生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
12月3日(木)

取引銘柄
損益
2160 ジーエヌアイ
0
3010 価値開発
20,000
3121 マーチャント・バンカーズ
3,000
3779 ジェイ・エスコムHLDGS
10,000
5711 三菱マテリアル
-5,000
6803 ティアック
1,000
7211 三菱自動車工業
30,000
8893 新日本建物
3,000
 
62,000
収支(概算手数料控除後)
53,000
持ち越し
なし

どうしちゃったんだろうって言うぐらい強い相場になった。
 
ボロ・低位株でも今日はほとんど全部と言っていいくらい、9割以上の銘柄が上げていた。
昨日に続き特に見新しい好材料があるわけではないが、円高が一服したことも影響してか
輸出関連銘柄が強く、びっくりするくらいの雰囲気の良さが感じられた。先月まで欧米や
アジア株に比べて日本株だけが独歩安という感じだったのでその反動なのだろうか。
 
地合いが良く、出来高もあり、ボラもまずまずという三拍子揃ったのは今年の春先以降
ほとんど見られなかった傾向であるような気がする。先週まで散々売られ続けてきたボロ・
低位株が一斉に花咲くように上昇する場面を見るのは久しぶりだ。

日経平均は今週に入って4営業日で800円も上昇し、明日すぐにでも再び1万円を回復して
しまいそうな勢いだ。ただ、先週までで底を打ったかどうかは依然として怪しい気もするが、
先月、先々月とボラと出来高が少なく、厳しい取引を余儀なくされていたせいか、今は
デイトレをする上でも恵まれている環境のような気がする。一時の春かもしれないが、何に
しても有り難いことだと思いたい。
 
取引では今日も3010  価値開発が強かったのでこれを見ていた。昨日の日記でも書いた
ように、あまりにもギャンブル性が強いと感じられれば入るのはやめようかと思っていたが、
つい入ってしまった。それでも、自分でも何とか追えそうそうな動きだったので、かなり慎重に
少しだけ入った。寄りの45円と後場の59円で5千株ずつ買って、それぞれ2円抜きをした
のだが、それでも2万もの利益になったのは大きいと思う。
 
ただ、そういうのを何度も経験して味を占めるとついロットも1万株とか大きくなる。そうすると
その後もちょくちょく入りたくなる衝動に駆られ、トレーダーズハイ状態になってしまう。
そうなると前しか見えなくなり非常に危険だ。だから、そうなる前に2回取れた時点で気持ち
をセーブし、もうそれ以上は真剣に見ないようにした。大引け間際の急落につい手が出て
しまいそうにもなったが、そこはグッとこらえて正解だったと思う。

そして今日のメインはやっぱり東一低位に的を絞っていた。銘柄はプジョーが資本参加に
乗り出し、筆頭株主になるとの報道がなされた7211  三菱自動車工業だった。かなりヒヤリ
とした場面があったので今日はこの取引を追ってみる。
 
142円 5,000株 買い
140円 5,000株 買い
139円 10,000株 買い
140円 10,000株 買い
141円 30,000株 売り +30,000円
 
真偽を確認するため、前場売買が一時停止され、10時21分から再開されるもかなりの買い
気配でなかなか寄らない。ようやく寄ったのは前引け直前の10時46分での145円だった。
だが、みんな前のめりになりすぎて高く寄りすぎた気がしたので、ちょっと下の142円で
入ってみた。
 
ほどなくして買え、144円で売る予定だったのだが、何度か144円にタッチするもすぐに
売りに押し戻されてしまった。そうこうするうちに、143円での利確も難しい状況になって
しまい、「これはさらに下に抜けそうだから同値142円で逃げるか」と思ったが、その判断も
一瞬遅れ、同値も叶わず、140円まで一気に割れてしまって前引けとなった。
 
その間142円分は損切らず、逆に140・139円でかなりナンピンし、合計3万株も掴んでいた。
ナンピンしたので140円で売っても手数料を除けば負けはないが、それをせずに141円の
利確を目指した。結局後場で希望通り売れたので事なきを得たが、お昼休みは久しぶりに
大量に掴んでいたのでドキドキしてしまった。久しぶりに場中嫌な汗も出てきた。見せ板も
織り交ぜてくるので、何度も140円で逃げようかと思った。

140・139円で買うのは良いとしても、その前の142円分を処分しておかなかったのが失敗
だった。144円まで引っ張ろうとして、それが叶わないと感じたときにすぐに143円なり、
142円で捌く見切りの良さが欲しかった。大きく取ろうとして冷静でいられなくなってしまった
と思う。141円で売れた時点で、ホッとしてすべての気力が抜けてしまったような感じがした。
これ以上やっても負けそうが気がして、その後の後場はほとんど流す程度にした。
 
今日は取引で前のめりの傾向が出てきてしまった。これは今までの傾向からして明日も
継続して危ない場面に遭う確率がかなり高いことを意味している。「今は雰囲気が良い。
だから取らなくては、」という気持ちがあったと思う。本当は1万でも2万でも利益があれば
十分なのだ。今日は少し無理してしまったと思う。「足るを知る」気持ちを忘れてしまいそう
だった。明日は欲張らず、その場その場の状況に応じて、あるがままを受け入れる気持ち
で取引しないといけないと思う。

今日勝てたことに感謝したい。 

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» シンディーさんへ
>数多くの銘柄をどう管理して売り買いされてるのかチャート
>とどんな指標で即断し決定されますか 何台のpcを駆使されて
>るのですか 買値売値を表示してはいただけませんか
>厚かましいおねがいですが 勉強させていただきたいのです

シンディーさん、おはようございます。

数多くのご質問を頂きましたが、ほとんどがお答え
しかねるものでありました。PCは1台です。他は
ごめんなさい。

買値売値を表示することに関しましても日記を書く中で
流れ上記載することはありますが、すべてを書くのは
大変ですし、書けない部分もあります。また、そもそも
日記は自分の心情を述べるのが主目的なので、それとも
離れてしまいます。

ご要望にお応えできずすみません。
ねぶくろ 2009/12/04(Fri)15:40:02 編集
» シンディーさんへ
>お忙しい中コメント下さいまして 思いがけぬことで感激いた
>しました pcもやっと使えるくらいの老婆(80>歳過ぎ)ですが
>バブル時代の大やられ株を抱えてもう諦めの境地です呆け防止と
>小使稼ぎ(やはり 欲があって)PCを眺めてしまいます
>ずいぶん昔勉強しましたがデイトレの時代利確も高速で技術が
>いりますね どうぞ全てに成功なされます事をお祈りしております
>本当に不躾で失礼な質問にわざわざお返事を有難うございました


シンディーさん、こんにちは。

メールアドレスは伏せた方が良いかと思い、
勝手ながらシンディーさんのコメントを非表示にさせて頂きました。
頂いたコメントは全文引用してお返事させて頂きます。

いいえどういたしまして。
ご要望にお答えできずこちらこそ申し訳ありませんでした。

失礼ながらそのご年齢でpcを普通に使えるだけでもすごいと思いました。
私の親はシンディーさんより、年齢は下かもしませんがpcはおろか、
携帯もほとんど使えない機械音痴なので、好奇心旺盛な方だとお見受け
しました。メールアドレスの消去する方法については先日のコメント欄
にお返事させて頂きました。

何もできませんでしたが、シンディーさんの株での成功を
お祈り致します。
ねぶくろ 2009/12/04(Fri)15:41:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :