生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
遅延とか取引できない時間が多々あるならば、場合によればそれが致命的にもなり
かねない。例え手数料が安く、RSSから発注ができることを高く評価して、楽天と天秤に
かけても、やっぱり今までの楽天の方に気持ちが傾く、ということもあるかもしれない。
これは手数料やRSS以上に大事だとも言えるので、準備期間中にしっかり見極めないと
いけないと思う。

以上が引っ越しをする二つの目の理由と懸念事項だ。そして、最後にもう一度一つ目の
理由に戻るが、自動的に損切りするとは、私がいつかやってみたいと思っているシステム
トレードの一つとも言えるだろう。株価参照だけでなく、発注までできるということは、個人
でもすべての売買をシステム化できる下地が岡三にはあるということだ。まずは、いざ
という時の損切りを自動化し、大損をなくすことが第一の目的だが、それが上手くいった
場合の次の展望として、これを考えて見る価値はあると思う。

当然すぐには無理だし、果たしてそんな夢のようなことができるのか、とも思うが夢は
大きく持った方がいい。取引のシステム化とは、すべての取引に対して自分の言葉で
説明がつくと言うことだ。プログラムにあいまいさはないので、言葉で説明できないことを
システム化なんてできっこない。

始めは全然上手く行かないかもしれないが、自分の取引を言葉で理由づけようと普段
から論理的に考えることは、もうそれだけでも、普通に手でする今の取引においても
効果があると思う。すべての取引のINとOUTに理由づけができるならば、ただ漠然と
「えいや!」の気持ちでINするなんてことは絶対になるなるからだ。未だによくしてしまう
のだが、負けが込んできたりすると益々こういった感情で取引をしていまいがちなので、
今からでも論理的に考える癖を付けるようにしたい。

何もプログラムを通して自動的に売買するだけが、システムトレードというのではない
と思う。それに単にプログラム化したから勝てる訳ではない。よいロジックがまずあって、
それをプログラム化して始めて勝てるようになるのだ。今は大抵の証券会社に逆指値
という機能もあるのだから、自分の頭できっちりと損切りラインを決めて、それを機械的
に実行できるであれば、プログラムの力を借りなくとも立派なシステムトレードができる
ということだ。だからまず、その気持ちが必要だということを忘れないようにしたい。

(Raspberry Dream/REBECCA)


人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» はじめまして
岡三に引越しするとのこと、とてもよい決断だと思います。
私は岡三をメインにしていますが、発注ツールの使い勝手は最高です。取り消し・複数取り消しはワンクリックで出来るし、訂正もドラッグ&ドロップするだけです。
ツールトータルではとても高機能だけどまだ発展途上と言うところかな。
私は監視はHSBIで、発注は岡三のSS注文1でやっています。マケスピは場が開く前に日経テレコン21でニュースを読むぐらいにしか使っていません。(日経新聞のほぼすべての記事がよめます。)
また余計なお世話だと思いますが、引越しを機に信用口座を作られてはいかがでしょうか?
以前、楽天で断られたようですが質問の答え方が悪かったのだと思います。
投資資金の性格→余裕資金
投資の目的→積極的売買益重視
にすれば問題なく口座開設出来ると思います。ただ岡三は信用規制が多く、ねぶくろさんが得意な超低位株は信用売買禁止の銘柄があるかもしれません。
初めてのコメで生意気なことを言ってすみません。
これからもブログ楽しみにしています。
ピロ 2010/11/28(Sun)12:31:59 編集
» Re:はじめまして
ピロさん、こんにちは。
はじめまして。

>岡三に引越しするとのこと、とてもよい決断だと思います。

ありがとうございます。今まで踏ん切りが付かなかったですけど
今は早く口座を開設して、実際に使ってみたい気持ちで一杯です。
久しぶりにわくわくしていますw。

>発注ツールの使い勝手は最高です。取り消し・複数取り消しは
>ワンクリックで出来るし、訂正もドラッグ&ドロップするだけです。

そうなんですかー。
実際メインで使っていらっしゃる方からお話を聞けるととても
参考になります。ありがとうございます。

もしよろしければ障害などの状況についてももお聞かせ頂けると
うれしいです。取り消し・複数取り消しがワンクリックでできる
とか、さすが岡三はデイトレ向けの証券会社なんですね。

>また余計なお世話だと思いますが、引越しを機に信用口座を
>作られてはいかがでしょうか?

ありがとうございます。
今回はそのことも意識して申し込みを行いまいた。
以前楽天では正直に書いて断られたことなど、細かいことまで
日記を読んで下さっているんだあと思いましたw。

>投資資金の性格→余裕資金
>投資の目的→積極的売買益重視

ご指摘のように記入したと思います。
他にちょっと気が引けましたけど、職業も自営業にしちゃい
ました。全くのウソではないかなあとは思っていますがw。

>ねぶくろさんが得意な超低位株は信用売買禁止の銘柄があるかも
>しれません。

なるほど、信用口座が開けたとしても、
超低位株は信用売買禁止の銘柄になっているかもしれないん
ですね。口座を開いたら注意して見てみようと思います。


色々とアドバイスして下さってありがとうございます。
とても参考になりました。

ピロさんも岡三で良い取引ができますように。。。
2010/11/28 15:55
» こんばんわ
出かけていたので返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
岡三の障害ですが確かにあります。しかし掲示板などで言われているほど、ヒドイことはないです。
私が経験したのは、ツールが固まってしまって注文が通っているのかどうかさっぱりわからなくなった事があります。そのときは別のPCでWEBを立ち上げていたので事なきを得ました。ツールに障害がおきると皆がWEBに殺到するので今度はWEBにつながらなくなってしまいます。
しかし今は岡三もサーバーを強化したようで重大な障害はほとんど起きなくなりました。
一番最近では、為替介入があった時に動きがおかしくなったり遅延したりしましたが、十分位で正常に戻りました。
この時は、SBIやクリックも障害を起こしていたので岡三だけが特に障害が多いとはおもいません。
RSSについては使用していないのでわかりません。

また岡三の良いところは板乗りが速い事です。SBIを使っていた時はほとんど指し負けていたのですが岡三に移ってからは指し負けが大幅に減りました。
今のは間に合ってないなと思っているとピロローンと約定音が返ってきて感心したことがあります。

逆指値などの特殊注文はPC依存なので注意が必要です。PCを立ち上げていないと機能しないし、他社とくらべるとワンテンポ遅れると思います。
以前プロミスを小ロット買って逆指値かけて他の銘柄を見ていた時にナイアガラが起きたようなんですが歩み値をみてみるとかなり最後の方で約定していました。

話は変わりますが、クリックが信用口座を新規に開設した人には3ケ月手数料無料にするそうです。(またまた大きなお世話 笑)
私は岡三に慣れてしまっているし、岡三もクリックへの対抗措置で12月30日まで全員信用定額はプレミアム適用なので移動しませんが、ねぶくろさんは両方ともまったくの新規なのでまずはクリックにしてはいかがでしょうか?
3ケ月無料は大きいとおもいます。(3月31日まで)

ねぶくろさんのブログはまだ資金が100万円台の頃から毎日見ていました。(休止されていたときはさみしかった)
一見危険に感じるボロ株や仕手株の逆張りで勝っていること・資金に対して大きなロットを突っ込めることは、ほんとうにすごい才能だとおもいます。

ながながとすみませんでした。これからも応援していきます。ではまた。




ピロ 2010/11/28(Sun)23:03:58 編集
» Re:こんばんわ
ピロさん、おはようございます。

>出かけていたので返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

いいえ、とんでもありません。
ご丁寧に教えて下さり、本当にありがとうございます。

>岡三の障害ですが確かにあります。しかし掲示板などで言われて
>いるほど、ヒドイことはないです。

そうですかー。私は全く使ったことがないせいか、どうしても
掲示板とか、証券会社比較サイトなどで言われる言葉を強く
信じてしまっていたのかもしれません。確かに、そこでは楽天も
あまり高い評価はされていないかもしれないです。

後は自分の目で見て確認したいと思います。
今まではツールからした発注していませんでしたが、今度は、
WEB発注の仕方もよく確認しておいた方がいいかなあと感じました。

>また岡三の良いところは板乗りが速い事です。

そうですかー。
板乗りが速いのは私にとってもとても嬉しいことですw。
本当に見た瞬間に買いを入れる時など、1秒でも早く買いを入れ
たくて焦るときもあります。これも後日実際に使ってみるのが
楽しみになりました。

逆指値などの特殊注文には注意が必要になりそうですね。
それでも、今と比べてそんなに変わらなければいいのですが。
こちらも後で自分の目で確認してみます。

岡三だけでなく、SBIとの比較もしてくださって、こちらも参考に
なりました。

>ねぶくろさんは両方ともまったくの新規なのでまずはクリックに
>してはいかがでしょうか?

さっそく、HPに行って確認してきました。
これは新規に開設する人には確かに嬉しい情報ですね。

たしかに、迷ちゃいますね(笑)。
ちょっと考えて見ますが、まずは岡三で信用が開けるかが大事なので、
その後考えてみたいです。。

クリックのツールははっちゅう君だけだと思っていたら、
LASER TRADEってツールもリリースされていたのでびっくりしました。
6月に調べた時はなかったかと思います。

これですとランキングからドラッグ&ドロップで注文できるなど、
ちょっと見ない間に色々進化しているだなあと思いました。
こまめに証券会社のHPはチェックしておいた方がいいとなあと
感じました。

>ねぶくろさんのブログはまだ資金が100万円台の頃から毎日見て
>いました。

そうだったんですか、ありがとうございます。
そんな前から見てくださっていたんですね。
嬉しく思います。

その分、色々恥ずかしい取引をお見せしてきたかと思いますがw、
デイトレ日記はまずは今年いっぱい続けてみます。
ごめんなさい、その後どうするかはまだ考えていないです。

とってもたくさん教えてくださってありがとうございました。
これからもっと寒くなるかと思いますが、体調にもお気をつけ下さい。
2010/11/29 04:39
» お疲れ様です。
ねぶくろさんこんばんは。
色々VBAについての情報有難う御座います。落ち着いたら再度チャレンジしてみます。 ^^
後ラズベリードリーム張り付けて頂いて有難う御座いました。 m(__)m 昔好きだった曲を聞くとその時に戻って懐かしい気持ちになりますね。お蔭様でリフレッシュ出来ました。 (^<^)
今日もブログを楽しみにしています。

なおき 2010/11/29(Mon)01:59:40 編集
» Re:お疲れ様です。
なおきさん、おはようございます。

>色々VBAについての情報有難う御座います。
>落ち着いたら再度チャレンジしてみます。 ^^

ぜひ、頑張ってみてください!。
なおきさんはのめり込むタイプだとおっしゃってましたので、
マクロとかの面白さが分かればきっとはまるのではないかと
思います。

私もそうだったので、RSSは役に立つと思います。
私も今は株の勉強と言うより、そっちの方が多いくらいで(笑)。

>後ラズベリードリーム張り付けて頂いて有難う御座いました。

いえいえ、それは昨日の時点から考えていたことだったので
昨日なおきさんに先に言われた時には、ちょっとドキッって
しました(笑)。始めMOONもいいかな、なんて思ったんですけど。

昔の曲を聞くとほんとうに当時を思い出しますね。
私は取引中にも音楽を流したりしているのですが、リラックス
しながらの方が、結果はいいような気がします。

だんだん寒くなってきましたが、お体も大事にして
お仕事と株を頑張ってください。私も頑張ります。
2010/11/29 04:40
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :