生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
12月11日(金)

取引銘柄
損益
3010 価値開発
-135,000
4745 東京個別指導学院
1,800
5408 中山製鋼所
0
6709 明星電気
1,000
6764 三洋電機
10,000
7769 リズム時計
0
8291 東日カーライフグループ
7,000
9363 大運
1,000
9674 花月園観光
4,000
 
-110,200
収支(概算手数料控除後)
-120,000
持ち越し
なし

はぁー。ボロ株怖い。3010  価値開発恐ろしい。
 
日経平均は結局250円近くも上げたのか。SQも無事通過したのか。
全然気がつかなかった。今日はそんなの関係ない所で冷や汗ダラダラの一杯一杯のダメ
取引やってしまった。
 
前置きなしに今日は早速3010  価値開発の取引を追ってみる。
 
56円 10,000株 買い
55円 10,000株 買い
54円 10,000株 買い
53円 10,000株 買い
52円 10,000株 買い
51円 10,000株 買い
51円 10,000株 買い
51円 70,000株 売り -150,000円
一部省略。
 
久しぶりにドカンと負けてしまった。
日記を書くのも嫌になってきたが、今後の為に一応書いておこうと思う。

今日はほとんど1日中3010  価値開発と格闘しており、大引け数分前に全部切った為、
やっと終ってホッとした脱力感と「なんでこんな事をしちゃったんだろう」という気持ちが入り
混じっている。今日は取引後すぐに日記を書いており、ザラ場に興奮していた余韻がまだ
残っている。

今日は全体的に強かったが、やっぱりそんな日でもボロ株の弱い銘柄に入るのが好きで
前場開始直後からこの銘柄ばかりを見ていた。10時前に第1弾の急落があり、そこでは
57-58円の1円抜きで利益になった。だが、ここで下手に取れてしまったことが、その後で
何倍ものしっぺ返しをもらうことになる。

利確した後、さらに落ちそうな雰囲気を感じていたので56円と55円で1万株ずつ買いを
並べて様子を見ていた。普段だったらよっぽどでない限り1万株を2枚も連続して並べる
ことはしないのだが、今から思うとさっき言ったようにすでに、その前で簡単に美味しい
思いをしてしまった為、それに味を占めて大きく張ってしまった気がする。

実際、案の定落ちてきたのだが、下で待っていると思っていたはずの56円と55円が、まだ
下落の出発点であることにすぐに気がついて後悔することになる。前引け10分ぐらい前に
大きな成り売りが立て続けに降ってきて、50円台の銘柄なのにわずか5分ぐらいの間に
57円~51円まで板がすべてぶち抜かれ50円まで付けた。
 
だけど、始め56円と55円分が買えた時にはまだそこまで落ちるとは思っておらず、すぐに
止まるだろうと思っていたので、「まずい」と言うより「買えてラッキー」ぐらいの感覚が
強かったと思う。その為、さらに下に抜けても、1円1万株ずつ強気で食い下がっていって
しまったのだ。だが、さすがに51円分まであっさり買えてしまうと気持ちが焦る。51円では
だめ押しでさらにもう1万株投入しているので合計7株も掴んでしまって、そのまま前引け
で後場持ち越しとなった。その時余力のほとんどを使い切っていた。
 
その後、お昼休みに発表された中国の経済指標を好感して、日経平均は後場から大きく
上がることになる。この銘柄も中国の不動産大手企業の支援を受けることが決まっている
ので後場戻してくれるのではないかという期待を持ってしまった。

でもその淡い期待は甘かった。全部53円で売りに出していたのだが、後場は52円で寄るも
そこが頂点で、見せ板が消え、逆にさらに50円まで突き落とされてしまったからだ。全体的
な雰囲気が悪ければ、「すぐに切らないと」という気持ちも強くなったかもしれないが、周りを
見れば日経やボロ株も含めて、後場は何でもかんでも上げていた感じがしてたので、
持っていれば「そのうち戻すのではないか」という期待が強くなってしまって、それが裏目と
なり、その分損切りが遅れてしまったような気がする。でも、それは言い訳にしかならない。
 
結局その後も全く反発の兆しがなく、一時49円まで落ちるも、大引け直前になってギリギリ
51円で売れたので助かった。14時以降は49-50円間で推移しており、50円で切ったら-22万、
49円で切ったら-29万もの損失になる所だったから本当に危なかった。
 
本当は後場寄りで売るのが正解だったので、今から思うとこういう大量の含み損を抱えて
いる時はできるだけ、すぐに切らないといけないと感じた。それはどうしても上がって欲しい
という期待の目で見てしまうし、今日に関しては後場はたくさんチャンスがあったかもしれない
のにずっとこれに掛かりっきりで、取引機会を逸失したかもしれないという思いもある。

そうは言ってもこれだけの損切りをした後だと気持ちが冷静ではないと思うので無理して
入る必要はないのだが、それでもやっぱり早めにスパッと諦めて投げて精神的に楽になって
おいた方が良い気がする。
 
今日の日記では今はまだ冷静ではないので反省するのではなく、状況描写みたいな感じに
なってしまった。まだ取引を冷静に振り返る余裕がない。1日経てば少しは落ち着くと思う
ので、明日の週間成績で今日のことについて反省してみたいと思う。週末気が重くなりそう
だが、その一方で今日が金曜日で良かったという思いもある。

土日で気分転換できることを良い方に捉えて感謝した方が良いと思う。

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
おつかれさまです。
価値開発で私も苦労しました。
とゆうか、反発ないので負けましたが。
ねぶくろさんはさすがですよ。
自分は、地合いが良いからどうしても切れず、持ち越しました、含み損28万です。
月曜どう思われますか?
下げますか?
来週反発ありますか?
月曜価値開発さわりますか?
ねぶくろさんの素直な率直な意見が聞きたいです。
もちろん下げても自己責任です。
子供店長 2009/12/11(Fri)17:43:52 編集
» Re:無題
子供店長さん、お疲れ様です。

価値開発で本当にお疲れ様でした。
含み損も大変なことになっちゃってますね。
私も今日は1日中こればっかり見てたのでヘトヘトに
なりました(笑)。

>とゆうか、反発ないので負けましたが。

本当ですよね。もうちょっとリバがあっても良いような
気がしましたが。押さえつけられた感じがします。

>月曜どう思われますか?
>下げますか?

素直な率直な意見といことなので、ぶっちゃけて
言いますと月曜は下げると思います。

ただ、寄りはよっぽどでない限り上げてくると思います。
私でしたらここで切っておきたい所です。

週末何もなく、NYも上げてくると良いですね。
本当にそう願っております。

ハズレたらごめんなさい。
あくまでもご参考まででした。
2009/12/11 18:02
» 無題
おお~早速、ねぶくろ先生に返信もらえて感激です。
しかも有り難いお言葉まで。
アメリカや為替によっては、月曜の寄りか、寄り付近上げる可能性もありなんですね。
それだけでも有り難いです。
下げても仕方ないです。
でも私、素人考えですと、こうゆう銘柄は地合いが良すぎるとダメで、むしろ悪い時に上げるのかなあ?みたいな感想を、今日負けて感じました。
なんかラオックスと似た空気を感じます。
でも、そうはゆうても、アメリカ下げると怖いんで上げてほしいですけど。
ちなみに私の資金は70万ありませんので。
だからこそ、以前同じような状況まで行って500万越えのねぶくろさんは先生なのです。
子供店長 2009/12/11(Fri)18:38:14 編集
» Re:無題
子供店長さん、こんばんは。

>おお~早速、ねぶくろ先生に返信もらえて感激です。

いいえ、どういたしまして。
でも先生は勘弁してください。

ハズレたら本当にごめんなさいですが、
先日の日記で私が自分で決めたことを守れなかったことを
戒めていただけたので、僅かばかりですが私の感謝の気持ち
です。

>なんかラオックスと似た空気を感じます。

確かに私も同じように感じています。
同じ中国関連ですし、今日はラオックスも下げてましたね(笑)。
本当に怖いです。

ですから本当に気をつけて下さい。
価値開発はもとが20~30円の銘柄ですので
月曜上げても下げても早めの損切りをおすすめします。

私は自分の日記を読んで下さる方やコメント下さる方には
勝手な言い分ですけど、みんな頑張って欲しいです。

来週もお互い頑張りましょう。
2009/12/11 19:01
» 仕方ないだろ~
俺もやられたよ・・・
-40万泣きそう




権兵衛さん 2009/12/11(Fri)21:01:01 編集
» Re:仕方ないだろ~
権兵衛さん、おはようございます。

あちゃー、-40万もですか。本当にご愁傷様です。
週末ゆっくり休んで下さい。
2009/12/12 07:56
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :