生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
12月22日(火)

取引銘柄
損益
1820 西松建設
5,000
2160 ジーエヌアイ
6,000
4576 デ・ウエスタン・セラピテクス
800
4749 アドバックス
0
5407 日新製鋼
5,000
8291 東日カーライフグループ
10,000
8939 大和システム
-1,000
 
25,800
収支(概算手数料控除後)
20,000
持ち越し
なし

はぁー、今日は危なかった。本当に危なかった。
 
大事な事を忘れていて危ない目にあってしまったのだ。
それは、今自分が住んでいるマンションでKDDIのひかりONEの工事が今日あるということだ。
 
確かに、ひかりONEの工事があるのは事前の案内で聞いており、私はすでにひかりONEに
入っているので関係する。工事の時間は9:00~17:00と書いてあり、ザラ場に全部かぶって
いたが、「インターネットが使えなくなるとしても、どうせ数分ぐらいだろう。まさか、何時間も
使えなくなることはないだろう。」と高を括ってそんなに気にしないでいた。
 
だが、そのまさかになってしまった。工事があるお陰で午前中ほとんど取引ができない羽目
になってしまったのだ。寄り直後の9時過ぎはまだ使えており、今日は昨日より色々動きが
ありそうだったので、買い注文を結構出していた。そんな感じで出だしは普通に使っていた。
 
事態が一変したのは9:20ぐらいだった。プツンとネット接続が切れて株価が反映されなく
なってしまったのだ。始め一旦切れて、数分経つとまたちょっと使えるようになったので、
「もう大丈夫かな」と思って、気を取り直そうとするとまた直後に切れた。9:24分ぐらい
だったと思う。
 
それ以降、10分待っても、20分待っても全くネットに繋がらなくなってしまった。普段は
脳天気な私でもこの時はさすがに焦った。いろんな所から冷や汗が出てくる。再度切断
される前に出していた2160 ジーエヌアイの37円買い注文がかなりの確率で約定すると
思われ、出しっぱなしにしていたこれがかなり気になった。切れる直前では37-38円間で
かなり火花が散っていたからだ。
 
万が一、自宅でネットが使えなくなった時に備えて携帯でも一応注文はでき、去年も少し
だけやったことがある。だが、今日いじってみて色々不便な所があることが分かった。
リルタイムで株価やチャートを見ることができないのだ。10分~20分遅れで更新される。
約定状況も一緒で、買えても売れてもすぐに分からない。家のネットが使えなくなって
からほとんどの注文は携帯で取り消しをしたのだが、一つだけ5407  日新製鋼で出して
いた買い注文が携帯の画面に表示されず、取り消しができない。

そうこうしているうちに、取り消さないで残しておいた2160 ジーエヌアイの37円分や取り
消せなかった5407  日新製鋼が155円で買えてしまったみたいで、保有銘柄一覧に出て
きたのだ。「5407  日新製鋼はなんで取り消せなかったのに約定したらすぐに出てくるか
なぁ」と愚痴りたくもなってくるが、そんなことを言っている暇もない。この状況で今保有して
いる2160 ジーエヌアイ5407  日新製鋼をなんとか捌かないといけないのだ。

ここからは初めて経験する闇なべ取引が始まった。

携帯で色々いじっていたら時間はすでに10時近くになっていた。今時点でのこの二銘柄の
株価やチャート、出来高、他銘柄の動き、日経や先物の動きなどは全く分からない。取り
敢えず、たくさん掴んでいる2160 ジーエヌアイから処理することにした。ネットが切れる
前に買った39円5千株と、切れてから買った37円1万7千株、合計2万2千株もある。頭の
中でチャートをイメージしながら「38円ぐらいなら売れるだろう」と思って、38円で出した。
同時に5407  日新製鋼の方は元々1円抜きの予定だったので、これもその後の状況は
分からないが、一応予定通り156円で5千株売りに出して様子を見ることにした。
 
30分ぐらい経過し、10時半ぐらいになった。携帯で保有状況をみると、5407  日新製鋼
はなんとか、1円抜きで売れたみたいだ。これはホッとした。だが、もう一つの
2160 ジーエヌアイの方は全然売れてない。逆に買値の37円の板が割れ、36円を付けて
しまったらしい。だが、頭の中のチャートでまだ粘れると思って、指し値はそのままにした。

ここからは、この銘柄一本なので頻繁にこの銘柄の株価をチェックする。でもずっと
36円のままっぽい。前引け前の10:50ぐらいに再びチェックすると、ついに35円まで落ちて
しまったみたいだ。こうなると自分の頭の中のチャートを描いてみても、危ない事態になって
きていることが分かってきた。そこで指し値を1円下に下ろし、全部37円売りに変更した
ところで前場を終えた。
 
お昼休みになってちょっと考えた。後場もずっと使えないのだったら、後場寄りで成売りする
か近くのマンガ喫茶に行くしかないと思っていた。かなり気持ちが動転していたので、お昼
休みになってから1階に降りて工事をしている人に復旧の予定時刻を聞いてみた。そしたら、
13~14時ぐらいには使えるようになるという。これだったら後場の最後は使えそうだと思って、
少しだけほっとした。

その後、私がネットが使えなくて困っている事を話したせいか、早めに作業を進めてくれた
みたいで12時過ぎに「復旧しました」との電話をもらって後場からは通常通り取引をする
ことができた。そして、2160 ジーエヌアイは37円で全部捌けたので、これも辛うじて難を
逃れた感じだ。でも、さらにその後では大引け近くになって32円にまで落ちているから、
もしネットが使えないままずっと持っていたら大変なことになっていただろうと想像すると
ゾッとする。
 
これからは電話関連の工事がある時はネットが使えるかどうか、事前にちゃんと確認して
おかないといけないと思う。そして、もし長時間使えなくなり、今日のように9:00から開始
となってるのなら、その日は始めから取引できないつもりで考えておかないといけないと
思った。ちょっとだけでもやろうなんて甘い考えを持つと後で大変な目に遭うかもしれない。
携帯での闇なべ取引は危なすぎる。それでも今日は何とか勝てたが、今後はこういうこと
をしてはいけないと思った。明日休みで助かった気がする。

今日勝てたことに感謝したい。 

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
日記を読んで、びっくりです。
エライことになっているでは、ありませんか!
まるで、実録サスペンス。ドキドキ感、伝わってきました。
探り探りの取引の奮闘など、とてもおもしろく(・・失礼)読みました。

しかしです、そんなアクシデントに見舞われつつも、
しっかりと利確とは、頭が下がります。・・凄いなぁ。
ねぶくろさんの日記を、愉しく読んでいる(バチあたりな)自分はというと、きょうはマイナスでした。
PCなど動作環境に、なんの不具合もないというのに、この結果。なさけない・・。悲しくなってきました。

ちょっと気になったのですが、手数料が高いような。
でも使いなれたツールであったなら、仕方ないか。

次は明後日ですね。大納会まであと少し。
きょうは、お疲れさまでした。大変な一日でしたが、あすは休場ですから、ゆっくりできますね。
私は勉強。
日記、いつも愉しみにしています!
kaz 2009/12/22(Tue)19:48:46 編集
» Re:無題
kazさん、おはようございます。

>エライことになっているでは、ありませんか!

本当に昨日はエライ目に遭ってしまいました。
そうは言っても全部自分の不注意が悪いんですけど(笑)。

>探り探りの取引の奮闘など、とてもおもしろく(・・失礼)
>読みました。

いいんですよ。日記を書いていると取引をしたばかりということも
あって半分仕事気分で書いてしまいますが、半分は息抜きをする
為に書いています。それに元々息抜きをする為に書き始めたので、
愉しく読んでいただけて光栄です。

kazさんは昨日は残念な結果だったのですか。
私も日経が暴落した日より暴騰した日の方が負けることが多い
気がするので、昨日は運が良かったかもしれないと思いました。

>ちょっと気になったのですが、手数料が高いような。

そうですね。楽天なのでそれは自分でも思います。
あと一応補足しますと、損益の表では各銘柄の一日のトータル
の損益になりますので、各銘柄で一回ずつの取引とは限らない
ということです。昨日の8939 大和システムは何回か入ったの
ですが、結局-1000円の負けでした。手数料を加えるともっと
負けています。

kazさんは勉強ですか。いつも勉強熱心ですね。
あまり無理しないで、また明日からがんばりましょう。
2009/12/23 07:24
» いつも見てます
バカだなぁ。楽天使ってるなら、ケータイアプリでリアルタイム確認できますよー。(ドコモだけなのかな?)

迷ってる間にすぐネカフェにいくべきです!
都内なら30分以内位でいけませんか?
それかマック。後、バックアップ回線としてイーモバイルの備えをしておくべき。
別に回線工事がない時でも、ベストエフォートだから、いつ切れるかわかりませんよ。

いつも見ているんですが、ちなみにIPOには手を出されないのですか?
1606辺り、貴方なら1銘柄で5万抜きも可能かと。。
権兵衛さん 2009/12/24(Thu)12:45:13 編集
» Re:いつも見てます
権兵衛さん、こんにちは。

>バカだなぁ。楽天使ってるなら、ケータイアプリでリアルタイム
>確認できますよー。(ドコモだけなのかな?)

あら、そうだったんですか。知りませんでした。
それともiSPEEDのバージョンが古かったのでしょうか。
後で調べてみます。

>迷ってる間にすぐネカフェにいくべきです!
>都内なら30分以内位でいけませんか?
>それかマック。後、バックアップ回線としてイーモバイルの
>備えをしておくべき。

そうでしたか。
私の住んでいる所の近くに一応ネカフェはあるので確かに
使えますね。ただ、そこでIDとPWを入れるのが怖かったのと、
いつ回線が繋がるんじゃないかと思ってなかなか
踏ん切りがつきませんでした。

でも、十分参考になりました。ありがとうございます。

>別に回線工事がない時でも、ベストエフォートだから、
>いつ切れるかわかりませんよ。

これもおっしゃる通りですね。
生活がかかっているのだからもっと色々な事態を想定して
おくべきでした。

こちらもアドバイスありがとうございます。

>いつも見ているんですが、ちなみにIPOには手を出されないのですか?
>1606辺り、貴方なら1銘柄で5万抜きも可能かと。。

1606ですか。
IPOに手を出さない訳ではないんですが、基本的に~200円ぐらいまでの
銘柄しか普段触らないので、それ以外となるとほとんど動きが分から
ないというが正直なところです。

色々アドバイスありがとうございました。
2009/12/24 19:41
» Re:いつも見てます
蛇足ですが、今確認したら、iSPEEDでは、信用の注文訂正・取消はできませんでした。

ネカフェでトレード後にpasswordを変更すればいいのでは?
ま、イヤでしょうが、戒めとして今後は回線工事に気遣うようになるのかと

なるほど、値下がりしてボロ株化したのでそちらの視野に入ったのですね。

しかし1回の取引額から見ると、同じなのでは?今日上場した、一建設などは23万、100株単位の銘柄ですよ

後、IPOのBB申し込みは?
初値売りでさえ、5万、10万いけますよ
セカンダリでも貴方なら2万抜き程度は楽勝かと。。。
出来高数が異様に大きいので、動きが激しくデイトレやりやすいですよ
権兵衛さん 2009/12/25(Fri)11:38:11 編集
» Re:Re:いつも見てます
権兵衛さん、こんにちは。

わざわざ調べて下さってありがとうございました。

私も今日楽天のHPにいって確認してみました。
そうしたら確かに「最短5秒で自動更新されるリアルタイム情報が
ご覧いただけます。」って書いてありました。ドコモでも
リアルタイムで見られるようですね。お恥ずかしいです。

ただ、最新のiSPEEDのバージョンが2.4.2であるのに対して、
今まで自分が使っていたのが、今度サポートが切れる2.3.0と古すぎた
のももしかしたら影響あるかもしれません。今日慌ててバージョンアップ
しました(笑)。

IPOについては、3268 一建設は確かに自分でも守備範囲な価格帯
ですので、来週からはもしかしたら取引するかもしれません。
あと、私は分散させる余力がないのと、やっぱりデイトレが合って
いると思うので、IPOの申し込みはしないと思います。

でも、出来高数が多く、動きが激しい銘柄は魅力ですね。
3268 一建設は来週からちょっと注目してみます。

今日もアドバイスありがとうございました。
2009/12/25 17:24
» iSPeed
手動で更新ボタンを連打していれば、ほぼリアルタイム更新できますよ
権兵衛さん 2009/12/27(Sun)13:26:01 編集
» Re:iSPeed

権兵衛さん、こんばんは。

更新ボタンを連打すればいいんですね。わかりました。

これからは突発的なことが起きても慌てないように
準備しておきたいです。

ありがとうございました。
2009/12/27 18:55
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :