生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
12月14日(月)

取引銘柄
損益
1812 鹿島建設
2,000
1820 西松建設
10,000
2160 ジーエヌアイ
2,000
2318 中小企業投資機構
1,000
2414 塩見ホールディングス
5,000
3010 価値開発
-11,000
3432 三協・立山HLDGS
35,000
6764 三洋電機
-6,000
8304 あおぞら銀行
0
8515 アイフル
0
9363 大運
5,000
9674 花月園観光
2,000
 
45,000
収支(概算手数料控除後)
30,000
持ち越し
なし

なんだか怖い相場だ。今日も冷や汗ダラダラの取引になってきつかったなー。
 
地合いそのものはそれほど悪い訳でもないのに、普段良く見ているボロ株が酷い動きを
しているせいか、そればっかり見ているとつい我を失って飲み込まれそうになる。
先週まででボロ株祭りは終了したみたいで、そうすると再びボラの少ない相場であることに
改めて気がついてしまった。周りを見渡せば、最近お気に入りとも言える、東一低位の
8840 大京8515 アイフルの動きも今日は鈍く、入るチャンスは見つからなかった。
 
いや、8515 アイフルには後場先物が急に戻してきたタイミングで94円で1万株入れてみた
のだが、買っては見たものの上がりそうな雰囲気がないので、慌ててすぐに同値で逃げる
始末となってしまった。8515 アイフルの例は一例で、今日はずっとこんな感じで手数は
かなり多かったのだが、INとOUTの見極めがとにかく甘く、しかも1万株とかロットも大きめ
だったので、手数料もかさんでしまった。全体的にボラが少ない中で、無理して入っても
取れる訳がない。
 
今日はなぜか「早く取らないと」と思って、気持ちばかりが空回りしていたような気がする。
なぜか、と言ったが本当はその理由は分かっているのだ。それは、先週金曜日に
3010 価値開発で大きな損切りをしてそのダメージがまだ残っていて、「少しでも早く取り
戻したい」という焦りがあるからだ。2160  ジーエヌアイ2414  塩見ホールディングス
今日はいま一歩の所でいいタイミングで買えなかったりしたこともあって、余計空回りする
気持ちに拍車が掛かってしまったような気がする。
 
今日は最終的に運良くプラスになったが、後場の途中まで取ったり取られたりを繰り返して
おり、手数料を差し引けばどっこいどっこいぐらいだった。自分でも、気持ちが崩れて
「もうやってもダメかも」と感じるほど、何をやってもダメなような気がした。今日の取引に
以前やっていた点数を付けるとしたら、40点ぐらいの感じだ。プラスになった日で50点以下
はよっぽど悪い日でないとそう思わない。
 
後場の最後の1時間ぐらいで3432  三協・立山HLDGSが落ちてきた所に逆張りで執拗に
入っていって運良く取れて利益になった。しかし、それは勝算あり、というより無謀だった
ような気がする。それまで利益がほとんどなく、なんとしても利益を出したいという思いが強く、
112円~108円までで何度も入ってしまった。チャートを振り返ってみても「良く取れたなあ」
と思える危ない動きだし、半分「えいっ、もういいや」というような投げやりな気持ちでロットを
1万株とか1万5千株と大きく上げてしまった。こんな取引でいいはずがない。
 
この銘柄で大きく取れたのは全くの運とまでは言わないが、普通だったら5千株ぐらいにして
いた所を大きく張りすぎてギャンブルにしてしまったと思う。恐らく読みが外れても、ロットが
大きすぎてすぐに切れず、そうすれば数万の損失になっていたのは間違いない。このギャンブル
がなければ、例え利益がなくとも50点以上付けたい所であったが、これをして下手に利益が
出てしまったが為に、明日以降よっぽど気持ちを引き締め直さないといけなくなってしまった。
 
そして、この銘柄を触るまでの間ずっと動きを追っていたのは今日もやっぱり、
3010  価値開発だった。どうにもこの銘柄の動きに気持ちが翻弄されてしまっているような
気がする。先週の負けを引きずってしまい、先週ほどではないが今日もこの銘柄で負けて
しまった。
 
先週金曜の動きを見ると今日も下げるのは確実のような気がしたので、下で待ってみた。
案の定寄付き直後から落ちてきたので、47円~45円で入ってみた。だけど、予想以上に
戻りが弱く、全然反発する気配がない。合計2万株ぐらいも掴んでしまったのだが、先週
金曜でかなり痛い目にあっているので、その二の舞はしたくなく、45円の板が割れ、44円
を付けた時点で、一部を除きほとんど45円で投げた。
 
その後48円までの若干戻りもあり、そうすれば利確もできたが、そこまで粘る冷静さが
なかった。今から見れば、前場の45円は売るところではなく、買うところだったと思う。
先週のダメージが抜けきらず、すでに気持ちが冷静ではない状態で入ってしまたのが
失敗だった。自分では土日も挟んだし、「もう気持ちは大丈夫だろう」という思いはあったが、
今こうして振り返ってみるとやっぱりどこかで「リベンジをしてやろう」という前のめりの
気持ちがあったのは否めない。
 
負けてもすぐに損切りしたのは悪くないが、先週のように「どこかでまた爆弾が落ちてくる
のではないか」とビクビクしながらも、一方でこの銘柄の動きが気になって気になって目が
離せなかった。そわそわして気持ちが浮ついてしまったかもしれない。そもそもこういう
状態で冷静に状況を把握することができるはずもなく、こういう時にはいっその事手を
止める決断力が必要であり、自分にはそれが足りないことを自覚した。これからは少し
ずつでも手を止める覚悟を持たないといけない。
 
今日の取引をする前には「5千でも1万でもプラスで終えればそれでいい」と思っていた
のに、いざ場が始まると、そんなことはすぐに忘れ、少しのプラスで満足できない自分が
いることに気がついた。しかし、それに気がついたが、その自分を抑えることができず、
INとOUTの甘い取引を繰り返し、いたずらに手数料を上乗せしていった気がする。ちょっと
ダメなモードに入ってきた感じだ。
 
一旦歯車がかみ合わなくなると、再び元通りにするには時間が掛かる。
今週は厳しい週になることを覚悟しておかないといけないかもしれない。
 
でも連敗しなくて本当に良かったと思う。
今日勝てたことに感謝したい。 

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ねぶくろ様おつかれです。
今日も、キッチリ利益出されて素晴らしいです。
価値開発の予想も、ピタリでしたね、下げると。
まあ、ガッチリ損確定しました。
それで花月園観光が気になって、持ち越しましたが。
なんとなく価値開発の連動かなとも感じましたが。
見せ板も出てくる感じですね。
価値開発はボチボチ反転かなとも思うんで、浮動株少ない、花月園を仕込みました。
子供店長 2009/12/14(Mon)19:13:20 編集
» Re:無題
子供店長さん、お疲れ様です。

>今日も、キッチリ利益出されて素晴らしいです。

ありがとうございます。
でも、文句を言ったら罰が当たりますが、今日の
取引は自分ではよくなかったと思います。反省します。

>価値開発の予想も、ピタリでしたね、下げると。

でも、寄りは上げるって言ったのにハズしちゃいましたね。
ごめんなさい。直前まで52円だったんだけどなー。

>まあ、ガッチリ損確定しました。

早めの損切りでなによりでした。
それでも十分大きな損失だと思いますが。

でも、ご迷惑がかかる人もいるかもしれないので
もう予想はやめることにします。

価値開発は本当に切っておいて良かったと思います。
私もかなり懲りました。

花月園観光は上がるといいですね。
明日もお互いがんばりましょう。
2009/12/14 19:47
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :