいところだが、
未だに買いを入れるかどうかの最終判断はマケスピでないと下せないでいる。
岡三ネットトレーダーでも、当たり前だがチャートや板表示はできるし、今までと
「だいたい同じように」見たり使うことはできる。

だけど、「だいたい同じように」は自分にとって近いようでかなり遠い部分でもあると
感じた。レイアウトの細かい色使いにしろ、ボタン配置にしろ、操作方法にしろ、
今までとの違いに戸惑いを覚える。もうかれこれ5年近くもマケスピを使い続けて
きており、もう体がそれになじみすぎてしまっているのだ。何となくネットトレーダー
での一つ一つに違和感を感じてしまう。

これは良い悪いと言うより好みの問題になってしまうだろう。まだほとんど知らない
と言っていいが、それでも良い悪いで言っても、もしかしたらマケスピよりネット
トレーダーの方が使い勝手が良いんじゃないかと思える程だ。操作の簡略化や
注文の多彩さ、画面レイアウトなどデイトレする人のツボを押さえたツールである
とも思う。それくらい「岡三やるなあ」と自分では評価している。

それでも今はまだマケスピの方が使い勝手がいいと思うのは、文字通り今まで自分
の手足のように使ってきたからだと思う。最新のハイテクを装備した車をいきなり
渡されても、使いこなせず、あたふたしてしまう。それより長年使ってきたボロ車の
方が使い勝手がいいという事はあるだろう。この車には、どれくらい遊びがあって、
どれくらいブレーキを踏めば止まるのか、どれくらいハンドルを傾ければ曲がるのか
を体で熟知している方が、落ち着いて運転できるというものだ。

まだ三日目なので仕方ない、これから慣れるしかない、とも思うが、マケスピとの
あまりにも小さくて大きな違いに困惑したのも確かかもしれない。どっちにしても、
もう岡三で行くと決めたので、腹をくくって必死になって体でまた覚えてゆくしかない。

今日はちょっと取引以外のこと(愚痴が)が多くなってしまった。取引ではここ数日
注目している5606  旭テックを今日も監視していた。寄りから強くて2円もGUして
しまい、そこからもう入れなくなってしまった。今日切り返すこともあるとは思って
いたが、まさか窓を開けて上に寄りつくとは思っておらず、事前に描いていた自分の
イメージと全然違っていたので、もうあまり動きを追いかけないようにした。

それ以外では落ちてきた銘柄が気になってしまい、7211 三菱自動車工業
4022 ラサ工業を下で待ってみたが、空振りした。思った以上に底堅く結局一度も
入れなかった。もう少し指し値を上に上げれば約定したかもしれないが、それだと
自信がなかったので仕方ない。ロケットスタートした8201  さが美も寄り直後一度だけ
触ったが、約定後すぐに同値で逃げた。典型的な打ち上げ花火で見せ板とかも凄い
ことになっていた。相変わらず怖すぎる。

今日は大引け後出金するのを忘れてしまった。早く岡三に全部移したいので明日は
忘れないようにしたい。

今日勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :