生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
この後は、今月(今の)の感想を少し述べてみたい。

初めにも言ったが今月は先月に続き取り組みやすい月だったのではないかと思う。
地合い良し、ボラあり、出来高もほどほどあり、の三拍子揃った月は滅多にない。一時
地合いの良さを数字で評価するとして10段階中10を付けても良いんじゃないかと思った
りもし、これは今までの相場でほとんど記憶にないことだ。「強すぎて逆に怖い、早く落ちて
欲しい」と思ったこともこれまでほとんどない。株を始めてからの始めの1~2年目くらいは
認識があやふやだが、4年ちょっとのこれまでの株歴の中で、きっと先月や今月ほど地合い
の良い時はなかった気もする。それほど雰囲気が今までと一変していた。

ただ、慣れというのは怖いものだ。こうして時々振り返ることによって、地合いの良さに
助けられていること、リーマンショック時の一昨年とは対照に、今は滅多にない上げ相場
だろうということ、などを認識することができるが、一方で今すでにそういうことを当たり前
のように思う気持ちも生まれてきているからだ。

私は今月に入ってようやく少しずつ順張りで入れるようになった。恥ずかしながら今まで
順張りで利益を出したことはほとんどない。それが今月から試行錯誤しつつ少しずつ入れる
ようになってきたのだ。もしかしたらこれは成果かなと思う。今でも圧倒的に逆張りの方が
回数は多いが、今の相場だと順張りを覚えないと利益を出しにくいという切羽詰まった理由
もある。流れに逆らわず、強ければ強い銘柄を買い、弱ければ弱い銘柄を売るのが無理の
ない取引のような気もする。

でも反面、乱暴に言えばボロ株でも何でも適当に買って放っておけば利益がでる相場だと
も思う。少なくとも先月から今月半ばぐらいまではそういう相場だったような気がする。それ
だったら勝ててもマグレで勝てたようなものだ。ちょっと相場が崩れればすぐに破綻する
だろう。だからこそ、地合いの流れに乗る術を探りつつも、今までののやり方と今の相場が
特別であることを忘れないようにしないといけないと思う。

また、今月は6205  大阪機工で14万も負けたが、それでも今の資金だったらそれほどの
大負けとは言えないし、地合いもあろうがドカンと負ける頻度だってだんだん減ってきて
いるように思う。

しかし、だからこそ不安に思うこともある。今はいつかやってしまうだろう負け分を繰り越し
ている時で、それをいつか超特大ドカンとして吐きだしてしまうのではないという気もする
からだ。これを思うと背筋が凍る。私はドカンと負けるのが得意なので十分にあり得ることだ。
特に先月や今月のような、取りやすい相場を経験すると気持ちが大きくなって、そういう時が
一番危ないことも経験上知っている。ただ、今の怖いという気持ちがあればすんでの所で
助かりそうな気もし、これが唯一の慰めだ。

私は去年の暮れに今年の資金目標をブログの最終目標でもある1,000万に設定した。
幸いにも、今月でなんとか7合目にまで辿りつくことができた。まだまだ先は長いし、
万が一そこに到達できたとしても、そこが自分の株取引のゴールではないことも最近
認識するようになってきた。今までは1,000万なんて遙か遠くで、そこに着いたときや
その後のことなど思いもしなかった。

あまりお金のことだけあれこれ言うのも良くないかもしれないが、1,000万になれば、
100万の頃と比べて見える景色もだいぶ違うと思う。そうかと言って、100万から急に
1,000万に資金が飛ぶ訳ではないから、景色は徐々に変わってくるものだ。ただ、毎日
少しずつ変わっているのでその変化に自分で気がつかないだけだ。だから、多少なり
とも今時点で1,000万の景色を想像することはでき、それを頭の中に描いたときに、
「そこはまだ自分としてのゴールではない」、と思うようになった。

今月ぐらいたくさん取れても、今と将来への不安に変わりなく、心のどこかに穴が開いて
いてスースーとすきま風が通っているような感じだ。夢のようなことだけれども、「毎月
100万取れればいいのか、あるいは、資金が5千万、いや1億にまで届けばいいのか、
あるいは、2~3年継続して毎月プラスになればいいのか」、なんて具合にあるかどうかも
分からないのに、その穴を埋める答えを探そうとしているのかもしれない。

ドカンと負ければすぐに目標は遠のくだろうが、今の地合いをリーマンショックを乗り越え、
自分のルールを守るようになったご褒美だと思い、目の前を一歩一歩進んで行きたい。

今月勝てたことに感謝したい。

(春夏秋冬 / ヒルクライム)



人気ブログランキングへ


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» お疲れ様でした。
新興大暴落した日がありましたが、大丈夫でしたか?
以前に225先物を薦めましたが、自分はFXをちょっと初めて見ました。
スキャルでなくても張り付かないといけないので、株を専業でやっておらず、そこまで張り付かない私としては、ねぶくろさんの事が少しわかったような気持ちになりました。

本気で張り付くとかなり疲れますね。。
同じ張り付くならFXの方が利益率が高いように思われましたので、今度はFXをお勧めいたします。
ねぶくろさんに合ってるかも。。
lein 2010/05/01(Sat)01:16:18 編集
» Re:お疲れ様でした。
leinさん、おはようございます。

>新興大暴落した日がありましたが、大丈夫でしたか?

はい、お陰様で持ち越しもしてなく、デイトレでもなんとか
切り抜けられました。昨日は大きく上がりましたけど、今朝の
NYはまた下がっちゃいましたね。連休中どうなるか分かり
ませんが、そういうのを気にやむことがないだけでも持ち越し
しなくて良かったなあと思います。

>以前に225先物を薦めましたが、自分はFXをちょっと初めて
>見ました。

そうですかー。この前教えて頂いてありがとうございました。
そのあと先物をちょっと考えてみましたが、今はまだ株で
勝たせてもらえており、それに集中しようと申し込みはしま
せんでした。

>今度はFXをお勧めいたします。ねぶくろさんに合ってるかも。。

ありがとうございます。先物と同じであまり色々手を出しても手が
回らなくて勉強できないので、FXも今はまだちょっと控えておこう
かなと思います。ただ、そのうち余力があれば少しずつでも勉強
しないなあという気持ちはあります。

あと楽天の手数料が高いので「これをなんとかしたいなー」って
気持ちはありますが(笑)。

4月もお疲れ様でした。今日からもう5月ですね。
今月もお互い頑張りましょう。
2010/05/01 05:20
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :