生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
12月4日(金)

取引銘柄
損益
2706 ブロッコリー
0
3010 価値開発
5,000
3432 三協・立山HLDGS
5,000
3779 ジェイ・エスコムHLDGS
5,000
5612 日本鋳鉄管
2,000
5856 東理ホールディングス
5,000
7527 システムソフト
600
7834 マルマン
400
7961 兼松日産農林
2,000
8291 東日カーライフグループ
5,000
8304 あおぞら銀行
5,000
8564 武富士
6,000
9318 ジェイ・ブリッジ
5,000
 
46,000
収支(概算手数料控除後)
41,000
持ち越し
なし

今日もやっぱり強かった。
 
昨日NYが続落したこともあって前場寄付き直後は全体的に軟調だったが、その後再び息を
吹き返す堅調さが感じられた。結局日経平均は今週全勝し、大台の1万円を回復する高値で
引けた。今日はボロ・低位株は下げた方が多かったのだが、それでも3010 価値開発などに
触発されたのか今週に入って20円~30円ぐらいの銘柄が日替わりでポンポン吹き出してくる。
年末の今の時期になってボロ株祭りがにわかに始まったようだ。
 
そんなこともあって、今日も監視する銘柄に困ることはなかったのだが、昨日の取引で
ちょっと前のめりな姿勢になっていることに気がついてしまったので、今日はいつも以上に
慎重かつロットも抑え気味で取引していた。その甲斐あってか今日は特に危ない目に遭う
こともなかったので良かったと思う。
 
上の損益の表を見ると一目瞭然だが、基本的に5千株ずつで例えボロ株でもそれ以上は入れ
ない様にした。一つの銘柄に固執せず、幅広い銘柄にコツコツ入れたのが良かったと思う。
あまりに臆病で慎重すぎたのか、5856  東理ホールディングス600円と7834  マルマン400円
の利益がなんだか可愛らしい感じもする。

個別では今日もやっぱり、3010 価値開発を見てしまった。寄り前まではかなりの売り気配
だったので、それだったら昨日みたいに寄りから入ってみようかと思ったが、直前になって
気配がかなり切り上がってプラスで寄ってしまったので、手を出せられなくなってしまった。
その後はジリ下げの展開になってこういうのは自分の好きな形なので何度も入ろうと思った。
 
でも、そこは今日もグッとこらえてほとんど入らないようにした。50円前後の銘柄でこれだけ
のボラと出来高があると、見ていて本当に面白い。だけど、面白くなるのと反対に自分の
冷静さが失われ、客観的にみられなくなってしまうので、のめり込まないように気をつけた。

それ以外にも、2706  ブロッコリー2160 ジーエヌアイが強く、これらも並行して監視して
いた為、終日かなり忙しかったが、それで沢山入れて利益になったわけではない。
2706  ブロッコリーは一度入っても同値撤退、2160 ジーエヌアイに至ってはあれだけの
出来高と上昇率があったのに結局一度も入れなかった。
 
どちらも「もうちょっと勇気を持って買っていたら利益になったかもしれない」と言う気持ちも
少なからずあるが、さっき言ったように今日は「いつも以上に慎重に」とも思っていたし、
自分では動きが全然読めていなかったので、無理して入らず良かったと思う。当たり前だが、
自分が自信を持っている時でなければ、どんなに急騰するボロ株が多くても手を出しては
いけない。勢いに身を任せて入ると、たまたま取れる時があっても後で必ずそのツケを払う
ことになるのは明白だ。最近は少しずつでもそういった事を守れてきているのかなあと思う。
もしそうだとしたらそれは良い傾向だと思うので今後も続けてゆかないといけない。
 
さらにそれ以外では、昨日たくさん入った7211 三菱自動車工業や最近良く入る8840 大京
も見ていたが、どちらもタイミングが掴めなかった。今後は東一低位にメインを移したいと
思っているが、だからと入って自信もないのにむやみに入って良いはずがない。これは
さっきボロ株で言ったのと同じ事だ。今日は全体的に損切りもなかったので、こういう余裕
を持っての取引を徹底したい。何はなくとも負けない取引を続けてゆくことだ大事だと思う。

今日勝てたことに感謝したい。 

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :