生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
12月2日(木)

取引銘柄

損益

1807  佐藤渡辺

2,000

2694  ジー・テイスト

2,480

3644  1STホールディングス

-4,000

4631  DIC

5,000

4842  USEN

0

6150  タケダ機械

3,000

7003  三井造船

15,000

8900  セイクレスト

5,160

 

28,640

収支(概算手数料控除後)

23,000

持ち越し

なし


ふぅー、今日もなんとか無事に乗り切った。

昨日は世界的に強かったが、NYがなんと250ドルもの大幅高で帰ってきていたので
びっくりした。それを受けて、今日の日経平均も当然朝から高く、一時200円近くまで上昇
し、先週付けた高値を再び更新した。一度弱ったかと思ったが、一気に上に突き抜けて、
再び息を吹き返した感じだ。過去にこなした出来高から言って、ここを突破すると、
10,500円くらいまで上値は軽くなるかもしれない。

ただ、デイトする分にはこういう日は楽ではない。NYが高く帰ってきた日は寄り天を警戒
しないといけないからだ。朝一の気配を見て何でもかんでも真っ赤だったので「こりゃー
今日は厳しいなあ」と思った。幸いにも、寄った後真っ逆さまということはなかったが、
それでもスタート位置が高い分、いつ落ちてくるかもしれないという警戒も必要だった。

そんな感じで、今日は強い銘柄は沢山あったが、連日急騰している銘柄にはなかなか
逆張りで手を出しづらかった。前場6461  日本ピストンリングの220円割れや、
6796 クラリオンの10時前の急落など、いつくか手を出したい場面もあったのだが、
先日6461  日本ピストンリングで痛い目にあったばかりだったし、怖くて買えなかった。
結局それほど落ちなかったので、買っても利確できたかもしれないが、その判断は
難しくてできなかった。

全体的に動きが少ない中で、なかなか本腰を入れてじっくり狙っていた銘柄は見つから
なかった。たが一つ運が良かったのは、後場14:30過ぎの7003  三井造船の急落を
上手く拾えたことだ。すぐに何事もなかったように元に戻してしまったが、大きな100万
株超の売りが降っきて、一瞬だけマイ転した時があったのだ。その間193円→196円の
5千株3円抜きができたのはラッキーだった。

大引け近くには、昨日上場したばかりの3644  1STホールディングスに初参戦して
みたのだが、これはダメだった。ご祝儀を4000円ばかり払ってしまった。今日は10%
近くもの大幅下落となっていたが、大引け近くに戻すのではないかと見込んで14:00
前に504円で千株仕込んで、その後様子を見ていた。しかし、次第に雲行きが怪しく
なってきた。14:30過ぎに500円も割れそうになってしまい、これは危ないと思って
500円で切った。もう少し活気があれば積極的に入りたいのだが、出来高が先細り
そうで怖い。

出来高といえば、今日入った銘柄で言うと、4631  DIC7003  三井造船辺りは、
1日あたり500万株前後もあり、東一の中でも多い方だと思う。一度に数十万、時には
100万株近くもの大きな売り買いも時々入るが、それ以外は閑散としている。個人と
思われるものはほとんど1~2千株程度で、これだとほとんど値動きに影響しない。
そうすると値動きが一方通行になりがちでデイトレするには難しい。歩み値を見ても、
多いのと少ないのとで両極端になっている。未だに閑散として、寂しく感じるのは、
まだまだ個人の参加が少ないからかもしれない。


最後にちょっと、とりとめもないことを書いて見る。

今日の引け後に日記を書こうとしたら、昨日書いた簡易書留が岡三から届いた。
さっそく入金をしようと思ってやり方をみたら、メガバンクの口座からでないと入金
できない。しかし残念ながら私の口座はりそな銀行なのだ。UFJ銀行の口座も
あるが、普段使ってなくて、りそなからUFJに100万も移動するのはなんだか怖い。
貧乏(症)なので、100万もの大金を手にするとビビッてしまう。

でも早く使ってみたくて頑張ったのだが、この後が面倒だった。

よく書類を読んだら即時入金サービスというのもあるのを見つけた。これだと「りそな
ダイレクト」の申し込みをしてあれば、直接即時に入金ができるらしい。これがいい
と思って、さっそく申し込みをしようと思ったのだがネットから何度やっても個人認証
で失敗する。通帳の残高も記入する必要があったので、これかなあと思って、すぐに
ATMで記帳してきてやってもダメだった。

やむなく電話で確認したら、旧住所からの住所変更をしてなくて郵便番号が違う
からダメだという。旧住所の郵便番号を入れれば通るが、それだと確認の通知が
旧住所に届くのでダメだとも言われた。近回りはできないらしい。だけど、もうだいぶ
前だったので、旧住所の正確な番地が思い出せない。

それで、一度電話を切って、昔届いた封筒などを引っ張り出してなんとか旧住所を
探し出し、再び電話をして住所変更をした。2~3日後に反映されたら、もう一度
「りそなダイレクト」を試してみれくれという。その申し込みが終わっても、送金できる
までには1週間くらい掛かるという。まだまだ先は長そうだ。

「あれをするには、これが必要」という、まさにドラクエとかで言う「お使い」が沢山
あって、なかなか先に進まない。でも元はと言えば、自分が住所変更をさぼったのが
悪いので仕方ない。楽しみは後で、という気持ちでゆっくりやりたい。

今日勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» おつかれさまです
ねぶくろさん こんばんは
12月順調なスタートがきれたようで良かったですね。
私は基本的に順張りなので昨日は売り目線でやられ、今日は買い目線でやられと、どうにも噛み合いませんでした。

岡三無事に口座開設できたようで良かったです。
発注ツールをお使いになるときに、全呼値と呼値固定にチェックを入れる事をおすすめします。
呼値固定にチェックを入れていないと動きの速い銘柄などで急激に板が上下した時に、意図しない株価で約定してしまう事があるからです。
私は初めの頃よく調べないで使用して下の板にぶつけてしまい損したことがあります。
また私は信用返済売りしたつもりがタブの切り替え忘れで信用新規売りになってしまい両建てになってしまう事が今でも週に二三度あります。(私だけかな 笑)
また確認省略にもチェックを入れているのでけっこう誤発注してしまいます。
ただ個人的にはこれ以上の発注ツールはないと思っています。

これから寒さも増してきますが風邪などひかぬようにしてお互いがんばりましょう。

ピロ 2010/12/02(Thu)21:15:51 編集
» Re:おつかれさまです
ピロさん、おはようございます。

>12月順調なスタートがきれたようで良かったですね。

ありがとうございます。
でも少しでも油断するとすぐにドカンと負けてしまうので
そうならないように気をつけたいです。

>私は基本的に順張りなので昨日は売り目線でやられ、今日は買い目線で
>やられと、どうにも噛み合いませんでした。

そうでしたかー。昨日みたいな日は難しいですよね。
今の地合いですと、デイトレより銘柄を吟味して大引け近くに買い、
持ち越しして翌朝売る方が利益がでそうな気もするのですが、
私にはその勇気も吟味する技量もないので難しい感じですw。

>岡三無事に口座開設できたようで良かったです。

ありがとうございます。昨日書留が届きました。

>発注ツールをお使いになるときに、全呼値と呼値固定にチェックを
>入れる事をおすすめします。

昨日少しだけ、ネットトレーダープレミアムを使ってみたのですが、
今まで使っていたマケスピとのあまりの違いに驚き、右も左も良く
分からず、あたふたして、何もできず画面を閉じました。

見知らぬ海外に旅行した日本人が、辺りをキョロキョロするような
感じだったかもしれません(笑)。

「全呼値と呼値固定にチェック」と「確認省略にもチェック」は今ログイン
して試そうかと思ったのですが、メンテナンス中だったのでできません
でした。後でやってみます。教えてくださってありがとうございます。

>ただ個人的にはこれ以上の発注ツールはないと思っています。

そうですかー。嬉しいです。
今の私にはちんぷんかんぷんな事ばかりですが、マケスピ以上に機能が
多彩だと感じました。時間は掛かりそうですが、使い方を勉強して
ゆきたいです。RSSの方もあるし、しばらく睡眠時間が減りそうですw。

>これから寒さも増してきますが風邪などひかぬようにして
>お互いがんばりましょう。

ありがとうございます。私の所では今日は雨が降っています。
ピロさんの所も雨でしたら、お出かけ時には足元に気をつけてください。

今日もお互い頑張りましょう。
2010/12/03 04:54
» お疲れ様です。
こんばんは。
順調な滑り出しですね。(-^〇^-)
岡三の取引はもう少し先になりそうですね。

私は初っ端から負けてしまいました。TT
今日は監視銘柄があまり動かなかったのに無理してインしてしまいました。今後の課題とします。

話は変わりますが、NASAが日本時間の午前3時55分から、地球外生命体に関する記者会見をするみたいですね。どういう事を発表するのかチョット興味があります。^^

ワールドカップは残念でした。厳しそうだったので期待はしていませんでしたが・・

明日は忘年会なので今日は早めに寝ます。zz

また明日からのブログを楽しみにしています。
なおき 2010/12/03(Fri)02:21:35 編集
» Re:お疲れ様です。
なおきさん、おはようございます。

>順調な滑り出しですね。(-^〇^-)
>岡三の取引はもう少し先になりそうですね。

ありがとうございます。
調子に乗って、滑ってすってんころりんしないようにしたいです(笑)。
岡三の取引は、ゆっくりやります。それまでにやる事も沢山ありそう
ですし。

>私は初っ端から負けてしまいました。TT

そうでしたかー。残念でした。
みんな上がっていると「入らなくちゃ」って焦りも生まれます。
でもこれは抑えるようにしたいですね。自分自身に言い聞かせたいです。

>話は変わりますが、NASAが日本時間の午前3時55分から、
>地球外生命体に関する記者会見をするみたいですね。

ほうとうですかー。
早速、日経新聞のHPへ行ってみてきましたw。

今まで常識だった、リンがなくても生きられる生物がいたなんてすごい
発見ですね。そすると地球以外でも生物がいるかもしれない、という
可能性が広がるということでしょうか。そういう話を聞くと小学生
みたいにわくわくします。もう、いいおっさんなんですけどw。

>ワールドカップは残念でした。

私は立体映像を映すパブリック・ビューイングはいいんじゃないかと
思ったんですけどね~。また次回に期待ですね。

なおきさんは今日は忘年会ですか。体調万全にして楽しんできて
くださいね。でも上司が沢山いる忘年会ですと、たいてい忘年
できないんですが(笑)。

昨日もお疲れ様でした。
今日もお互い頑張りましょう。
2010/12/03 04:59
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :