生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
iPadの日本での発売が5/28日に決まった。

アメリカで先行発売され、予約が今月半ばに日本でも開始されたがわずか三日ほどで
受付が締め切られた。私もこの製品に凄く興味を持っていて、2ヶ月近く前にアメリカで発売
されてから新規性やデザインに興奮して「ちょっと高くても買おうかな」と本気で思っていた。
もたもたしてたら「あっという間に予約が終わっちゃったなあ」という感もある。

別に発売日に絶対手に入れる必要もなく、今から予約しても少し経てば手に入れることが
できるだろう。でも徐々に日本で発売される情報も明らかになり、日本に取り寄せてこれを
使った人のレビューなどを見ていると「今回は見送っても良かったかな」、とも思う。

以下、その理由について書いてみたい。

一つめは、Flashが使えないこと。これが一番大きい。いつかの日記でも書いたが、私は
そもそも日経新聞の電子版をiPadで読みたかったのだが、それにFlashが使われている。
たぶんWeb版なら読むことができると思うが、私がよく見ているのは紙面イメージの方
なので、こちらが読めないときつい。そうなると、買おうと思う大半の理由を失ってしまった
感じだ。逆にこれに対応していれば買っていたかもしれない。youtubeやニコニコ動画が
Flashを使っているのもちょっと残念だ。

私はふだんの日中はほとんどパソコン画面に張り付いているので非常に目が疲れる。
だから、新聞も読みたいが、これを読むのにパソコン画面にきっちり向って一つ一つクリック
してページをめくるのはめんどくさいし、余計に目が疲れる。新聞ぐらい横になったりして
マッタリ読みたい、できればかさばらない方がいい。これが私の理想だ。iPadならそんな
ちっぽけな自分の理想を叶えてくれそうな気がしていたのだが、これはもうちょっと先になり
そうだ。

二つめは、USBが使えないこと。今は携帯でも音楽プレーヤーでもデジカメでも、何でも
かんでもパソコンに接続してデータ交換をする時代だ。そんな時代にあってもUSBが使え
ないのはかなり不便になる。一応その辺は考慮されていて、別売りのアダプターを買えば
USBは使えるようになるらしい。でも「だったら何で初めから付けてくれないんだ、いくら薄く
てもUSBくらい付けられるだろう」って気もして、これでも少し興が冷めてしまった。

三つめは、値段が高めだということ。iPadは今までなかった電子書籍端末を創造し、
新たな携帯ネット端末を開拓したということで評価されるし、その意味で多少値段が高く
ても買う価値はあるかもしれない。でも、一つめの理由だけですでに腰くだけ状態になって
いたからかもしれないが、今だとネットブックでもiPadとほぼ同額の5万前後で買え、当然
Flashは使えるし、中にはタッチスクリーン式のものもある。何を重視するかによるが、
最低でも5万円からと言うのはなかなか安くない値段だ。

私は去年光回線の工事が入ってネットが一時的に使えなくなった時があり、短時間だが
リアルタイムで株価が追えず携帯から闇取引をしてヒヤヒヤした思い出がある。その時
「いざという時のためにノートパソコンがあればいいなあ」と思った。しかも、今年になって
携帯をドコモからauに変えたら、それすらできなくなってしまった。「もし今株を掴んだまた
ネットに繋がらなくなってしまったら」と思うと恐ろしい。

今だと月々380円で全国のマックからネットに繋げられるサービスもある。そんな事を考え
ると、確かにiPadの使い勝手の良さは魅力だが、今買うのだったら「ネットブックの方がいい
かな」なんて思ってしまう。きっとすぐに、iPadを追撃する商品が続々と出てくるだろうから
もうちょっと様子を見たいという気もある。それらとネットブックを天秤にかけて「これだ」と
思える時があればそれをいつか買ってみたい。


iPadにしろ、iPod、iPhoneにしろ、ちょっと前まではそういう新しい分野を開拓するのは
ソニーなど日本企業のオハコだった気がするのが残念だ。iPadの販売に関して、販売店を
絞り込んだりと最近強気な態度が目立つappleにだが、それもヒットを連発させ商品に魅力
があってのこと。appleに対して非難も多いかもしれないが、一方で今の日本にそれが
できる企業があるのか、と思うとちょっと寂しい感じもする。今は「泣く子とappleには勝てぬ」
ということだろうか。

(飛び方を忘れた小さな鳥/ MISIA)



人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :