生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
日付
曜日
収支
12月7日
(月)
67,000
12月8日
(火)
85,000
12月9日
(水)
124,000
12月10日
(木)
10,000
12月11日
(金)
-119,000
合計
 
167,000
資金
 
5,652,662

金曜日危なかったけど、プラスになって良かった。

昨日大きく負けてしまってその印象が強かったが、終ってみれば今週も10万以上取れたので
利益としては十分だと思う。水曜日にたまたまかもしれないが10万以上取れ、それが金曜日
の負け分と相殺できたので助かった。

昨日の負けから1日経って今こうして週間成績を書く段階になってみれば、今週もプラス
だったことが何よりも有り難く感じられ、それで満足してしまいそうになる。最近強く思うのが、
勝てたとしてもそれが翌日に残ることはほとんどないが、負けた場合はその金額や内容に
よってだいぶ後まで尾を引く場合もある。最近では10月の初日にいきなり20万も負けて、
その後遺症でしばらくペースを乱したようなケースだ。

だけど、それでも基本的には何事でも忘れっぽい性格なので、それで何度も同じ失敗を
繰り返すという悪い面もあるが、その一方で勝っても気にせず、負けてもいつまでも
くよくよしないので、どっちもどっちなのかなあという気もする。

さて、昨日の宿題として残っていた金曜日の反省をしてみたい。

一晩考えた結果、昨日の3010 価値開発は、ある程度負けるべくして負けた結果だと思う。
時々はあると織り込んでおかないといけない負けというやつかもしれない。5分間で10%
以上も下げる突発的な大暴落だったので、下落中のどこかで買い指し値を出していれば、
絶対飲み込まれていたし、10時ぐらいまでの動きを見てたら絶対といっていいぐらい
どこかに買いを出していたと思うし、それがあっさり買えてたとしても1度や2度は必ず
食い下がっていっただろうからだ。

と言うのは、いくらなんでもありの50円ぐらいの仕手株であったとしても、昨日のような
突発的な大ナイアガラはなかなか少ないし、例えあったとしても多少は反発させてもらえる
場合が多い。それは今までの経験上そう感じることだ。確かに時々こういうナイアガラに
飲み込まれる時はあるが、それでもトータルで確率的に見れば、判断として大きな失敗
とまでは言えない気もする。逆張り殺しとも言えるような売り方であったが、それだけ
仕掛けた人が上手なのだと言えるかもしれない。

もし、昨日の損失を全く避けることができたとしたら前引けちょっと前の5分間ぐらいの
ナイアガラに気が付かないと言うことになるが、それも難しいと思う。それだったら、確かに
損失はなかったと思うが、逆にそれだけの大きな動きがあったにも関わらず、これだけ毎日
動きを張っているのに5分間もそれに気がつかなったという別の意味での情けなさも出て
くるからだ。ナイアガラに気が付き、それでも危険なので手を出さなかったと言うのであれば、
それは一番賢明な判断であるがそこまでの力量がまだ自分にはないので、やっぱりある
程度の損失はやむを得なかったと思う。

それでも、一番言いたいのは「『ある程度』負けるべくして負けた」のであって、負ける
ことを前提としてはいけないということだ。負けるにしても、15万ではなく、10万なり5万なり、
より少ない方がいいに決まっている。その辺のさじ加減は、その日その時の自分の心理
状態によってだいぶ違ってくる。昨日の場合は15万の損切りをする前に1万5千ほど簡単
に取れてしまったことが気の緩みに繋がって、それがその後で1万株単位と大きく張り、
しかも意地になって食い下がる要因になっていたと思う。始めに取れた時点でちょっと
前のめりに気持ちが傾いていたと思うのでそれは反省しないといけない。

さらに、昨日の日記でもちょと書いたが、1回目の利確をした後、前引け直前に何かしら
悪い雰囲気を感じたので、実はナイアガラの1分ぐらい前に出していた1万株57円を55円
に変更していたのだ。結局その55円でも全くの通過点だったので、それが良かったと
いうことにはならないのだが、この辺の空気をもっと敏感に察知できるようになれば、
今後もっと損失を減らせるような気もする。大変難しいが、その辺も今後の課題として
覚えておきたい。

3010 価値開発はまだ出来高が死んでいないので、上げても下げても来週も大きく動く
のは確実だろう。この銘柄の怖さは十分わかったので、来週はもっと慎重に入りたい。

それと、同じ中国傘下に入って祭りになった銘柄として、8202 ラオックスをしばらく触る
のを禁止している。この銘柄も地合いと逆行して3010 価値開発と同じく昨日大きく下げて
きた。金曜の終値が109円で、そろそろ100円割れも視野に入ってきており、そうなれば
来週はいよいよどこかで解禁になる。だけど、解禁になったからと言って、バンバン入って
いいとはならない。

そもそもは、ギャンブル的な動きをする銘柄に入らない、というのが目的なのでそれを
忘れてはいけない。だとしたら、8202 ラオックスだろうか、今は禁止はしていない
3010 価値開発だろうが、その他の銘柄だろうが、ギャンブルの雰囲気を感じたのなら、
入りたくても手を止める勇気を持たないといけないと思う。先日の日記(11月月間成績)
に書いたが、「この場面で手を出したら危ない」と自ら発する心の声はすごく弱く、
前のめりになっていたら絶対に気がつかない。

だから、それを敏感に感じ取る、汲み取る感度が必要なのだ。それを感じ取るには
冷静さが必要であり、感じたら手を止める決断力がものすごく大事だと思うようになった。

今週勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :