生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
力が入ってちょっと話が脱線してしまった。話を元に戻す。

要は自分の性格を考えるに、自分が納得してできる分には進んですることができるが
自分がどうしても納得できないこと、理不尽だと思うようなことに対しては途端にやる気が
なくなってしまうのだ。今の株での生活はすべてのルールを自分で決めないといけなし、
時には辛いこともある。でもぜんぶ自分で考えて決めたことなので多少きつくても途中で
投げ出さずに守り通すことができる。

朝早く起きてジョギングし、取引後に必ず決まった予習復習をする。他にも細かな点は
あるが、今の生活でルールと言えるのはたったこれだけだ。それさえこなせば、それ以外
の時間は自由に使える。空いた時間は何をしたっていい。それは幸せなことだと思う。
しかも、ジョギングにしろ、予習復習しろ、自分で決めたことなのでやらされている感は
全くない。必要だと思っているからやっているのだ。

だから、今まで空いた時間に資格試験の勉強を続けてこれたのだ。お金はないが、春に
なって桜が咲く頃になれば急に平日の取引後にぶらり散歩に出かけたこともある。2年前
に今の所に引っ越しをしてから家の目の前が図書館ということもあって、これまた平日の
お昼休みや取引後にのんびり新聞とか本を読みに出かけたりもする。私にとって至福の
時間だ。

また昼間の空いている時間帯にスーパーの買い出しや、役所への用事も済ませられる。
こういうのは会社勤めをしている頃はなかなかできないことだ。「ドラゴン桜」の中で言わ
れている「本当の自由とは自分のルールで生きるってことなんだよ」の意味がしみじみ
理解できる。

一つ例を挙げてみる。私は一から会社を興して大企業にまで成長させた社長の話が
好きだ。その人は会社をつくってから大きくするまでに、それこそ死にもの狂いでやって
きたのだろうし、決していつも順風満帆ではなかったはずだ。「ここぞ」という時に一か八
かの大勝負をして勝ち上がってきたのかもしれない。人から無謀だと言われたことを
やってきたのかもしれない。端から見ても大変な苦労をして一から会社を大きくしてきた
だろうと想像するのに難くない。

でもちょっとだけ、残念に思うところもある。中にはそうでない人もいるが会社を自分の
息子に継がせる人が多いことだ。国会議員が地盤を息子に引き継がせる人が多いのも
同じだ。「息子がかわいいのは分かるがそれやっちゃダメだよなあ」と思う。自分が散々
苦労して手に入れたものがあったのなら、息子にも同じようにそうさせた方がいいんじゃ
ないかと思う。可愛いから苦労をさせないんじゃなくて、可愛いからこそ自分と同じような
苦労をさせるのだ。

思うに、息子に苦労させたくないという親心は分からないでもない。でもその一方で子供
の力を見くびっていると思うのだ。自分がしてきた苦労を息子は乗り越えられないんじゃ
ないかと。子供の力を芯から信じていないんじゃないかと思う。「だって自分は一から会社
をつくってここまで立派な会社にしたんでしょ」と思う。

温室育ちの花より、日々風雨にさらされる道ばたの雑草の方が生命力が強いのは当り前
なのだ。私だったらアスファルトを突き破ってでも力強く芽を出すような雑草魂をもった
子供に育って欲しい。自分もそうでありたいし、そういう強いバイタリティーを持った人に
憧れる。

また話が横道に逸れてしまった。最後にまとめをしよう。
私は始めにこの日記の書き出しで「資金100万での株での生活なんてやめた方がいい」
と言った。この考えに間違いはない、本心からそう思う。だが、「でも、...」と思うのだ。

株での生活と言うとあまりにギャンブルじみていて印象が良くないから強く言えないが、
資金100万での生活もやってみてかまわないと思う。 ただし、一つの事をやり抜く強い
信念とそれを裏付ける自信、それでもダメだった時きっぱり諦める潔さは必要だ。負けた
時に退場するお尻のゴールは決めておかないといけない。今の自分が成功したなんて
偉そうにとても言えないが、私はよっぽどのことでなければ失敗しても自分のしてきた
ことは否定したくない。あまりくよくよしない。

何億とかまで稼いだ有名デイトレーダーの人も初めは100万や200万で始めた人が
多い。自分に力があれば、それほど元手はいらないということだ。私は欲が強くて、
すぐに熱くなってしまうので取引には向いていないんじゃないかと思う。でも思い込みが
強いので、一度これだと思ったら人から無謀だと言われてもあまりそういうのは気に
しない。本気でやってダメだったら働こうという気持ちは忘れないで持っている。私は
お金持ちになって、ちょっと贅沢もしてみたいし、親に恩返しもしてみたい気持ちがある。
こんな私でも何とかこれまで何年か生活してこられたのだ。

もっと優秀な人は沢山いるだろうからそういう人達には可能性がある。いつでも相場を
冷静に分析しINを見極め、損切りをためらわずにできるクールさと、「何としても成功する」
と言う熱い気概を併せ持っている人ならきっと株で成功するんじゃないかと思う。ただ、
その意欲と能力を株につぎ込むのがいいのか、それとももっと別の仕事につぎ込むのが
良いのかはわからないが。

「資金100万での株での生活なんて無謀なのでやめた方がいい。でも、そんな無謀と
思えることにチャレンジし、ダメだったらスパッと諦められる気持ちがある人なら挑戦
する価値はあるかもしれない。」決してあおるつもりはないがこれが私の今の結論だ。


今日でこの連載も最終回だ。資金100万での生活について書き出すと色々な思いが
とめどもなく溢れてくる。長くなりそうだったので連載にしたが実際そうしてみて良かった。
話をまとめられない未熟さもあって、思いの他話があっちこっちに飛んでしまったからだ。
でもだいたいこれで胸の内に溜まったものはスッキリはき出せたと思う。

(ロビンソン/ スピッツ) 

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
こんばんは。
何かを継続することは非常に難しいことだと常日頃思っております。
きっと一つの到達点に達せられての記載かと拝察いたしますが、これからも続けてください。

貴殿のブログに励まされているひとりです。
G 2010/06/27(Sun)02:55:03 編集
» Re:無題
Gさん、おはようございます。

本当に何か1つのことでも継続することって難しいですよね。

到達点とまで言えるかどうかわかりませんが、自分の中で
2~3年と今とでは景色が違ってきており、今の時点で
何となく大事だなあと思うことを書いておきたくなりました。

また、2~3年経ったらまた全然違う気持ちになっているかも
しれませんが(笑)。その時々の気持ちを書いてゆきたいです。

励ましのお言葉ありがとうございます。
2010/06/27 04:30
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :