生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
11月29日(月)

取引銘柄

損益

1418  インターライフホールディング

1,000

5103  昭和ホールディングス

100

7905  大建工業

0

8840  大京

5,000

8893  新日本建物

6,500

8900  セイクレスト

2,000

 

14,600

収支(概算手数料控除後)

12,000

持ち越し

なし


今日は朝一からかなり冷や汗ものだった。

というのは、寄り付き直後からマケスピで歩み値とチャートが見られなくなって
しまったからだ。正確に言うと、ずっとページを変えずに同じ銘柄を見ていれば
歩み値とチャートの変化を見ることができるのだが、銘柄を変えたり、チャート
から板情報のページ
などへ、一度でも移動してしまうと、情報がリセットされて
しまうのだ。

幸いにも売買の注文は通っていたし、株価も配信されていたので、何とか事なき
を得たが、一日で一番値動きの良い寄りからの30分間取引ができなかったのは
痛かった。これでも30分で済んだからまだ良かったが、その間楽天のHPを見ても
不具合のことについて何も情報が載ってなかったので、いつ復旧するか全然分か
らず、かなり焦った。始めは「自分だけなのか、それとも全体がそうなのか」も分か
らない状況だった。

9:30過ぎになって不具合は解消されたのだが、それの少し前になってようやく
楽天から 始めて「重要なお知らせ」として不具合の連絡が届いていた。しかし
これは遅すぎたと思う。先週末のメンテナンスに失敗があったのかもしれないが、
その後で復旧の連絡はあっても、どうしてそうなったのか、原因については全く
触れられていないので、「また起るんじゃないか」という不安をかき立てられた。

不具合が発生いていた間、株価は見られるし注文もできるので、何とかデイトレ
しようと頑張ってみたが、ほとんどダメだった。値上がり率ランキングを見ていると
今朝は7243 シロキ工業が大きく上昇していたのが分かったが、たまたまパッと
目に付いた時、株価が262円だった。しかし、これが高いのか安いのか、あるいは
上から落ちてきたのか上がってゆく最中なのか、全く分からないので、手の付け
ようがなかった。

それでもこの銘柄だけ見てれば、何とかチャートのイメージが掴めそうなものだが、
朝一の一番忙しい時間帯にこればっぱり見ている訳にもゆかない。あっちこっち
の銘柄をちょこちょこ変えながら見つつ、何分か後に再び7243 シロキ工業
戻って来たとき、もうさっきの株価を忘れている。「あれっ、さっきいくらだったん
だっけ?」という具合だ。記憶力の良い人だったら、脳内チャートも描けそうなもの
だが、私は全くダメだ。ニワトリが三歩歩くと忘れるが如く、色々巡った後で三分
ぐらい経つともうさっきのを思い出せない。そんな具合なので、朝一の30分間は
ほとんど取引ができなかった。

もう5年近くも楽天を使い続けてきたが、歩み値とチャートが見られなくのは初めて
だし、30分もの長時間に渡って不具合が続くのもかなり久しぶりだった。ここ1年
以上こんなに大きな障害はなかった気がする。先週の土曜日に楽天から岡三へ
引っ越しするなんて日記で宣言しちゃったから、嫌われちゃったかなー。

さて、冗談はおいといて、その後は問題なく使えたが、動きも収まってしまったので、
結局ほとんど入れなくなった。朝一に8515  アイフルが3~4円くらい落ちてきた
のは見ていて、少し狙ってもいたのだが、楽天の不具合が直ってチャートを見た
時には株価がすでにプラ転していたから浦島状態だった。もう訳がわからない。

後場になってもその調子でほとんど入れなかった。「今日は1万は無理かもしれない
けど、少しでもプラスで終われればいいなあ」、と思っていたら引け近くになって
8840  大京がランキング入りしてきているのを見つけた。少し状況を眺めていたら、
チャンスそうだったので、142円で5千株買い、143円で利確した。本当はもう少し
引っ張って2円抜きくらいできそうな気もしたのだが、自信がなかったので仕方ない。
でもこの銘柄での利確で利益が1万に届いたので、有難いと思う。

今日も相場の雰囲気は決して悪い訳ではなかったが、先週前半までのイケイケの
勢いは少し収まってきた感じだ。明日は今月最終日なので、慎重にやって負けても
仕方ないが、無茶な入り方をして大負けし、後で後悔するのだけは避けないといけ
ない。

今日勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
こんばんは。私も朝からマケスピで歩み値とチャートが見られなくなってしまった件では焦りましたよ。自分も、これはいよいよ他証券会社に乗り返した方が・・・・なんて考えてしまいました。朝のトラブルにもかかわらず今日も手数料少なめで効率よいトレードでしたね。おめでとうございます。
ok 2010/11/29(Mon)21:29:15 編集
» Re:無題
okさん、おはようございます。

>私も朝からマケスピで歩み値とチャートが見られなくなって
>しまった件では焦りましたよ。

okさんも、そうでしたか。

自分が使っていて感じる分にはこれだけの大きなトラブルが
あったのはかなり久しぶに感じます。それで驚きました。
最近の楽天はがんばっていたと思ったのですが。

また、こういうこともあるから、メインの他に1つか2つくらい
証券会社に口座を持っていた方がいいのかなあとも思いました。

>自分も、これはいよいよ他証券会社に乗り返した方が・・・・

こういうことがあると、ほんとそう思いますよね。
近いうちに、私は岡三も使い始めると思いますので、
その使い勝手なども、時々日記の中で触れるかと思います。
それも、もし良かったらご参考にしてください。

>おめでとうございます。

ありがとうございます。昨日はなんとか上手くやれました。
今日はドカンをやらかさないように気をつけたいです。

okさんも頑張ってくださいね。
2010/11/30 04:42
» お疲れ様です。
ねぶくろさんこんばんは。
なんかマケスピ大変だったみたいですね。
それでも収支がプラスだったのでよかったです。
明日からもブログ楽しみにしています。^^
なおき 2010/11/30(Tue)02:43:59 編集
» Re:お疲れ様です。
なおきさん、おはようございます。

>なんかマケスピ大変だったみたいですね。

そうだったんですよー。

収支の方は、一番の動きの良い時を逃したらもうダメだろなーと
諦めていたのですが、それで逆に肩の力が抜けて、コツコツできた
のかもしれないです。今日もその気持ちで頑張りたいです。

ヨーロッパの信用不安がまた再燃してきたようで、欧米はかなり
下げてきていますね。最近の日本株は強いですけど、もしかしたら
今日辺りという気もあるので、お互い気をつけましょう。

なおきさんも、株とお仕事頑張ってくださいね。
昨日もお疲れ様でした。
2010/11/30 04:41
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :