生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
それで、今回は小泉さんのお話について聴いたこととと、それについて思ったことを
書いておきたい。長くなるので、竹中さんのお話は割愛する。小泉さんのお話の中で、
一番印象に残っているのが「昨年政権交代があって本当に良かった」という言葉だ。
ちょっとびっくりしたが、すでに引退した身軽な身であるとは言え、小泉さんらしい言葉
だとも思った。「50年も一つの政党が、政権に就くのはおかしい。自民党に対する「飽き」
もあって政権交代は当然。」とも言っていた。

民主党に対する期待の表れだと思うが、その一方で国の借金の多いことの危機感を訴え、
高速道路の無料化や子ども手当など、いわゆるばらまき政策を痛烈に批判していた。
また野党時代に散々批判していた自民党時代の利権を今また民主党が引き継ごうとして
いるにつき、先日新聞に書いてあったという川柳を引き合いに出し、「自民党らしさが出て
きた民主党」という一句を挙げていたのは皮肉だ。

痛みどころか悲鳴を上げるくらいの政策を打たなければ財政再建は無理だと言う。
もっともなことだ。米国の大統領選でのオバマ氏の演説の一節を例えに挙げ、「今は責任
の時代、自分、国家、他人に対する責任が必要だ」と訴えていた。また「学問のススメ」を
例に、一人一人の独立が一国の独立に繋がるとも言っていた。

消費税アップ反対とか、医療・福祉の充実、高校や幼稚園・保育園の無料化など選挙に
なると、耳ざわりのよい言葉がいつも並ぶ。国民はそれに飛びつくが、これで本当にいい
のだろうかと思う。結局は赤字が増え、景気も良くならなかったのがこれまでの現実だ。
これまでは政治家は国民に甘え、国民は政治家に甘えていたのかもしれない。これからは
国民は政治に過度な期待をせず甘言に乗らず、政治家は必要最低限の関与に止め、
その代わり、例えその場では非難されても10年、20年先を見据えた政策を考える必要が
あるのではないかと思った。

ちょっと話が逸れるが、先日の参院選では私はいつもの「甘言」は聞き飽きたので、
敢えて増税とか国民の負担が増えるようなことを言っている(消費税以外ほとんどないが)
人や党を選んでみた。言いにくいことを言っている人や党の方が、逆説的にちゃんと
我々の事を考えてくれているような気がするからだ。もちろん、本当にそうかは選挙前
には分からないので、これから自分が選んだ人や党をチェックしてゆく必要がある。

講演の最後に小泉さんは「憲政の神様」とも呼ばれた尾崎行雄さんの言葉を挙げていた。
『人生の本舞台は常に将来に在り』。94歳の時にこれを言ったというから、はなはだ
バイタリティ溢れる人だ。国会議員として連続25回当選、63年間の代議士生活を送った
人の言葉だけはある。

これを聴いて、私はきんさん・ぎんさんのことを思い出してしまった。すでに亡くなって
いるがお二人は100歳を過ぎても元気でテレビなどで活躍した双子の姉妹だ。100歳を
超えてからテレビやラジオ出演が多くなり、レポーターの人が「そんなに働いたら収入が
あるでしょう。お金は何に使うんですか?」と質問した。そしたら、「老後の為に貯金してる」
と答えたと言う。思わず笑ってしまう。100歳を過ぎでもまだ老後だと思っていないのだ。

尾崎行雄さんにしろ、きんさん・ぎんさんにしろ、なんて前向きな考えの人達なんだろう
と思う。そう考えたら、自分なんてまだまだだひよっこだと思えてくる。これから何だって
できそうな気がしてくる。太平洋戦争時に一番の敵国だった米国と戦後同盟を結んで
一番仲良くなって、発展させてきたというピンチをチャンスに変える力が日本にはあると
小泉さんは言っていた。私にも密かな夢があるので、それを叶えるために頑張ろうと
思った。

(山崎まさよし / One more time,One more chance)

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :