生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
日付
曜日
収支
10月5日
(月)
休日
10月6日
(火)
30,000
10月7日
(水)
18,000
10月8日
(木)
-30,000
10月9日
(金)
69,000
合計
 
87,000
資金
 
4,664,711

※いつも土曜日時点の資金を基準に1週間分の手数料の誤差をつじつま合わせをし、それを
金曜日の収支に反映しているが、今週は9千円も少なく見積もってしまっていたみたいだ。
普段はだいたい誤差±千円ぐらいだったので、今週は1日少ないのによっぽどぼけていたと思う。



今週は最近ではないくらい厳しい一週間だった。
厳しいとは言っても、今週日経平均は再び1万円を回復しているし、ボロ株の戻りがいまいち
だとしても、地合いそのものはそれほど厳しいと言う程でもない。

相場は常に動いているので、その時その時の運・不運もあるだろうが、厳しい一週間になった
原因のほとんどは自分の気持ちにあると思う。それはデイトレ日記でも書いていることだ。

運・不運と言えば、今週はだいぶ運に助けられた気がする。金曜を除いて毎日5万から10万
ぐらいの含み損を抱えるような綱渡り状態になっていたにも関わらず、最終的に週間での負け
日数や負け額がそれほど多くならなかったのは幸運だったと思う。綱渡り状態なのは先週を
含めて今月ずっと続いていることであり、それでも先週も今週もプラスで終えられたのは本当
に有り難いことだ。

それなのに、もっと取らないとけない、もっと稼がないといけない、と言う焦りやプレッシャーが
大きくなるにつれ、次第にそういった運に助けられていることを忘れ、気持ちに余裕がどんどん
無くなっていった。それが、水曜の1808  長谷工コーポレーシヨンの危ない場面や木曜の
9205  日本航空での失敗に繋がっていると思う。

不思議なもので、前のめりになっている時は喉から手が出る程欲しい利益が遠のき、
逆に「何もかも、もう目標はやめた」と、気持ちを少し引いて、ゆったり構えるようにすると
途端に次の日の金曜に大きく取れた。偶然かとも思ったが、こういう経験は株を始めてから
一度や二度ではないので、それ以上に自分の気持ちが取引に大きく影響していることを
改めて強く実感した。


メジャーリーグで活躍しているイチローさんが以前テレビのインタビューか何かでこう答えて
いたのが印象に残っている。

「野球は仕事ではなく、趣味でやっている」
「プレッシャーから自分を解放するのではなく、プレッシャーを楽しんでいる」

イチローさんと比較しては申し訳ないが、私の場合はサラリーマンをしていた頃でも、今の
株での生活をしている時でも、仕事だと思うから必死になって頑張り、もしそうでなかったら
怠けていると思う。だから、

「あー、そうか。やっぱりスーパースターは凡人の自分なんかとは考えが全然違うんだな」
と漠然と思っていた。

イチローさんの発言の真意は、元々野球が大好きでやっていることだから、いくらでも努力
ができるのであり、ただ、お金を稼ぎたいと言う気持ちだけだったら、ここまで必死になって
頑張らないと言うことだったと思う。

おこがましいけど、自分にも一つだけ共通するのが、
生活手段としてやっている事(私の場合株取引)が好きだという事だ。
今でも取引前になるとワクワクする。

好きでなかったら、去年や今年大負けした時に、もうとっくに株をやめて会社勤めをしていた
と思う。この気持ちは趣味で株を始めた3年前からずっと変わっていない。好きな事をやって
それで食べてゆけるとしたら、それは本当に有り難いことだと思う。

プレッシャーを楽しむ、と言うことはそれだけ心に余裕があると言うことだろう。
私は今週プレッシャーから自分を解放しようとして、金曜日だけは上手く取引ができた。
プレッシャーを楽しむ所まで到底届きそうになく、イチローさんのようにはなれそうもない。

だけど、常に心にゆとりを持つことは、一般の仕事においてもそうだし、取引においても
大事である事に間違いない。

だから、少しぐらいの失敗があってもそれにへこたれず、もっと楽しんでやってゆきたい。
そうしないと損だろう。今の所、せっかく好きな事で食べさせてもらえているのだから。
金曜日に勝てたことで月間でもプラ転した。でもそれを意識することなく来週に臨みたい。

今週勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
度々ごめんなさい。

アドレスは公開されないと思っていました。
良くわからなかったのですが、コメントを送らせて頂くのにアドレスを書かないのは失礼と思っていましたので。。。。
消していただくことは無理なのでしょうか???
Risa 2009/10/18(Sun)15:18:35 編集
» Re:無題
Risaさん、はじめまして。

ちょっと試して見たんですが、管理者の私ではパスワードが分からない
とコメントの編集はできませんでした。現状では、削除と非公開しかでき
ませんので、非公開にさせて頂きました。

なお、私の方からアドレス宛にメールをお送りする事もありませんので、
ご安心ください。

頂いたコメントは非公開にさせて頂いた為、以下全文を引用してお返事
させて頂きます。


>ねぶくろさん
>
>初めてメッセージ送らせていただきます♪
>今日の記事、心にくるものを感じました。
>
>私はトレードを始めて約9ヶ月のかなりの初心者です。いつも試行錯誤
>しながらの毎日です。
>そして、いつも頑張ろう!!頑張ろう!!と気が付けば頭の仲はそれで
>一杯になり、心に余裕がないように感じてきていました。
>勉強しなくちゃ!!とか。。。。
>
>短時間の夕方から夜の仕事を持っていて時々シフトで朝からの時もあり、
>できる時間のときにデイトレ、スイングとしています。
>かなり多忙で、夜中に勉強したりで、睡眠不足も慢性化しているので、
>心に余裕がなくなっているのかもしれませんね。。。。いけませんね
>(^^)
>
>すこーし気持ちを楽にしていかないと!!と思った記事でした。
>
>ありがとうございます!!


こちらこそ、ありがとうございます。

Risaさんはお仕事や勉強もお忙しい中で、トレードを始められたんですね。

私はもう3年以上トレードをやっていて普通の仕事とは違うなー、
と感じる所も多いです。でも心に余裕がない時に上手くいかない所は同じ
だなー、って思っています。これだけは、何にでも共通することなのかな、
とも思います。

恥ずかしながら、私は未だに今週みたいにプッツンすると言うか、
自分が押さえられなくなる時がよくあります。全然だめですね。

でも、最後はちょっと心を入れ替えて(?)できる限り、余裕を
持って楽しくやってみたいと思うようになりました。

Risaさんは色々お忙しそうですが、そういう方には応援したくなります。
トレードに、お仕事や勉強も楽しんで頑張って下さい。
2009/10/18 18:06
» 無題
早々にお返事ありがとうございます。

慌て者で、後から確認してみたらアドレスは表示されてないようでしたね。。。。
再立ち上げをしたとき表示されていたので、どうしようなんて思ってしまいました。

ねぶくろさんがアドレスにお返事を送ってくださったら困ると言うことではなくて、公開になってしまったらと勘違いしてしまいました。。。。。
お騒がせしてごめんなさい。

と、こんな様な調子でトレードもあたふたして涙の日も一杯ですが、不思議に、「もうやめたい」とは思いませんでした。逆に、どんなにしんどくても気になってパソコンを立ち上げ、そうするともう、参戦モードです(^^)

難しいなーとお手上げ状態といえばそうですが負けずに頑張ってみます。

ねぶくろさんの文章は誠実な感じを受けました。
心に心情がすーっと入ってくるような。。。。

資格試験の勉強中と書かれてありましたので頑張ってくださいね。

トレードも勉強もブログも応援していますね。


Risa 2009/10/18(Sun)19:44:48 編集
» Re:無題
Risaさん、こんばんは。

いいえ、どういたしまして。
メールアドレスは入力されない方がほとんどだと思うので
女性の方でしたら、なおさら滅多なことでは入力されない
方が良いかもしれませんね。

>逆に、どんなにしんどくても気になってパソコンを立ち上げ、
>そうするともう、参戦モードです(^^)

私も同じです。根っからの強欲なんでしょうかw
今は生活が掛かっているので楽しいばかりとはいきませんが、
だからこそ今まで頑張れてこれたとも思えます。
趣味だけであれば今より楽かもしれませんが、そうしたら
もう今は引退しているかもしれません。なかなか上手くは
いきませんね。

応援ありがとうございます。
Risaさんも倒れないようにお体を大事にしながら頑張って下さい。
2009/10/18 21:11
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :