生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
12月21日(月)

取引銘柄
損益
1826 佐田建設
5,000
1916 日成ビルド工業
5,000
2160 ジーエヌアイ
10,000
4686 ジャストシステム
2,000
5940 不二サッシ
5,000
6347 プラコー
0
6474 不二越
0
8377 ほくほくフィナンシャルG
0
 
27,000
収支(概算手数料控除後)
24,000
持ち越し
なし

今日も動きがなかった、そして出来高も全然なかった。
 
東証一部の売買代金が1兆円に届かず、今年最低だった。大きな商いをする人達がみんな
クリスマス休暇に入ってしまったのか、今日は先週にもましてガラガラになってしまった。
開店休業中の商店街、もしくは年末年始の都内ような感じがする。
 
こういう地合いであれば動きが少ないので、突発的な急落も少なく大負けするリスクは
少ないかもしれないが、その反対に急騰する銘柄も少ないのでどっちもどっちな感じだ。
手数料はあまり掛かってないのはいいが、この調子で今月末まで取引してたら約定回数が
少なくてマケスピのフル板の無料条件ギリギリになってしまいそうな気もする。
 
カエルは動かないものは目に入らないというが、デイトレする自分も同じような気がする。
上でも下でもとにかく動いてくれないと、一応目は見えているが、チャンスが見つけられず
動けないのだ。株価が暴落した日も怖いとは感じるが、ボラと出来高がない日は真綿で首を
絞められるようで別の意味で怖い。今の時期は毎年閑散すると思うが、今は個別のボロ・
低位株でも元気の良い銘柄が少なく、株を初めて以来一番動きがない年末になってしまい
そうな気がする。

今日の取引では、個別で特別狙っていた銘柄はないが先週に続き8303 新生銀行
8304 あおぞら銀行などの銀行株が落ちてきたら入ろうと思っていた。寄付きこそ1、2円
落ちてきたが、それから一向に動かない。8303 新生銀行では109円、8304 あおぞら銀行
では104円で買いを出すも、1時間ぐらい待ったがこう着状態になってしまった為、結局
買えずに諦めることにした。
 
あとは、ランキングから見つけた3381 ビズネット4576 デ・ウエスタン・セラピテクス
8291 東日カーライフグループの動きもちょっと見ていた。始めに挙げた二つのJASDAQ銘柄
は出来高を見れば十分あるのだが、どうにも板が薄く感じられ、あっても見せ板ばかりの
ような気がして手が出ない。
 
狙うとしたら8291 東日カーライフグループになるのだが、この銘柄もかなりの仕手株で、
やるときはやる銘柄なので、これも安易に手が出ない。過去にこの銘柄で痛めに遭ったか、
痛い目に遭いそうな経験をしたからだと思う。自分の中ではあまり記憶にないが、体の方が
それを覚えているみたいで「うかつに手を出したら危ない」と心の声が言っているような気が
したので入るのはやめた。取引が終った今の時点で日中足チャートを見てみれば、それほど
えげつない動きを今日はしていないと思うが、例え入ったとしても取れたかどうかも分から
ないので、負けなかっただけでも良しとしたい。
 
その他では3010  価値開発が大引け直前に34円まで落ちてきたので、そこで1万株出して
みた。でも、自分の分が約定する直前になって、さらに落ちそうな気がしてビビッて取り消し
てしまった。結局34円が底で反転し、1円抜きだったらできたかもしれないが、それも仕方
ないと思いたい。この銘柄も本当に見せ板が酷くなってきて、よっぽど自信がないと大引け
近くでは買うのが怖かった。

今朝は寒かったなー。手が冷たくてマウスを動かすのとキーボードの数字を打つとき、
かじかんでしまった。それでも打ちづらいので手袋はできる限りしたくない。これから相場と
寒さに対して我慢の取引が続くかもしれないが、今日のような感じで無理せず取り組みたい。
それと、来年使うマケスピフル板版用の新しいパソコンを昨日ネットで思い切って注文して
しまったので、その分もこれから頑張らないといけない。

今日勝てたことに感謝したい。 

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
きょうは皆さん同じ感想を持ったのでは。
「動かないなあ・・」と。
そんな停滞した相場の中、よくこれら銘柄を見つけられました。しかも、きっちり利確(損切りなし)とは。・・恐れ入りました。

新日鉄、中央トラストなど、自分はいつもの銘柄を取引したのですが、かなり粘って1テック取るのががやっとでした。あきらかに銘柄選択のミス。ロットも小さすぎました
はじめて買ったVテクに期待したのですが、ここも自分が入ってから、かなり長い間動かないので、ここも1テックで降りるというありさま。
銘柄のレパートリーの貧弱さ、が自分の弱点であることを思い知らされた一日(前場だけ)でした。(ただ今、監視銘柄を追加選別中です)

しかし、こういう枯れたような相場にあっても、
そこは能力しだいでなんとかできるもの。と、ねぶくろさんの日記(取引記録)を読み、思いました(すこし元気もわいてきた)。
まあ、そうなるには(なれるとしてもですが)まだだいぶ先のことでしょうけれども。
さあ、ねぶくろさんのきょうの取引銘柄を分析しなくては・・勉強です。扱えるかどうか、銘柄との相性もありますよね。

明日からも、ねぶくろさんの好調が持続されますように!
kaz 2009/12/21(Mon)20:05:03 編集
» Re:無題
kazさん、おはようございます。

>きょうは皆さん同じ感想を持ったのでは。
>「動かないなあ・・」と。

本当にそうですよね。
最近こそちょっと多めに取れる時が多いですが、私の中では
今でも一日一万が目標です。それを忘れた時が危ない時です。
昨日もなんとかクリアできたので、欲かいちゃいけないと思い
ました。

昨日はVテクにも入られたんですか。
今のこの時期にマザーズだけは熱いですものね。3632 グリーや
4751 サイバーエージェントなどすごいことになっちゃっている
気がします。

私は生活がかかっているので、どんな相場でも勝たないと
いけない、と自分にプレッシャーをかけているからなんとか
なっている気がします。

kazさんは勉強も楽しみながらして頂ければと思います。
私も日々勉強です。

昨日はお疲れ様でした。
今日もお互いがんばりましょう。
2009/12/22 07:48
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :