生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
最後にまとめとして少し書いてみたい。

最終的に1年ほど前からルールはこの2つに落ち着いたのだが、それまで何年もの間、
もっと条件を細かくしてみたり他のルールを考えていたりもした。でも、どうしてもそれが
上手くゆかなかった。不思議なものでルールを考えている時は「これはいいことを思いつ
いたな、これを実行すれば絶対大負けはなくなる」と思うのだ。

でも、これが簡単に実行できれば苦労はしない。「少しだけ買って思わくが外れたらすぐに
切ればいいや」だとか「今回の場合は特別だから含み損で持ち越ししても大丈夫」だとか、
何かにつけてその場で都合良く理由をつけてルールを破ろうとするからだ。でも、これだと
絶対に上手くゆかない。思わくが外れてすぐに切れるくらいのリスク管理があるなら初め
から大負けなどしないし、「今回は特別」という「特別」の理由が全く説明つかないからだ。

ルールというのは、100%守るからルールなのだ。もし例外があるならそれも含めてルール
化しないと意味がない。だけど、私の場合「この場合はOK」と抜け道を作ってしまうと必ず
他にも「これもOK、あれもOK」という風に拡大し、ルールが複雑になり、守れなくなるし、
効果も薄れるのでそうしなかった。

また、そもそもルールを決めようと思ったのは、取引において直そうと思っている所があり、
それが自分の意志でなかなか直せないからだ。(それは過去の取引履歴から、あることを
すると大負けする確率が高い、ということが明白になっていることが前提となる。)簡単に
直せるならルール化などする必要がない。難しいけれども生き残る為に絶対守る必要が
あった、これが私がルールを守る理由だ。

だから、ルールを決めてもそれを確実に実行に移せるようになるまで様々な自分との葛藤
があると思っていた方がいい。ルールといっても誰かがそれを守っているかどうか監視して
くれている訳ではないから、結局は守るも守らないも自分の意志次第ということになる。
私は取引の最後は自分の覚悟で決まると思っているが、その覚悟とは自分の意志の強さ
と同じ意味になる。

私の場合ルールとは大負けをなくすためだとも言える。デイトレを何年もやっていると
何となくでも自分の勝ちパターンは見つかってくると思う。同時に負けパターンも見えてくる
のだが、この負けパターンを克服するのがすごく大変だ。私は勝ち気な性格なのか、どうも
攻めるのは良くても守るの(損切り)が下手だ。ヘボ将棋で言う「王より飛車をかわいがる」
の典型だと思う。だから、いろいろもがいてあがいて、何とかして少しでも守りを固めようと
考えているのかもしれない。

これは私が逆張りを好む理由にもなっているかもしれない。順張りの場合大きな利は狙える
が回数で言えば、10回中8回でも9回でも細かく損切りしなくてはならないかもしれない。
これはすぐに損切りができる守りが固い人だからこそなせる技だと思う。勝率1割~2割に
耐える精神力の強さも必要になってくる。私に限らず、個人投資家は逆張りを好む傾向が
強いと言う。一方で、取引の王道は順張りだと思いもし、ここら辺りに取引において
精神力の強さが問われる理由があるかもしれないと思う。

最後は余談になってしまったが、今回は自分のルールについて書いてみた。
「前はこんな風に思っていたのか」と、後で笑い飛ばせてもいいが、後から笑い飛ばせる
くらいに長く取引を続けたいし、笑い飛ばせるくらいに自然とルールを守れるようになりたい。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
最近の日記すべて読ませていただきました。

とてもためになり、スーッと入ってくる内容で
まるで私の教科書のようなブログです。

ルールのことなどはまさに今私が直面してる問題
でもあるので大変納得でき、またためになりました。

>デイトレを何年もやっていると
>何となくでも自分の勝ちパターンは
>見つかってくると思う。

またこのような心強いお言葉を見てますます
やる気が出てきました。
実は最近取引がなにかポワ~っとした感じでした。表現が抽象的ですが、「本当にパターンなどあるのだろうか」と毎日複雑に動くチャートを
見て感じてちょっと乱雑な取引になってしまっていました。
ねぶくろさんの記事を読んで根気よくやっていれば大丈夫かもしれないと勇気をいただきました。

いつも素敵な記事をありがとうございます。

ちなみに私は「王より飛車をかわいがる」派かも
しれません。(笑)
ただ時々気分で王の周りをやたら固めてみたりして攻めの駒を無駄に放置したりして相手に攻め
こまれるというヘボ将棋もやらかします。

ちょうど攻めと守りを半々くらいが理想なのでしょうかね~。

兎にも角にも切り口鋭い素晴らしい記事をありがとうございました。
どんぐり 2010/05/20(Thu)05:21:51 編集
» Re:無題
どんぐりさん、こんにちは。

>最近の日記すべて読ませていただきました。

ありがとうございます。
最近は時々しか書いてないのにわざわざ前のまで
見てくださってありがとうございます。

>またこのような心強いお言葉を見てますます
>やる気が出てきました。

そうですかー。そんな風に言っていただけるとなんだか
私まで嬉しくなってきます。

取引において利益をだす方法はまさに星の数ほど色々な方法が
あると思いますが、やっちゃいけないことと言うのは割と限られて
くるような気が気がしています。

私が中毒とまではまってしまった上場廃止株もその一つで、
どんな人に向っても、「絶対触っちゃダメ」って自信を持って
言える感じですね。まあ、その自信はいままでのドカンと
さんざん負け続けた裏返しなんですけど(笑)。

>ちなみに私は「王より飛車をかわいがる」派かも
>しれません(笑)。

そうなんですかー。
私は将棋もわりと好きなのですが、相手の桂馬を取ろうとして
逆に自分の飛車を取られちゃったりなんてことが多く、取引も
そうですが、こういうのをすると自分の考え無しの性格が
出ちゃうなーって感じです(笑)。

>兎にも角にも切り口鋭い素晴らしい記事をありがとうございました。

もったいないお言葉ありがとうございます。
お互い自分のルールは守るように頑張りたいですね。
2010/05/20 12:24
» お久しぶりです
お久しぶりです。ねぶくろさんの不定期更新楽しく拝見させていただいております。トレード始めて2年になりますが、ねぶくろさんの指摘された2つのルールには痛いところをつかれた感じです。自分はトレード始めた当時、安値でやたら値動きの激しい株を上場廃止株とは知らずに何度もいじっており、そのうち下落で手遅れになってしまったこともあります。当時マケスピのニュース欄すらチェックする方法を知らなかったのがまずかったと痛感しました。痛い思いをして、その後上場廃止株には慎重になりました。もう一つの含み損の持ち越しですが、これは本当に難しいですね。つい昨日損切りしたアドウェイズもこの例に当てはまります。絶対25日線まで戻すと信じて持ち越し、5/17,18日のマザーズ大幅下落で含み損は増えるばかりでとうとう追証となり、挙句の果てに昨日前場の更なる下落で投げる始末。しばらくショックで何も手につきませんでした。「絶対」なんて思い込みは危険だなと痛感しました。また出直しです。こういうのをやらかすと、今後損切りだけはしっかりしないとなんて決意するきっかけになるのですが、またしばらくすれば「まあいいか」なんて気になって含み損抱えて持ち越すことになるかもなんて考えてしまいます。ねぶくろさんはルールを徹底していらっしゃるので是非見習わせていただきたいです。
オサム 2010/05/20(Thu)22:17:19 編集
» Re:お久しぶりです
オサムさん、おはようございます。
お久しぶりです。

>ねぶくろさんの不定期更新楽しく拝見させていただいて
>おります。

こんな恥ずかしい日記でもw見てくださってありがとうございます。

>ねぶくろさんの指摘された2つのルールには痛いところを
>つかれた感じです。

オサムさんも廃止株や、含み損の持ち越しでいろいろ痛い目に
会われてこられたんですね。

アドウェイズでの損切りもお疲れ様でした。
その後、何も手がつかないというのも良く分かります。

>「絶対」なんて思い込みは危険だなと痛感しました。

本当にそうですね。
私も1~2年目くらいは「株の動きには何かの決まりみたい
なのがあるんじゃないか」って思って、主にチャートからですが、
「これは絶対おかしい、絶対反発する」って思い込んで全力で
買ってしまい、その後大損したことがあります。

ブログの左端に「400万→100万にまで減少」と書き
ましたがその時です。下手にちょっと資金が増えて調子に
乗ってしまっている時だったから、余計強気に突っ込んで
いってしまったのかもしれません。ここで切ると自分を否定
するような気持ちになってしまったからかもしれません。

その後は日記を付けていますが、それでも何度もドカンと負け
続けており、3~4年目ぐらいで「絶対って思っちゃいけないん
だなあ」ってようやく実感できるようになった感じです。
時間かかりすぎですね(笑)。不思議なもので、含み損になって
いる大きく下げた銘柄ってさらに下がることが多いんです(笑)。

また地合いが不安定になってきましたね。今これを書いて
いる時でもNYが200ドル以上下げています。最近は廃止株も
増えてきましたし、急落する銘柄も増えてきて、今日の日経も
荒れるかもしれませんね。

幸か不幸かこの日記がタイムリーな感じになってきましたが、
オサムさんも「絶対」と思い込まずに、私の日記を反面教師
として、ご自身のルールを守るようにして頂けたら嬉しく
思います。
2010/05/21 04:09
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :