生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

10月16日(金)

取引銘柄
損益
2286 林兼産業
3,000
2414 塩見ホールディングス
0
2893 ローマイヤ
2,000
3121 マーチャント・バンカーズ
11,000
3750 セブンシーズHLDGS
2,000
4651 サニックス
2,000
5856 東理ホールディングス
3,200
8014 蝶理
0
8202 ラオックス
5,000
8515 アイフル
19,000
8518 日本アジア投資
4,000
8589 アプラス
3,000
8927 明豊エンタープライズ
21,000
9205 日本航空
4,000
9305 ヤマタネ
2,000
9707 メデカジャパン
3,000
9816 バーテックスリンク
5,000
 
89,200
収支(概算手数料控除後)
78,000
持ち越し
なし

あぁー、今日は勝てた。しかも沢山取れた。すげー嬉しい。
勝ててこんなに嬉しく思ったのは久しぶりな気がする。

思えば、昨日の天気は晴れだった。でもそれが分からなかった。
いや、実際には毎日天気を調べているのだから、自分が住んでいる所の天気なら当然
知っているし、第一そんな事をしなくても、窓からちょっと外を覗けば、その日の天気ぐらい
一目で分かることだ。

だが、昨日は晴れている事を頭で知っても、晴れている事を心で感じられなかった。
晴れている空を眺めた記憶もまったくない。

今の時期だったら夏の暑さは通り過ぎ、暑くも寒くもなく、秋晴れの日だったら散歩する
だけでも気持ち良いはずだ。でも、昨日はそれを感じる心の余裕がなかった。
でも、昨日の取引後に「取らなくてはいけない」と言うプレッシャーから自分を解放する為、
すべての目標をやめたら気持ちが楽になった。

今朝は洗濯物を干す時に「今日は晴れて気持ち良いなー」と感じられたし、毎朝している
ジョギングでも、道中「キンモクセイの良い香りがするな」とも感じられた。ジョギングは
毎日ほぼ同じコースを通っているのだから、昨日と今日でそんなに大きく変化するとは
思えない。ひとえに、気持ちに余裕があるかどうかの違いではないかと思う。

今日の取引を一言で言えば、自分の中でほぼ会心の取引ができたと思う。
それも気持ちの持ち様が昨日とは大きく違っていたからだと思えて仕方ない。株で生活
している身の自分が、気持ちの持ち様で収支が変わるなんてことはホントはダメだと思う。
システムトレードを目指すののだったら絶対にあってはならないことだ。

だけど実際の所はその真逆になっている。自分の気持ち次第で勝ったり負けたりする
のが常になっているのだ。自分でもそれが分かっているので、これまでも「損切りが
できるかどうかの最後は覚悟で決まる」とか「いつでも感謝する気持ちを持ちたい」とか
言っているのだ。どれもこれも、技術的な事より心理的な側面の事ばかり重視している。

取引において、心理的影響を排除しようとしてもそれが叶わず、叶わないが故に自分の
気持ちを大事にして取引しようとしているからだと思う。


ちょっと前置きが長くなってしまったが、取引では今日も9205  日本航空を注視していた。

107円 3,000株 買い
107円 3,000株 売り +0円
106円 4,000株 買い
107円 4,000株 売り +4,000円

いつも弱い銘柄ばかりに固執するのはどうかとも思ったが、自分のスタイルは変えない
ようにして前場寄り付き直後から入っていた。ただし絶対損切りしないつもりで。
本当は寄りから直接入ろうかと思ったが、直前になってあまりにも雰囲気が悪そうに
なってきたので、指値を109円から108円へ、さらに108円から107円へと下げていった。

案の定すぐに崩れて落ちてきたので107円もすぐに買えた。本当はさらに直前で107円も
取り消そうとしたのだが、間に合わず一瞬で買えてしまった。でもここですぐに利確を
諦めたのは、良かったと思う。雰囲気が悪いと感じ、すぐに同値で逃げ、さらに106円で
入り直し、これは1円抜きだが+4千の利益を得ることができた。

最近は失敗しても取引の詳細をほとんど書いていなかったが、今日は敢えて書いてみた。
しかも、失敗した取引ではなく上手くいった取引を書いてみた。と言うのは、この取引が
今日の取引を象徴していると思ったからだ。

前場寄り付き直後僅か10分余りの今日の一回目の取引ではあったが、この取引が
慎重にできた為に、それ以降も上手くいったような気がする。

この取引以降落ち着いて、8927  明豊エンタープライズ8515  アイフルに小ロットで
何度も入ってゆき利益を重ねることができた。特に8927  明豊エンタープライズの方は
前場とんでもないナイアガラがあった。気持ちが前のめりになっている昨日までなら、
下落途中でも我慢できず入り、痛い目にあった可能性も大いにある。でも今日は違った。
ある程度下げ止まるまで見極めることができた。スキャなので一回辺り千株ずつしか
入れてないが合計で+2万も取れているのだから、この利益は大きかった。

滅多にないことだけど、今日は自分で自分を褒めてもいいかもしれないと思う。
今日勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ


《10/16 晴れの日は株価も上がるのか? 調査方法の詳細はこちら

NO 都市名 天気     終値 前日比
1 札幌 晴れ/曇り   日経平均 10,257.56 0.18%
2 仙台 晴れ   TOPIX 900.95 -0.35%
3 新潟 晴れ   JASDAQ平均 1,216.48 -0.11%
4 東京 晴れ        
5 金沢 晴れ        
6 名古屋 晴れ        
7 大阪 晴れ        
8 広島 晴れ        
9 高知 晴れ        
10 福岡 晴れ/曇り        
11 鹿児島 晴れ        
12 那覇 曇り/雨        
今日の天気→ 晴れ   お天気・晴れ     

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» おめでとうございます
勝てて良かったですねー

おめでとうございます。
来週も晴れていることを感じる心を持って、がんばってください!
おっけー 2009/10/16(Fri)20:37:06 編集
» Re:おめでとうございます
おっけーさん、おはようございます。

ありがとうございます。
昨日はなんとか勝たせてもらえました。
本当に凄く嬉しかったです。

来週もこの気持ちを忘れないで頑張ってゆきたい
と思います。応援ありがとうございます。
2009/10/17 07:52
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :