生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
12月13日(月)

取引銘柄

損益

2706  ブロッコリー

5,000

5216  倉元製作所

4,000

5606  旭テック

10,000

6941  山一電機

3,900

6955  FDK

2,000

7952  河合楽器

15,000

8515  アイフル

0

8585  オリコ

5,000

8900  セイクレスト

5,970

 

50,870

収支(概算手数料控除後)

45,000

持ち越し

なし


良かったー。今日は勝てた。

今は地合いがいい。東証一部の騰落レシオが150%にも達している。さすがに過熱感は
あると思え、時々冷やっとするような急落はあるものの、すぐに買いが入って切り返す
銘柄が多い。時々出る利確の出来高もこなしながら、上昇しているのは地合いがいい
証拠だろうと思う。

そして今はボロ株も凄く強いことになっている。2~3ヵ月前と比べると信じられない
くらいだ。今年一番雰囲気が良かった3~4月と同等かそれ以上の強さかもしれない。
正直言って上がってくれるは嬉しいが、急落も怖い。今日も上がった8304  あおぞら銀行
6445  蛇の目ミシンなどは、先月からもうだいぶ大きく上げている。今まで低迷して
いた期間の印象が強い分、「もう落ちるだろう、高すぎるんじゃないか」、という先入観が
どうしても頭に残り、なかなか手出しできない。

今までの例から言うと、この手の銘柄は一旦落ち出したらスピードも凄いものがある
からだ。一旦ボロ株になると、倒産でもしない限りそこから抜け出せる銘柄はすくない。
だけど滅多にないこういう強いときに順張りで買っておき、何日か寝かしておくのが
本当は一番効率が良いのかもしれないと思った。

地合いが悪いときに下手に手出しせず、地合いが良くなったら、その時集中するような
やり方だ。私はデイトレで毎日散々こねくり回してもここ数ヶ結局ずっと負けている。
そういう事も考えた方が良いのかと、迷いも頭をよぎる。今は特に自信がなくなっている。

それでも、今日の取引はなぜか久しぶりに噛み合って沢山取れたと思う。たまたまかも
しれないが、前場7952  河合楽器が10時ちょっと前に急落してきた時に、186円と187円
で5千株ずつ拾って188円利確した。その後再び急落し183円まで付けてしまったので
良かったと思う。ここでも入ろうかどうか迷ったが、地合いに逆らって急落する銘柄に
食いついてもいっても良いことはないと思って、もうそれ以上深追いするのはやめた。
先週の6632  JVCケンウッドHDのような目にあったら大変だ。

それかからもうこの銘柄を見るのをやめたが、この利益が気持ちを楽にさせた。その後
8585  オリコ2706  ブロッコリーでも落ち着いて入ってゆけた。そして、後場の13時半
以降になってからは、今日はほとんど5606  旭テックばかり見ていた。

ここ数日連騰してジリジリ値を上げてきており、ちょっと気になっていた銘柄だ。今日も
朝からからランキング上位に顔を出していて、順張りで入るチャンスがあるかもしれない
と思って様子を穿っていた。14時ちょっと前になって思い切って34円で1万株買ってみた。
その後様子を見ていたが、引け近くになって大きな買いが入り出し35円で利確できた。

本当はもっと引っ張った方が良いのかな、とも迷ったが何より1円抜きでも1万の利益
なので、それは確保しておきたかった。大引けは37円だったから、ずいぶんと一気に
上がったものだ。さすがに、明日辺りはもうそろそろ、という気もするが、どうだろうか。
警戒は必要だが、明日も出来高と動きは期待できると思うであまり欲張らないように
しながら見てゆきたい。

そして今日は岡三で取引した初日だった。9時直前までりそなダイレクトのWEB画面で
今か今かと先週金曜の楽天からの入金があるかと待っていたが、寄り付き前には間に
合わなかった。だけど9:30くらいに入金が確認できたので、忙しい時間帯ではあったが、
それをすぐに岡三に移した。リアルタイム入金というが本当にすぐに余力が反映された
のは驚いた。今は当たり前かもしれないが私はこういうのにうとい。これでやっと取引が
できるかと思うと胸が躍った。恥ずかしながら、楽天のマケスピ以外でツールを使うのは
始めてだった。

結局今日は使い方がまだよく分からず、岡三で約定したのは8585  オリコだけだった。
ただ約定はしなくても岡三でも注文は結構出しており、楽天と岡三とでツールをあっち
こっち行ったり来たりして、それだけでも忙しかった。いままでマケスピしか知らず、
岡三ネットトレーダーは自分にとって何もかも新鮮で、始めは注文の出し方すら分から
なかった。でもとても面白かった。小学生が新しいおもちゃを買ってもらったような感じだ。

まだはっきり言って右も左も分かってないが、何気なく触ったら訂正注文がドラッグ&
ドロップで簡単に変更できたこと、注文の最終確認のポップアップも省略できることなど
一秒でも早く注文を出したい時とても便利だと思った。まだ押していないボタンや機能
は沢山あると思うが、マニュアルだけ見るより、実際に取引しながらの方が断然覚える
なあと思った。

今日勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 本日は常勝ですね!


劇的な気分転換に、
引っ越しは最適です。



僕も盆明け/,東京から神戸へ引っ越してきましたが、

違う自分が見えて来ました!




◇株” 僕はザラ場が少ししか見えないので、短 中 長 期のForio布陣を引いていますが、今月/要約短期銘柄もプラテン。

です(-_-;)


ただ~ 配当は延びていました!


相模の介 URL 2010/12/13(Mon)20:44:29 編集
» Re:本日は常勝ですね!
相模の介さん、おはようございます。

>僕も盆明け/,東京から神戸へ引っ越してきましたが、
>違う自分が見えて来ました!

そうですかー。
かなり遠い距離のお引っ越しをされたのですね。

私は今までも何度か引っ越しを経験しましたが
遠くても近くても、引っ越しで気分が一新するのは
確かだと思います。

神戸ですと、食べ物やしゃべり方(方言)、生活スタイルも
東京とは違うでしょうから、そういった面からも相模の介さんは
ご自身を客観視されたのかもしれませんね。

保有銘柄の方は順調に回復されたようで良かったですね。
今年は春以降、全般的にずっと厳しかったですものねー。
プラ転おめでとうございます。

私は今月もプラスするのは難しいかもしれませんが、
気持ちを切らさずに頑張りたいと思います。

相模の介さんも頑張ってください。
2010/12/14 04:40
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :