生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

4月月間成績

 

週目

日付

収支

1

01日~02日)

37,000

2

05日~09日)

192,000

3

12日~16日)

-26,000

4

19日~23日)

240,000

5

26日~30日)

178,000

合計

 

621,000

資金

 

7,169,212


4月もなんとかプラスで終えることができて良かった。利益も十分だと思う。
株についての日記を書くのが久しぶりなのでちょっと不思議な感じがする。

幸いなことに先月に続き今月も総じて取りやすい地合いだったと思う。そうは言っても
週間で負けた時もあり、ただ順風満帆だったわけでもない。それでもよくこんなに取れたと
思う。今月もデイトレ日記を休んでおり、1ヶ月近くも前のことはもう忘れてしまったことも
多いが、先月と同じようにまずはざっと週間で取引内容を振り返ってみたい。

まず第1週目は2日しかないが、先月からの好地合いを引き継いでチャンスは比較的多く
あったように思う。ただ、負けはしなかったものの油断の芽が徐々に出てきていた。

第2週目になっても相変わらず地合いは良かった。日経平均は上値が重くなり、ちょっと
小休止状態になっていたが、新興市場や東証2部などは相変わらずの強さで連日のように
今年の高値を更新するような日々が続いていた。6796  クラリオンや7952  河合楽器、
5602  栗本鉄工所など100円~200円前後の仕手系低位株が毎日ピチピチ跳ねるような
動きの良さで、しかも出来高も多く、これらの銘柄を見ているだけで手持ちぶたさになる
ことは少なかったと思う。

今までだったら100円前後の仕手系のボロ・低位株の場合1~2日急騰することがあっても
長続きはせず、その後すぐに急降下するパターンが多かった。去年も春先から夏くらいに
かけてかなりかなり強い地合いだった記憶があるが、今年はもしかしたらそんな去年よりも
さらに強い日々が続いていたように思う。

今年の場合は東一の優良・大型株ではなく、私が普段よく目にしているボロ・小型株が
断続的に次々と吹き上がっていたので余計強さを実感できたのかもしれない。急騰後に
何日かすると確かに落ちてくる。でも、元のさやに収まるほど下がる銘柄は少なく、ある
程度の所で止まり、底堅さのようなものが感じられた。そして、先月からこここまで至るに
つき、ようやく「今の強さは本物なのか」と、自分の中で今の地合いをかみ砕いて理解できた。

というのは、「ボロ・小型株は一時は買われてもすぐに落ちてくるもの、年中売られるもの」
という長年の先入観が自分の体の芯まで染みこんでおり、なかなな素直に上がるとは
思えない所があったからだ。騙し上げなどで散々痛めつけられてきたから、余計そう思うの
かも知れない。

でも、今月のボロ株の強さを見ているとやっと本格的にボロ株が買われて出しているように
思え、待望であり、嬉しいような気持ちもありつつ、一方でちょっと肩すかしを食らったような、
そんな不思議な感じを抱いていた。しかし、それもにも徐々に慣れてくると地合い良さで
取れていることを自分の実力と錯覚し、自分では慎重にやろうと思いつつも知らず知らず
のうちに益々油断の芽が益々大きくなっていった。

それが、第3週目で現れた。週の後半になって木・金曜と連敗してしまったのだ。連敗
したのもショックだったが、何より金曜日に6205  大阪機工で14万も負けたのが大きく、
その結果、週間でもマイナスに転落した。第3週木曜日まで先月から数えて1月半ぐらい
負けておらず、恥ずかしながら「負ける怖さ」が意識から頭から飛んでしまっていた。

もちろん、取引後の反省として、危なかった場面などを振り返り、翌日以降繰り返さない
ようにと意識はする。日記を書いていた時もそうだった。でも意識はしても、自分の心の
奥深くにまでそれが届くかどうかは別のことだ。いつものことであるが、勝ち星を重ねる
ごとに、危なかった場面を軽視するようになり、利益と引き替えに慎重さを失い、心底から
反省する気持ち、「負ける怖さ」が薄れていってしまったような気がする。こういう時が
危ないのだ。恐ろしいことだと思う。

そうして、第4週目からもう一度気持ちを切り替えて取り組んだ。相場は相変わらず好天が
続いており、落ち着いていればチャンスはたくさんあると思えたのが気持ちを楽にさせた。
先月に続き今月も地合いに助けられたと思う。月後半になって旬の低位銘柄も少し変わり、
主力取引を6632  JVCケンウッドHDや3010  価値開発、1852  淺沼組などに移していった。

最終週である5週目に入っても地合いは継続した。月の後半になってから日経平均は
200円前後上げたり下げたりする日が多くなった。相場は少し荒模様になってきたと言える
かもしれないが、地合いの良さは揺るぎなく、ボラが大きくなってデイトレする分には好都合
だったのではないかと思う。6791  コロムビアミュージックエンタや3121  マーチャント・
バンカーズなどに入っていた。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ゴールデンウイーク
 ねぶくろさん、一週間ぶりです。ゴールデンウイークはいかがお過ごしですか。
前回の返信ありがとうございました。
 金沢は学生時代過ごした場所で、住まいは隣の県です。遊びに来られたら声を掛けて下さい。どちらも案内しますよ。・・・今日東尋坊に行ってきましたが、県外ナンバーで渋滞。関東から仙台まで見つけました。北陸は海産物がおいしい。イカの丸焼き食べ歩き、おいしかった。
 前回の「株で食べられなくなった時の保険」今回の「今月ぐらいたくさん取れても、今と将来への不安に変わりなく」という言葉に、ねぶくろさん程の数年の実績があっても、生活の不安があり、自分の技の確信も持ちにくいものかと驚きました。それほど株は難しいのですか。
 「心の穴」「スースーすきま風」と言うのは、生き方の迷いと共に、やはり生活不安もあるのですね。それが現実なのですね。ただ、利益の目標も高くなり、順張りなどの技も磨かれ、ねぶくろさんの本当にやりたいことにも確実に近づいているのも事実のようで、さすがです。
 実は僕は、1月の日航株で大変なことになり、どん底の冬を越え、この4月リベンジを始め、1ヶ月を過ぎたところです。月間収支回復率2.9%。完全まで3年。頑張ります。
 ねぶくろさん、僕もうまくいかなかったとき反省を付けようと思っているのですが、どんなことを書いておくと、後で役立ちますか。
 行楽日記も、楽しみにしています。桜から荒川線、この次はどんな風景を届けてくれるのでしょう。明日はつつじを見に行きます。仕事と株の毎日。こんな時間もありがたいですね。
 次の更新、楽しみにしています。失礼します。さっく。
さっく 2010/05/02(Sun)19:36:28 編集
» Re:ゴールデンウイーク
さっくさん、おはようございます。

お返事遅くなって申し訳ありません。

>ゴールデンウイークはいかがお過ごしですか。
>前回の返信ありがとうございました。

いいえ、こちらこそ素敵なコメントありがとうございました。
GWは実家にちょっと帰ってました。休みの前になって親から
「GWは帰ってくるの?」なんて電話をもらっちゃったので、
それで喜ぶなら、と思って田舎をぶらぶらしてきました。

結局こっち(東京)でも実家でもぶらぶらするのは変わらないん
ですけどね(笑)。でも、3~4日くらいパソコンを見なかったら、
目が全然痛くなくて自分でも驚いたくらいです(笑)。

>金沢は学生時代過ごした場所で、住まいは隣の県です。
>遊びに来られたら声を掛けて下さい。

ありがとうございます。
そちらでもGWは天気が良かったのでしょうか。東尋坊は絶景
なのかもしれませんね。私もいつか行ってみたいです。
イカの丸焼きも食べてみたい(笑)。

>「心の穴」「スースーすきま風」と言うのは、生き方の迷いと
>共に、やはり生活不安もあるのですね。それが現実なのですね。

おっしゃる通りです。
先月や先々月なんかは十分取れていて「贅沢だ」って言われれば
それまでなんですが、「それでも将来国民年金じゃ食べられないし、
サラリーマン時代の毎月の給料と厚生年金は有り難かったなあ」
って思います。自分で好き勝手やっていることなんで仕方ない
ことなんですけど(笑)。

>ねぶくろさん、僕もうまくいかなかったとき反省を付けようと
>思っているのですが、どんなことを書いておくと、後で役立ちますか。

うーん、そうですねぇ。
自分のルールが守れたかどうかだけは書いた方が良いかと思います。
それが確実に守れたとしたら、自分の当初のイメージでのINとOUTが
守れたかどうか、冷やっとしたことなども書けると良いかもしれ
ません。

そうすると自分を客観視できるので、利益が出たかどうかに
関わらず、内容の善し悪しを確認できる気がします。
長い目でみるとマグレ勝ちというのは続かないので、結局は
取引の内容と利益(損益)は比例するような気がします。

>明日はつつじを見に行きます。

つつじも綺麗ですよね。
今は雑草でもなんでも花が咲いて気持ちいいなあって思います。


私が偉そうに言える立場ではないかもしれませんが、
1月の日航株とかのギャンブル株にはあまり手を出さないように
してくださいね。取り返したいってお気持ちはよく分かりますが、
あんまり、リベンジって言う気持ちも持たない方が良いかもしれ
ません。私もギャンブルには手を出さないようにしたいです。

今日からまたお互いに頑張りましょう。
2010/05/06 05:07
» ゴールデンウイーク
 ねぶくろさん、一週間ぶりです。ゴールデンウイークはいかがお過ごしですか。
前回の返信ありがとうございました。
 金沢は学生時代過ごした場所で、住まいは隣の県です。遊びに来られたら声を掛けて下さい。どちらも案内しますよ。・・・今日東尋坊に行ってきましたが、県外ナンバーで渋滞。関東から仙台まで見つけました。北陸は海産物がおいしい。イカの丸焼き食べ歩き、おいしかった。
 前回の「株で食べられなくなった時の保険」今回の「今月ぐらいたくさん取れても、今と将来への不安に変わりなく」という言葉に、ねぶくろさん程の数年の実績があっても、生活の不安があり、自分の技の確信も持ちにくいものかと驚きました。それほど株は難しいのですか。
 「心の穴」「スースーすきま風」と言うのは、生き方の迷いと共に、やはり生活不安もあるのですね。それが現実なのですね。ただ、利益の目標も高くなり、順張りなどの技も磨かれ、ねぶくろさんの本当にやりたいことにも確実に近づいているのも事実のようで、さすがです。
 実は僕は、1月の日航株で大変なことになり、どん底の冬を越え、この4月リベンジを始め、1ヶ月を過ぎたところです。月間収支回復率2.9%。完全まで3年。頑張ります。
 ねぶくろさん、僕もうまくいかなかったとき反省を付けようと思っているのですが、どんなことを書いておくと、後で役立ちますか。
 行楽日記も、楽しみにしています。桜から荒川線、この次はどんな風景を届けてくれるのでしょう。明日はつつじを見に行きます。仕事と株の毎日。こんな時間もありがたいですね。
 次の更新、楽しみにしています。失礼します。さっく。
さっく 2010/05/02(Sun)20:01:45 編集
» 無題
大阪機工に関わってたんですね。
僕も8万の損失。
現在の手持ち資金からすればイタイイタイ。
ずっと持っていた不動産株を売ったら、途端に上がりだすし
大阪機工に参戦すれば下がっちゃうし、それでも、4月初旬の元金に戻せただけでも良しとしています。
ねぶくろさんのトレードに対する姿勢と似てるなーと思い、
紹介します。ご存知の方であれば申し訳ない。
その方の今回の記事はとてもよかった。

http://m119nikki.seesaa.net/article/148642665.html
愛しのマロンちゃん 2010/05/05(Wed)15:46:30 編集
» Re:無題
愛しのマロンちゃんさん、おはようございます。

お返事遅くなって申し訳ありません。

>僕も8万の損失。

あらー、そうですか。不動産株も残念でした。
私も大阪機工で仕手株の怖さを改めて感じました。

>それでも、4月初旬の元金に戻せただけでも良しとしています。

そうですよー。
仮に資金はそれほど増えていなくとも、経験が蓄えられた分、
それ以上の価値は得られているのではないかと思います。

>ねぶくろさんのトレードに対する姿勢と似てるなーと思い、
>紹介します。

ご紹介いただいたブログも拝見させて頂きました。
利益もすごい方ですね。

『ありがとうの言葉の多用』というのも「確かにそうかなー」
って思いました。『トイレ掃除』の方は、怠けていたので
耳が痛かったですけど(笑)。でも、これからは「トイレも
掃除しなくては」と思いました。ありがとうございます。

今月もお互い頑張りましょう。
2010/05/06 05:09
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :