生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
12月24日(木)

取引銘柄
損益
2160 ジーエヌアイ
3,000
4576 デ・ウエスタン・セラピテクス
7,000
4651 サニックス
100
4842 USEN
5,000
8303 新生銀行
0
8515 アイフル
0
8893 新日本建物
5,300
8939 大和システム
4,000
9205 日本航空
10,000
 
34,400
収支(概算手数料控除後)
27,000
持ち越し
なし

ふーっ、今日もなんとか勝てた。
 
勝てたのでそれは本当に良かったが、火曜日までとは言わずとも今日も何度かヒヤリとする
場面があった。楽に勝てる日は本当に1日もないと思う。閑散に売りなしと言うが、今日は
結構出来高もあったのでそんなこともなかった気もする。
 
日経平均は寄りから意味分からないくらい強く10,500円もすぐに越えてきた。しかも、押し目
もなくずっとジリ上げの展開だったので、逆張りで入れる所が見つからない。ジリ下げの展開
も辛いが、ジリ上げの展開も辛く、多少上下に振れてくれないと入る場所が見つからない。
でも、そんなこと愚痴っても仕方ないので、今日もいつも通りコツコツやる事を心がけた。

取引では寄付きから9205  日本航空が落ちて所を狙っていって96円で1万株買って1円抜き
をした。全体として今日ぐらいの動きがあれば、まずまずの相場だったと思うがそんな事も
寄り直後では分からず、今日唯一のチャンスかもしれないと思って本当はもう1万株追加で
買っちゃおうかと思ったぐらいだ。結局それでも利益になったかもしれないが、火曜日に危ない
目に遭ったし、リスクを考えると余裕をもって取引しようとしたこの判断は悪くなかったと思う。

その後は、8893  新日本建物が寄りから急騰してきたので狙って入った。でも、いつもながら
の動きと言えばその通りだが相変わらず打ち上げ花火のような恐ろしい動きをするなあー。
66円では同値で辛うじて逃げ、64円分ではちょっと利確できたが、熱するのも冷めるのも
早すぎてついて行けない。怖すぎるのでもうこれ以上は深い追いするのはやめることにした。

それ以外では、お決まりの2160 ジーエヌアイ3010 価値開発も見ていたが、どうにも動き
が掴みきれず、他でもメインで入れなそうな銘柄が見つからない。それなので、板は薄いが、
4576  デ・ウエスタン・セラピテクス8939  大和システムに千株ずつで何度も入っていった。
両銘柄ともたまたまかもしれないが、自分が好きな動きだったので、手数料は除くが1万以上
取れたのは嬉しい。1回辺り千円か頑張って2千円の益だったので正直こんなに取れるとは
思わなかった。コツコツの有り難さが身にしみる。最近は板の厚い東一低位に一回あたり
5千株ずつぐらいで入りたいと思っているが、こういう取引も大事にしないといけないと思った。

そして、今日一番冷やっとしたのが、8515  アイフルだった。火曜日の引け近くに急騰し、
今日もほとんど高値圏での乱高下が続いており気になっていた銘柄だ。ただ、どんな材料が
控えているにせよ、仕手化しているのは間違いなく、うかつに入ると大火傷しそうでなかなか
手が出ない。でも、後場14:30ぐらいになって140円辺りから10円近く一気に落ちた時があり、
ここがチャンスだと思って入ったのだが、それで本当に怖い目に遭ってしまった。ちょっとこの
取引を追ってみる。

134円 5,000株 買い
132円 5,000株 買い
133円 10,000株 売り -0円

落ちる時は一気であっという間に134円と132円が買えてしまった。直後はいい所で変えた
んじゃないかと思っていたが、さらに下落の勢いが止まらず130円まで割れそうになって
一転して焦り出す。「やっぱり下手に手を出すべきじゃなかったなー」と思っても後の祭り。
130円が割れるとさらに底なしに下に突き抜けそうな気がしたので、それだけはなんとしても
避けたい。130円か131円の板がある内に、それにぶつけてしまおうかと何度も思った。

神経を集中させながら様子を見る。数分たってちょっと落ち着いてきたので、平均単価の
133円でなんとか逃げた。その後さらに大きく戻している。でも、持っていたら利確もできた
かもしれないという考えは止めないといけない。そもそも初回INの134円で買ってから
130円まで4円も抜かれることがおかしい。それだったらもっと下で拾うべきだった。INの
タイミングの見極めが甘する。持っていたら利確できたかもしれないというのは結果論
なので本当はもっと慎重に見極めないといけななかった。

火曜日に闇なべ取引を経験したせいか、今日普通に取引できただけで、なんだかすごく
贅沢できたような気分になった。でも、そんな有り難い気分も前場までで、後場になると
すっかり忘れてしまった。それでも普通にWebが仕え、ツールが使える有り難みがちょっと
でも感じられたのは怪我の功名かもしれないと思う。きっと何日か経ったら忘れてしまう
かもしれないが、今までよりもっと慎重にやらなければいけないという緊張感みたいなのが
多少でも芽生えたのならそれを大事にしたい。
 
とにかく負けないことが大事。
今日勝てたことに感謝したい。 

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
先物の強い動き。怖いようでした。
しかしここに来て、日経平均は馬力見せましたね。

推薦の「成功への情熱」、さっそく図書館で借りて読みました。そして、読了。(速読してはいけない本ですよね)

前日のコメントにも書きましたが「肯定的であること」の一節が、すこし気になってもいたので、なにかその手がかりとなるような記述はないかな、と思い探ってみました
「能力」の章の、「7 できないことを認める」の中に、
「・・自分の弱点を否定するのではなく、それをあるがまま受け入れてしまった・・(中略)京都にある小さな会社で働きながら、私はこのことを学び、それ以来、私の人生において何度も自分に言い聞かせています。」そして最後に、
「実際にはできないことを、できるようなふりをしてはいけません。まずできないことを認めて、そこからスタートするのです。」(つまりは肯定するということ・・なのかな)
これが、肯定するという、その意味するところならば、納得できるなぁ、と(凡人の自分も)そう思いました。
稲盛氏の原点なのでしょうか。

稲盛氏の略歴を読むと、稲盛財団を設立とあります。そして「京都賞」を創設。
この賞には以前から少し注目していました。自分の注目(尊敬も)している人物たちが、たびたび受賞者に選出されているので。(映画監督、音楽家ほか、さまざまな部門の凄い人々)。その賞の創設が稲盛氏であったことを、遅く今頃になって知り、うれしく思いました。

今日の取引も見事ですね。損切りなし。
自分はいま、取引銘柄の変更や選別など(ねぶくろさんの取引銘柄についても検討中)、いろいろ試行錯誤中です。勉強といっても、こういう普通の作業のことなのです。難しいです。

明日からも、ねぶくろさんがこの好調を維持されますように!
kaz 2009/12/24(Thu)20:34:16 編集
» Re:無題
kazさん、おはようございます。

「成功への情熱」、さっそく図書館で借りて読んでくださったん
ですね。ありがとうございます。しかも、もう全部読んでしまった
のですか、すごい行動力と速読ですね。稲盛さんの本は易しい言葉
で書いてあるので読みやすいですが、何度も読むとスルメのような
味がしてきます(笑)。

>能力」の章の、「7 できないことを認める」の中に、...

この本はこの前友達に貸してしまったので、今自分の手元には
ないのですが、確かに「能力」の章でそういうことが書いてあった
かもしれないと思いました。

>「実際にはできないことを、できるようなふりをしてはいけません。
>まずできないことを認めて、そこからスタートするのです。」
>(つまりは肯定するということ・・なのかな)

考えて見れば、稲盛さんの考え方はペコちゃん飴じゃないですけど、
どこをとって見ても、否定的なことは一切なく、つねに前向きで
肯定的なことしか書いてない気がします。言ってみれば、どの本も
そのすべてが「肯定的であること」に溢れている気がしました。

ただ、普通の人がそれを言っても逆に薄っぺらく感じてしまう恐れ
もありますが、稲盛さんであるからこそ、その言葉に重みがあるの
かなあと感じました。やっぱりすごいです。

>その賞の創設が稲盛氏であったことを、遅く今頃になって知り、
>うれしく思いました。

実は私は稲盛さんの本に感銘を受け、憧れてその系列の会社に
勤めていたこともあったので、そう言って頂けてなんだか自分まで
嬉しくなってきました。

kazさんは色々試行錯誤されておられるのですね。普通の作業を
毎日続けることがきっと大事だと思います。私以外のもっと
優秀な方の取引も参考にされて、それにアレンジを加えてkazさん
なりのやり方を編み出してくださいね。

今日もお互いがんばりましょう。
2009/12/25 07:30
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :