生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
先日楽天証券11周年のイベントでセミナーが両国であった。ちょっと日にちは経って
しまったが、忘れないうちにその時のことを書いておきたい。

私はもう4年以上株をやってきたが、実は投資セミナーというものに参加したのは今回が
始めてだった。たいそうな投資理論を聞いても、「それデイトレに役に立つのかなあ」と
疑問に感じていたので、今まではほとんどそういうのに興味がなく見向きもしなかったと
いうのが正直なところだ。

では、何で今回参加しようと思ったかと言うと、それは小泉純一郎さんが話をされると
知ったからだ。言わずとしれた元総理大臣だ。竹中平蔵さんがお話をされるというのも
大きい。小泉政権時下において首相の右腕として経済財政政策と金融大臣らつ腕を
振るった方だ。昨今、失われた10年とか20年とか言われているが、このお二人の在任中
はここ20年くらいの間で、一番日本が元気の良かった時であった気がする。その間、
株価もかなり上昇し、18,000円を付けた。今の株価の倍近くなので、数年前とは言え、
今からだとちょっとイメージが沸かない。「そんな時代もあったのか」と遠い昔を思い出す
かのような気持ちにすらなる。

その元気の良かった日本を創ったお二人のお話がどうしても聴きたくて、今回初めて
セミナーに参加したのだ。お二人ともバイタリティ溢れる方であり、常々「そういう人の
話を聴いてみたい」と思ったのだ。一応抽選だったので、当たって本当によかったと思う。
いままで楽天証券を使い続けてきて一番嬉しかったかもしれない。

会場は両国国技館だった。いままで投資セミナーに行ったことがないのでよく知らないが、
規模も滅多にない大きなものだったのではないかと思う。私は国技館にも行ったのも始めて
だったが、まさか投資セミナーで国技館に足を運ぶとは思わなかった。

一応投資セミナーなので、もちろん小泉・竹中さん以外の方も講演はされる。結構有名な
方もいらしゃったと思う。だけど、申し訳ないけど、興味がないのでその方達のお話中は
寝てしまった。ファンダメンタルのこととか、あるいはテクニカルの一目均衡表、MACDとか
とまさに投資の話。周りの席の人は小泉さんとかより、そういう人の話にメモを熱心に取って
いた。でも私は、そういうのを聴いていると自然とまぶたが重くなってくるのだ。メモもかばん
の中にしまったまま。

それなので、ちゃんと起きて聴いていたのは小泉・竹中さんのお話だけ。お二人のお話を
聴いていると、自然と話に引き込まれる。この辺はさすがだと思う。また、「どちらも自分の
発言に自信を持っておられるなあ」と思った。熱意と自信持って話をされると正否はともかく
聴いている方は引き込まれるのだ。

もちろん、在任中にそれだけの結果を残してきたという自負があるからだと思うが、在任中
であってもお二人は自分の考えがぶれることなく行動されておられたように思う。だから
こそ信用できると思えるし、今でも人気があるのだろう。小泉さんは朝の講演の一番手
だったが、それが終わったらすでに席を外す人が多かった。それだけを聴きにきた人も
いたのだろう。考えがぶれまくり、訂正しまくりの近年の歴代首相発言とは大違いだ。
首相には間違えたと思ったらすぐに訂正する謙虚さは必要だ。ただし、そもそも間違え
ないように常によく考えて発言することが必要だし、一度発言したらそれを貫き通す
力強さが欲しい。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :