生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
1月29日(金)

取引銘柄
損益
1678 NEXTFインド株指数
0
1986 日商インターライフ
4,000
2768 双日
10,000
4347 ブロードメディア
200
5105 東洋ゴム
0
5232 住友大阪セメント
5,000
5233 太平洋セメント
5,000
5851 リョービ
0
5856 東理ホールディングス
0
5916 ハルテック
2,000
6205 大阪機工
5,000
6840 アドテック
2,000
7246 プレス工業
-2,000
7462 ダイヤ通商
2,000
7771 日本精密
0
8515 アイフル
10,000
 
43,200
収支(概算手数料控除後)
32,000
持ち越し
なし

弱いなー。びっくりするくらい買いが入らない。

「いつからこんな地合いになってしまったんだろう」と思えるぐらい雰囲気が悪い。
今から思うと、先週が相場の転換点で、一時的かもしれないが今週に入ってから下げ相場
というような地合いになっている。先週までだったら大きく押されても、まだ戻すだけの買い
の力があったが、先週の時点ですでに体勢を崩され、下げがトレンド化してしまった今週に
なっては、押されてもそれを跳ね返すだけの力がかなり弱くなっている。

跳ね返す力というのを私はボールを地面に落とした時の跳ね返りのような感覚で捉えて
いるが、その力が弱いとチャンス自体が少なくなるので、難易度は格段に跳ね上がる。
入っても入っても利確まで持ってゆくのか難しく、「危ない」と思った時にはすでに同値
ですら逃げることが難しくなってしまう時も多い。リーマンショックがあった一昨年に比べ
たら今なんてまだまだという気もするが、年末年始にかけて地合いがかなり好転して、
ぬるま湯にどっぷり浸かってしまっていたせいか、今週、中でも今日は特に厳しく感じ
られた。

JASDAQ日替わり銘柄がいくら元気が良くてランキング上位で踊っていても、メインで
入りたいとは思えない。板が全般的に薄くて動きがトリッキーすぎるので、一応動きは
チェックしているが今はほとんど眼中にないような状態だ。派手に動くのでそれでも
5216  倉元製作所などはどうしても目に付くが、仕手のおもちゃみたいな動きで取れ
そうな感じがしない。こういう銘柄をあまり気にしないようになると「ちょっと大人になった
のかなあ」という気もする。

地合いが悪くても東一低位が値上がり率でも値下がり率でもランキング上位にいくつか
あれば、まだ違うと思うのだが今はそういう状況でもないので、余計難しいと感じるの
かもしれない。
 
ただ、そんな今週の中でも今日は取引の内容が一番良かったかもしれない。昨日、一昨日
と「失敗したなあ」と思うことが多くて、その反省から今日は「危ない時はしっかり損切りし、
危なくなる前に手数料は払ってでも同値で逃げよう」という気持ちで取引に臨んでいた。
また1万株入れようと思っても5千株にしたり、5千株を2千株に減らしてロットも抑えめに
して、ナンピンもなるべくしないよう一球入魂の気持ちでINのタイミングを見定めた。
 
昨日までより危機意識は高かったと思うのだが、それでもこんな地合いなので、やっぱり
利確までもってゆくのが本当に難しい。損切り自体はそれほど多くないが、その分同値で
逃げたのが多くなった。昨日も入った5232  住友大阪セメント5233  太平洋セメントなど、
今日も5千株ずつで何度か入ったが、2~3度入ってやっと1円抜きができるような本当に
薄皮を一枚はぐようなギリギリの取引だったと思う。それでも多少は利益になっていると
思うので有り難い。

他には、取り立てて狙っていたような銘柄はないのでその場その場で動いた銘柄に入って
いった。今日一番神経をすり減らした勝負は2768  双日だった。お昼休みの決算発表と
同時に下方修正をだし、後場になると徐々に値を切り下げていった。一度目に入ったのは
167円での1万株。一旦切り返しそうになるも雰囲気が再び悪くなったのですぐに同値で
逃げ、さらに1円下の166円でもう一度1万株投入してなんとかこれは1円抜きができた。
はなから、2円以上は無理だと思っていたが、1円抜きでも1時間以上の長丁場になった。
 
出来高と板に厚みのあるこの銘柄でも動く時は一瞬で板が抜けるので本当に気が抜け
ない。しかも、始めは167円が鉄板のように厚いのに対して166円の板はペラペラだった
ので売れるかずっとドキドキものだった。「大きな売りがきて、再び165円まで落ちるんじゃ
ないか」と思うと気が気でない。だから大きめの売りが出てくるたびに冷や汗がポタポタ垂れ
てくる。板とチャートをにらめっこしながら、そんな調子が1時間ちょっとも続いたものだがら、
売れた時にはヘトヘトに疲れた。そうなると、やることはやったという感じがして、「1日1万
には届きそうだし、もうこれで今日はお開きにしようかなあ」と思うくらいだった。

だけどそれで止められないのが株中毒な所かもしれない。結局その後も見てしまって、
大引け直前で8515  アイフルに入った。5分前からの突然のナイアガラだったが、狙おうと
していたのではなく、ゆったり構えていた分、冷静に判断できたのが良かったと思う。棚から
ぼた餅みないな感じだが、おまけの利益までもらえたのは良かった。

今週も、そして今月もなんとか終わった。最終日に勝つのと負けるのとでは全然違う。
週末であり、月末でもある今日勝てて本当に良かった。

今日勝てたことに感謝したい。 

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :