生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
12月25日(金)

取引銘柄
損益
1812 鹿島建設
-5,000
1820 西松建設
5,000
2215 第一屋製パン
2,000
3009 川島織物セルコン
0
3107 ダイワボウHD
5,000
5741 古河スカイ
-4,000
7905 大建工業
15,000
8013 ナイガイ
1,000
8115 ムーンバット
2,000
8939 大和システム
2,000
 
23,000
収支(概算手数料控除後)
16,000
出金
-200,000
持ち越し
なし

強いのか弱いのは分からない一日だった。
 
まあ、実際にはボロ・低位では今日は大半の銘柄が下げているから一言で言えば
弱かったとは思うが、そうかと言って大きく売りの仕掛けが入るほどの勢いもなく、相変わ
らず元気がない感じだ。自分勝手な思いとしては、下げるながら下げるって感じで、100円
ぐらい日経平均がビシッと落ちてくれると、メリハリが付いて動きが出てくると思うのだが、
結局最後までそうならなかった所がもどかしい。
 
今日は結構ビシッと損切りをやった。ビシッとと言ってもそれほど大きな損失にはならずに
済んだが、はっきりした損切りをしたのは久しぶりなような気がする。
 
その一つ目は1812  鹿島建設だった。前場落ちてきた所でまず、184円で5千株買い、
さらに落ちてきた所で、183円で1万株買って前引けとなり後場の反発を待った。
その時は、運が良ければ185円で全部売れると思っていたので184円1万株はナンピンと
いうより、買い増しのイメージに近く、悪くても184円では売れると思っていた。

しかし、その思惑は見事に外れた。結構出来高はあるのだが、ほとんどは買い板にぶつけ
られてのもので、買い上がる感じにはならない。そして、後場ついに183円の板も割れ、
182円まで付けてしまった。それでもまだ184円で売りに出しており、利確できる可能性
にかけていた。でも、それなりに大きな買いが入って183円が買い板に切り替わっても
すぐに大きな売りをかぶせられ、再び売り板に戻される展開で精神的にきつかった。

そんな事が2~3回続いた所で、全部183円で売りに出して降参した。INが甘すぎたとも
思えないが、利確が厳しかったのは確かだ。最後182円で投げさせられなかっただけでも
ましだと思いたい。
 
もう一つは5741  古河スカイだった。この銘柄はここ数日ジリジリ値を上げてきており、
今日一気に吹いた。後場天井の169円を付けた後、落ちてきた164円で2千株買ったのだが、
そこで止まってもらえずさらに落ちそうな雰囲気だったので、自分から先頭で162円に
ぶつけて投げた。
 
この銘柄に入るにしても板も薄く、自分でもあまり自信がなかったので2千株に抑えたし、
さらに危ないと思ったので162円で投げたのだが、これは今までとちょっと変わってきた
のかな、と思える所だ。今までだったら内心危ないと思っていても、負けを認めたくない
一心で、162円では投げるのではなく、逆にナンピンしてしまったような感じがする。
 
今日のチャートを見れば、ナンピンして平均単価を163円にした場合、同値で逃げる
つもりだったら逃げることもできたと思うが、利確は無理だった。だけど、ナンピン
する時は強気で買ってしまうことが多いので、冷静になって163円で逃げられたかどうか
は微妙な所。しかも、その後158円まで落ちたので、さらに深みにはまってしまった
可能性も大きいと思う。
 
結局大引け直前に買いが入り、163円まで戻して引けたが、そこまで買いが入るなんて
見通す力は自分にはなく、もしそこまで粘ってしまってたら持ちすぎで、例え利益が出ても
勝負に負けていたと思う。こんなことは運任せでしかなくギャンブルと一緒で、毎回うまく
ゆくはずがない。
 
だから、そうこう事にはならずに、負けたけどすぐに損切りできたことに対しては評価
してもいいと思った。確かに、損切りはしたが、前のめりにならず、常に投げ場所を考える、
こういう気持ちを大事にしたい。

今日は生活費とパソコン代として今月2度目の20万の出金をした。本当はパソコン代は
10万もかかったが、それは生活を切り詰めてやりくりすることにする。今年最後の出金
もしたし、来週あと3日で今年も最後だ。大きく取る必要はないので、来週も負けない取引
を徹底したい。

今日勝てたことに感謝したい。 

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
今日の市場は、予想はしていましたが、閑散としていましたね。
先物など、後場はかなり長い時間、真横に移動するだけで・・。その間、自分はため息したり、ブツブツ独り言をこぼすだけで、なにもできませんでした。後場途中からは、都合で離脱。

あの無風状態の中、よくこれだけの取引されましたね。凄い。自分はもっと、監視する銘柄の特徴を把握しなければ。

ねぶくろさんの、損切りについての記述、共感します。
「・・負けたけどすぐに損切りできたことに対しては評価してもいいと思った。確かに、損切りはしたが、前のめりにならず、常に投げ場所を考える、
こういう気持ちを大事にしたい。」
これなんですよね。この記述を読み・・
PC画面に向かって、反発(値動き)のお願いをしている自分の姿が、
なんともバカっぽくて、情けない、と思いました。
損切りすると、そのたび気が滅入りますが、
損切り(負けを認める)出来たことを評価する(肯定する)、
こういう損切りへの認識、大切だと思いました。
ねぶくろさんの日記、教えられること多いです。

では、よい週末を!






kaz 2009/12/25(Fri)19:46:48 編集
» Re:無題
kazさん、こんばんは。

>今日の市場は、予想はしていましたが、閑散としていましたね。

今週はずっとでしたけど、今日も確かにガラガラでしたね。
その閑散の中で無理して入ったからなのか、今日は損切りが
結構ありました。でも、自業自得なんで仕方ないです。

>自分はもっと、監視する銘柄の特徴を把握しなければ。

あんまり暴かれてもちょっと...という所はあるので
ほとほどでお願いします(笑)。

>PC画面に向かって、反発(値動き)のお願いをしている自分の姿が、
>なんともバカっぽくて、情けない、と思いました。

そんなことないですよ。
私だって今までずっとボロ株で含み損を抱えたまま反発のお願いを
していました。だから、去年の日記なんて恥ずかしくてあまり読んで
欲しくないくらいです(笑)。

ただ、何度も何度もそれで痛い目に遭ってきたので、鈍い私でも
ようやく最近になって、少し考え方を改めようとしている所です。

kazさんはとても真面目で素直な方だとお見受けするのできっと
取引も結果がでてくるかと思います。

今週もお疲れ様でした。
来週もお互いがんばりましょう。
2009/12/25 20:11
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :