生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
11月30日(火)

取引銘柄

損益

1893  五洋建設

5,000

2706  ブロッコリー

5,000

6461  日本ピストンリング

-92,000

7905  大建工業

4,000

8606  みずほ証券

-5,000

8607  みずほインベスターズ証券

0

9045  京阪電鉄

32,000

9536  西部瓦斯

4,000

 

-47,000

収支(概算手数料控除後)

-60,000

持ち越し

あり


今日も派手に散った。情けなさすぎる。

昨日の日記で、「ニワトリが三歩歩くと忘れる」のが自分と同じだと言ったが、本当に
その通りだ。先週木曜日に損切る所だけは常に意識して守ると決めたのに3日目の
今日にはもうその意識が薄くなっていた。

やられた銘柄は6461  日本ピストンリング。前場10:30ちょっと前に落ちてきた所を
216円から入り、208円までナンピンして2万株も買い込み、結局全部208円で投げた。
合計10万近くもの損失だ。相変わらず負ける時の額が一桁大きすぎる。

この銘柄は先週金曜日も見ていて、その日も下げたが結構買いが入っていた。その
意識があって、今日も戻すんじゃないか、と甘く考えてしまったのが第一の失敗だった。
先週高値240円を付けた後の急落と今日とでは買いの入り具合が違ってくる。今日の
場合はすでに、一度腰折れしているので買いも弱くなってきたように思う。

始めの数分はナンピンで含み損を抱えながらも、215円くらいまでは戻すんじゃないか
と思っていたのだが、次第に売り圧力が強くて、そうはいかなそうだと気がついてきた。
しかし、その時はすでにだいぶ抱えてしまって、冷静な判断をすることができなく
なっていた。5万くらいの含み損になると、切るに切れなくなり、状況が芳しくないと
思いつつも、ただ単に戻すことを期待するだけになっていた。

それでも、一つの区切りである前引けの211円で切っておけば、まだこれくらいの
損失で済んだのだが、それができなかったのが第二の大きな失敗だ。お昼休み
の間に前場中に投げなかったことを反省し、午後は211円の板にぶつけて投げる
覚悟はした。もしかしたらということも考え、210円なら確実に売れるだろうと思い、
売り指し値をそれにセットして後場寄りを待った。

しかし、これも見通しが甘かった。お昼休みになると上海株が暴落していることも
あってか、前場以上に寄り前の雰囲気が悪くなっていた。徐々に売り圧力に押され、
なんと209円で後場寄ってしまったのだ。しかも、その後もさらに下に落ち、そのまま
206円まで付けてしまった。成りで売らなかったことが第三の失敗だ。

210円が少しかすったくらいで、まだほとんど売り物が残ってしまった。しかも、前場
以上に含み損が大きくなっている。こうなると、益々含み損が大きく切れなくなって
しまっていた。幸いにも、今日は206円が底で少し戻し、なんとか208円で売ることが
できた。

こうして振り返ってみると、第一から第三まで三つもの大きな失敗を冒している。
失敗とは損切りしなかったことであり、このことによって後で損失を大きくさせている。
また、第一から第三までの失敗した場面は、決断の分岐点でもあり、これは逃げ場
の意味でもあったのだ。それを三つも逃して、少し戻してもらった所で売るなんて、
全く自分の意志で損切りできないない。もし、さらに底なしで落ちていったら、と思うと
恐ろしすぎる。

特に第三の失敗である後場寄りの判断が悔やまれる。本当はもうしばらく含み損を
抱えていたし、状況も悪いと感じていたのだから、本当はなりふり構わずすぐに成り
で精算する必要があった。こうなったら、ちびちび1円2円に構っても仕方ないのだ。
まだ覚悟が足りない。

実際、先週240円付けた時に、9月時点の株価から見れば、約倍ぐらいにも株価が
膨れ上がっており、それを考えれば、200円でもかなりの高値圏にあると言えるかも
しれない。だから、今日はよくここで止まってくれたと思う方が良いと思う。チャートは
かなり崩れてきたので、明日以降もこの銘柄にはむやみに手を出さないようにしたい。

この銘柄での損失が大きく、今日は本当は10万近く負けたはずなのだが、含み益の
持ち越しがある。大引け3時10分直前になって大証の9045  京阪電鉄で大きな売り
が降ってきた所を拾った。それをそのまま持ち越ししたので含み益になっているのだ。
しかし、今まで通り含みを含めてそのまま計上しているが、明日の寄りがどうなるか
分からないので、これはあまり意識しないようにしたい。


先週金曜日に、「今日が相場の転換点だったなんてこともあるかもしれない」と
日記に書いたが、それもあながちウソではなかったかもしれない。今日負けた
6461  日本ピストンリング以外にも、直近でかなり急騰したボロ・低位株はまだまだ
たくさんあるので気が抜けない。上げ相場でも乗れなかったのに、下げ相場に
なったらそれに付き合うでは全く割に合わない。地合いが悪くなってきているので、
難しい相場が続きそうだ。明日以降は本当に気をつけないといけない。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» こんばんは。
ねぶくろさんお疲れ様です。
私も大負けですした。しかも掟破りの取引をしてしまった。ルールの作るのは簡単だけど、それを守るのはすごく大変だなと痛感しました。
明日もブログ楽しみにしています。 ^^
おやすみなさい ZZ 
なおき 2010/12/01(Wed)03:07:04 編集
» Re:こんばんは。
なおきさん、こんばんは。

なおきさんも負けちゃいましたか(。>0<。)。残念でした。
言い訳は言いたくないですけど、昨日は特に難しかったなあと
と思います。私が言うのもなんですけどドンマイです。

>ルールの作るのは簡単だけど、それを守るのはすごく大変だなと
>痛感しました。

ほんとそうですよね。それは私も身に沁みて感じます。
今まで何十回も決めては破ってきたことか。
きっと取引は自分との戦いなんだと思います。
それは自分にも言い聞かせます。

寒いので暖かくしておやすみください。
昨日もお疲れ様でした。
2010/12/01 03:28
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :