生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
そして次に寄ったのが「飛鳥山」で降りた飛鳥山公園だ。ここはただ散歩してるだけで
とにかく気持ちいい。いつも以上にボーッと歩いているだけで先週6205  大阪機工で
10万以上負けてしまったことや、今週6632  JVCケンウッドHDで危なかったりしたこと
など、今まで心にこびり付いていた雑念が、スーッと落ちてゆくような感じになる。なんだ
かんだ言っても休みの日でも株の事がなかなか頭から離れないのかもしれない。

d6927d19.jpg 3cad8d8a.jpg 060f048d.jpg

その後は、同じ公園内に博物館が三つもあったのでそれらを順に回っていったら結局
夕方近くにまで経ってしまった。本当は荒川線の端から端まで行こうかと思っていたのだが、
時間がなくなって引き返した。私は博物館を巡るのが好きなのでどれも面白かったが、
特に「紙の博物館」に長くいたかもしれない。

入ったのはまだ開館したばかりで人が少なかったせいか、私がちょっと展示物を見て
いると職員の人がすぐに寄ってきて説明をしてくれる。「はあー、そうですかー」という
風に(適当とは言わないけれども)相づちを打っていると、いいお客さんと思われたのか、
益々職員の人の口の滑りが良くなってきて紙の作り方を教えてくれる。私が説明を聞いて
いると後からきたお客さんも時々足を止めて一緒になって聞いてくれる。

そんな時、本当はそのお客さんにバトンタッチしたかったのだが、なかなかバトンは
受け取ってもらえない。2~3分足を止めるとすぐに行ってしまうのだ。そんなことを何度
か繰り返し、そこで約30分、次のブースで(また別の人に捕まり)これまた30分近くと、
ほとんど話を聞く時間になってしまった。

でも、ちょっと長かったけどそれはそれで楽しかったし、なかなか貴重な話も聞けた。
選挙の投票用紙や高島屋のバラの包み紙などは合成紙と言って普通の紙ではない
らしい。もちろん、紙の成分は入っているが、破こうとしてもビリッと破けないので紙では
ないと職員の人は言っていた。

ちなみに、理由としては投票用紙の方は二つに折ってもすぐに開くようになっていて
開票時の手間を軽減することらしい。そう言われてみると、選挙の時に強く折っても
すぐにパッと開いてしまった記憶がある。高島屋の包み紙の方は品物を包んだまま
冷凍庫に入れて保管するので、後で取り出した時に霜が溶けてビチャビチャしないように
なっているらしい。こちらは普段あまり縁がないので良く分からないが、どちらも聞けば
「ふぅーん、そうだったのか」という感じで、今度友達と飲みにいった時なんかについ
口が軽くなってポロッと自慢してしまいそうだ。

そんな感じで昨日は「大塚駅」を出発点として「庚申塚」と「飛鳥山」の二駅にしか
降りなかった。でも、十分楽しめたのでこういうぶらり旅もいいと思った。まだ他にも
駅はたくさんあるので、またいつか行こうかと思う。

荒川線は最後の都電(路面電車)だ。街中を走っている時なんかは、自転車にも追い
抜かれそうなくらいのノロノロスピードだ。信号には止まるし、昇降時に段差もあり、
バリアフリーとはゆかない。時間に追われるビジネスマンなどは他の路線を利用する
ことが多いだろう。私はせっかちなので、もし仕事で利用していたらカリカリしてしまう
かもしれない。

でも、昨日は土曜日ということもあるせいか、ビジネスマンや学生は少なく、親子連れや
カップルが多く目立った。車内には子供の泣き声も響くが和やかな雰囲気で、普通の
電車とは一風違ったゆったりした時間が流れていた。東京の街を歩いているとどこか
みんなセカセカしている。駅で行き交う人の足取りは誰しも早い。自分もそうかもしれない。
今は会社に勤めていないし、なかなか乗る機会はないけれども、「たまには荒川線に
乗ってみるか」ぐらいの気持ちのゆとりが欲しいと思った。観光利用が多いのか荒川線
は普通の電車とは逆に土日の方が運行本数が多くなっていた。


話はだいぶ戻るが先々週にパソコン講師養成講座という市の無料講座に申し込んだ。
内容はワードの使い方を初心者に教えるというものだ。たぶん、おじいちゃん、おばあちゃん
が参加するのだろう。養成講座は抽選なので応募する人が多ければ参加できないし、
もし抽選に当たって講座を受けたとしても講師としての話が必ずあるとは限らないらしい。

しかも養成講座にしても、パソコン講座にしてもどっちも平日なので、該当する日には
取引を半日もしくは全部休まないといけなくなりそうだ。時給もたぶん期待できないと思う。
でも、それでもいいと思った。お金は欲しいがそれだけでもない。他に考えていることも
少しあるが、まずは何か始めるきっかけを作りたいと思った。

(日曜日よりの使者 / THE HIGH-LOWS)

 
人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
またまた素敵なお写真をたくさんありがとうございます。
本当に癒されます。
私は甘党でさらに和菓子が大好きなのでお団子の写真が本当に美味しそうで本気でそれを食べに行きたくなりました。笑

博物館でのお話なんかを読んでいるとねぶくろさんのお人柄の良さが伝わってきてほのぼのさせていただきました。
でもバトンタッチしたいってその気持ちはすごい
わかりますし伝わりました。笑

日曜日よりの使者・・・私この曲大好きなんですよ。
もともと甲本ヒロトの声が好きなんですがこの曲は本当に癒されますよね。
時々聴きたくなる曲の一つです。

今日もバタバタ取り急ぎで失礼いたしました。
思わず書き込んでしまいました。
(最近そんなのばかりですいません^^;)

それでは失礼いたします。
ドングリ 2010/04/25(Sun)15:16:59 編集
» Re:無題
ドングリさん、こんにちは。

>私は甘党でさらに和菓子が大好きなのでお団子の写真が本当に
>美味しそうで本気でそれを食べに行きたくなりました。笑

そうですかー。私も甘いものが好きで、横目でチラチラ見つつ
も初め買うつもりはなかったのですが、結構買ってゆく人が
多かったので、つい釣られて買ってしまいました。
でもこれはそんなに甘くなったんですけど(笑)。

>でもバトンタッチしたいってその気持ちはすごい
>わかりますし伝わりました。笑

そう言って頂けると幸いです(笑)。
まあ、別に急いでいるわけではないし、博物館の人と仲良く
なれたので良かったです。

>日曜日よりの使者・・・私この曲大好きなんですよ。

私もなんですよー(笑)。
メロディは凄く単純なんだと思いますが、甲本さんの歌う
歌詞と合さると、なんとも言えないジーンとした気持ちに
なって元気が出てくるんですよね。

いつもお忙しいところ
コメント下さってありがとうございます。

今週もお互い頑張りましょう。
2010/04/25 17:54
» お久しぶりです
ねぶくろさん、お久しぶりです。
お元気でしょうか。綺麗なお写真ですね。

ねぶくろさんの助言どおり、就職活動を頑張っているのですが、大変厳しいですね(笑)
最終面接で落とされまくって、かなり意気消沈しています・・・(^^;
日本にはもう、雇用を吸収するパイはないのかもしれません。実家でのんびり生活しながら、投資も続けるという、穏やかな日々が送りたいと願うようになってしまいました。

最初は漠然と就職先を求めていたのですが、僕もねぶくろさんのように、以前から興味を持っていたITの業界に就職してみようかと考えています。

何かをはじめるきっかけ、ですか・・・。
ねぶくろさんの日々に、不安やストレスが今よりも取り除かれることの願っています。

日曜日よりの使者、いいですよね。みんな疲れているんだ。もっと肩の力を抜いて生きられないものか、そう思って落ち込んでしまうときに、よく聴いています。
ケイ 2010/04/27(Tue)01:58:14 編集
» Re:お久しぶりです
ケイさん、おはようございます。

>お元気でしょうか。綺麗なお写真ですね。

元気ですよー^^。お久しぶりです。
ありがとうございます。

>ねぶくろさんの助言どおり、就職活動を頑張って
>いるのですが、大変厳しいですね(笑)

そうですかー。
昨日の日経新聞朝刊に「2011年度の新卒採用は1%の減少」
と書いてありました。氷河期並みと言われた今年度よりも
さらに厳しい情勢なんですね。ほんとうに毎日お疲れ様です。

>実家でのんびり生活しながら、投資も続けるという、
>穏やかな日々が送りたいと願うようになってしまい
>ました。

そんなこと言われると悲しくなっちゃいます(笑)。
ケイさんのような若い学生さんが雇用に希望持てなくなって
しまうとしたら、今は遠くなっちゃいましたが、多少なりとも
社会人の先輩として、そういう世の中にした自分にも責任が
あるのかなあと思いました。

>僕もねぶくろさんのように、以前から興味を持って
>いたITの業界に就職してみようかと考えています。

IT業界ですかー。大変かもしれませんんが、やり甲斐はあると
思いますよー。私の場合興味もありましたけど、そこしか入れ
なかったんですけどね(笑)。

>ねぶくろさんの日々に、不安やストレスが今よりも
>取り除かれることの願っています。

ありがとうございます。
ケイさんもお疲れのようですが、今が踏ん張り時ですよ。
ご自分の好きな音楽でも聴いて気分転換して、肩の力を
抜いて頑張って下さいね。取引でも一緒ですね(笑)。

お互い頑張りましょう。
2010/04/27 05:24
» 無題
しばらく就職活動に必死になっていて、ブログを見られなかったので、過去ログを読み返していました。

先月の地合は良かったですね。2月の終末感が嘘のようでした。今月も地合は良かったですが、海外の思わぬニュースによって、相場が全体的に急落したりと、突発的な動きが多い月のように感じました。

私は某有名(?)大に通っているので、周囲は大手企業ばかりを狙っていたようでした。それが今年は大幅な採用削減で、成就できなかった人が多くなり、就職留年を決意した知人も少なくありません。

一度でもレールから外れることに対して、強烈な排斥を与える国で、自分の将来性を最大限に伸ばそうと努力した友人たちが、このように将来を断たれてしまうのは、非常に悲しい光景でした。社会に出て働くよりも前から、若者は何かに追われながら生きているのかもしれません・・・。

私は大手志向ではなく、着実にやっていくつもりだったのですが、中小企業の倍率もすさまじいもので、最終面接で6倍以上の倍率があったときはさすがに仰天しました(笑)

国家公務員の採用も半減するとのことで、公務員志向の友人たちもかなり参っているようです。

競争社会の勝者がますます先鋭化されていくなかで、競争に乗っていこうとすると、大変精神的にもキツいのかもしれませんね。こんな時代だからこそ、自分の精神的な充足を目指すことのほうが、良いのかもしれません。そういった意味で、ねぶくろさんの荒川線ぶらり旅は、私にとっては、少し羨ましく思えました(笑)
ケイ 2010/04/27(Tue)14:52:32 編集
» Re:無題
ケイさん、こんばんは。

>先月の地合は良かったですね。2月の終末感が嘘のようでした。

そうですね。私は株を始めてから今年の4月で5年目に入り
ましたが、今まで下げ相場が長かったこともあってか先月の
強さには本当に驚きました。

今月も含めてこんなに長い間ボロ株が断続的に強いのは始めての
経験かもしれません。リーマンショック時の印象が未だにあるので
未だに突っ込んでゆけないんですけど(笑)。

>それが今年は大幅な採用削減で、成就できなかった人が
>多くなり、就職留年を決意した知人も少なくありません。

そうですかー。ケイさんは有名大学に通われておられるの
ですね。そんな人達でも今は就職が難しいんですね。

>中小企業の倍率もすさまじいもので、最終面接で6倍以上の
>倍率があったときはさすがに仰天しました(笑)

先日の新聞にも有名大生でも初めから中小企業も視野に活動して
いると書かれていましたが、本当なんですね。しかも、中小企業
でも最終面接で6倍以上ですかー。本当にたまげますね。
一次試験から数えたらものすごい競争率ですね。

>一度でもレールから外れることに対して、強烈な排斥を
>与える国で、...

残念ですけど、確かにそういう所はありますよね。
「新卒での就職は人生で一度きりだから」と言って以前ケイさんに
一度就職することをお勧めしましたが、それは私自身は拒絶しつつも、
現状の社会が正社員第一主義になっており、一度でも派遣とか、
フリーターの経験をした人に冷たい待遇をしていることを肌で感じて
いたからかもしれません。

そうすると、社会に出て一番初めの仕事の就き方がかなり大事に
なってきます。だから、今後何をするにもケイさんの選択肢を
狭めないように、そういうことを言ったのかなあと思いました。
もちろん、仕事のマナーとか人との接し方など色々学んだ方が
良いと思うところはありますけど。

>こんな時代だからこそ、自分の精神的な充足を目指すこと
>のほうが、良いのかもしれません。

そうですかー。お金より自分の精神的な充足を満たす生き方を
目指す、という考えはすごく納得できます。それでも、低資金での
株での生活はサラリーマンとは違った別の意味で精神的・肉体的
辛さがあるので私はあまりお勧めしません。

もちろん、最終的にはケイさんご自身が自分で決めることですが、
しがない私の考えも片隅に置いて頂ければ幸いです。。。

就職活動引き続きがんばってくださいね。
2010/04/27 18:58
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :